見出し画像

#021.「言われて人生が変わった一言01」

先日こんな質問をされて、メモにば〜っと書く機会がありました。
僕がどんな言葉でどんな影響をうけたのか、を、どこかに書いておかないと僕が忘れていってしまうので書きます。もし僕が言われた言葉を紹介する事で誰かの参考なれば嬉しいですね。
#簡単に忘れるならダメじゃん
#ってツッコミなしね

今日の言われて人生が変わった一言は・・

『お前目の前のお客さん1人喜ばせれないやつがエンタメで成功するわけね〜だろ!バカか』byバイトの先輩加藤さん(仮)

です。
僕がまだキッズの時で、エンタメで表現者になりたくてバイトしていた時。接客業でしたので、かなり早い段階でこのような事を言われました。言われたって事は、接客は決してよくなかった、がベースにあると思います。

#やる事はやってたよ #ただ感じわるめ
#目つきも多分わるめ #だったみたい

加藤さんは確か4〜5つ歳が上だったと思いますが、加藤さんも表現者でしたので、このようなセリフだったのかと思います。
#加藤さんはやんちゃなラッパー

東北シャイボーイズの僕は決して世の中を恨んで常に睨みつけていたわけではないのですが、自分から話す事も少なく、笑顔も少なく。まして今は冴えないフリーターだけど、目標もあるし必ず成功するんでバイトはそこそこ問題ない程度にそつなくこなせておけばいいだろうと。そう思っていた時に言われたのが『お前目の前のお客さん1人喜ばせれないやつがエンタメで成功するわけね〜だろ!』by加藤さんはお花も詳しい(仮)でした。

読んで字のごとくそのままの意味ですが、こんな当たり前の事すらもわかっていなかったうんこキッズでした。
恥ずかしいですが、当時僕が思っていたのは、ステージはステージで表現できるしそこは感動させれるよ。それと、このバイトとは全然違うじゃんか。できる、俺は切り替えがうまいほうだ、それとこれとは別だ。と思ってたんですね。お恥ずかしい。

ただ、バイトの時ってこんな事思ってるキッズ、少なくはないんじゃないでしょうか?

追加で加藤さんスキンヘッド(仮)は
『料理作って運んで喜んでもらうのも、リリックとフロウで会場沸かすのも同じ事だメ〜ン』とも言っていましたね。
#ほんとそれ

今はいろんな事させてもらっていますが、相手に喜んでもらう事、には代わりはなく立っているステージと手法が違うだけで根本は一緒です。
加藤さんには仕事の事はほとんど教えてもらえませんでしたが、大事なバイブスを教わった気がします。
#加藤さんは教えるのは下手 (仮)

僕以外の誰かにも響いてくれたら嬉しいですね。
次の言葉もまた書きますね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?