生後5〜6ヶ月

離乳食はじめました

お正月の帰省から戻ってすぐ、10倍粥から始めました。
今のところお粥大好き。ほうれん草は苦手そうなので食べてすぐお粥で流し込んでる感じ(笑)
量はそれなりに食べられているので順調なほうじゃないでしょうか。
レンチンで作れる調理器具セットを買いましたが、ストックの分まで作ろうとするとお湯が噴きこぼれるので結局鍋で作ってます。裏ごしも時間がかかるのでハンディブレンダーを買ったところ、めちゃくちゃ時短になりました。

生理再開

産後5ヶ月半ぐらいでやっと生理がきました。なかなか来なくて心配してたのでホッとしました。

寝返り返り成功

寝返りしだしてから1ヶ月ぐらいかかりました。まだ寝返りも寝返り返りも右にしか回れないので、マットに寝かせておいたら壁にぶつかるまで右に進み続けます。

ミルク以外も飲んでみた

ストローの前にスパウトマグ(スタバの太いストローぐらいの太さのシリコンストローがついたマグ)で麦茶を飲む練習を始めました。両手で持てるように取っ手が左右に付いているので自分で持って飲もうとしてくれています。まだ上手く飲めてないことのほうが多いですが、練習あるのみです。

お友達が増えた

なかなか子育て支援センターデビューする勇気がなかったのですが、0歳児対象の手遊びやベビーマッサージを教えてもらえる会があったので参加してきました。娘と誕生日が6日違いの男の子も参加していて、お家も我が家から徒歩5分の距離!お隣に住んでいる方も0歳の子がいるとのことで後日親子3組で遊びました。親も3人とも同い年と分かってキャッキャ言ってました。笑
お友達の家にお邪魔して、我が家はおもちゃが少ないのかなと焦りましたが、無理に買いすぎなくてもいっかと開き直って気楽にやろうと思います。

来月からは離乳食も1日2回。ぼちぼち頑張ります〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?