見出し画像

よくばりEdenPが最推しの初完凸を目指した話

 こんにちは。しらいしと申します。
 今回の内容はあんさんぶるスターズ!!のイベント『探り合いの出目/双六盤上戦』★5完凸まで走った記録になります。


前提

  • 一般社会人よくばりEdenP

  • あんスタが好き。原神とあんトレも好き。期間中どっちもよくばる

  • 最推しは茨くん、だったはず。知らぬ間にEden箱推しになっている

  • イベント期間中は年末年始休み(1/4のみ外出の予定あり)

  • 1~3曲目はBP6、4曲目をBP10で叩く

目標

  • 2,200万pt+マップゴールメモリアルコイン12枚

  • 健康に楽しく走る

  • 茨くんに初完凸を捧げる

結果

茨くん、夏目くんともに無事完凸!
メモコ12枚もしっかり頂きました!

初の銀トロフィーが嬉しすぎる。ご一緒してくれたアイドルに感謝!

使用ダイヤ・アプリ起動・楽曲プレイ時間

BP回復ダイヤとプレイ時間
12/31 796・7時間32分・3時間48分(76曲)
1/1 622・8時間04分・3時間12分(64曲)
1/2 650・5時間14分・3時間09分(63曲)
1/3 610・4時間06分・2時間36分(52曲)
1/4 236・2時間50分・1時間12分(24曲)
1/5 378・3時間55分・2時間24分(48曲)
1/6 432・3時間20分・2時間00分(40曲)
1/7 868・5時間19分・3時間27分(69曲)
1/8 110・2時間49分・0時間51分(17曲)
合計 4,702・43時間9分・21時間39分

特攻スカウト
140連で4,750(3,850+スカチケ3枚分900)
★5…1枚 ★4…完凸 ★…3完凸

使用ダイヤ
合計 9,482

※アプリ起動時間はお仕事含むあんスタにログインしている全ての時間
※楽曲プレイ時間は1曲3分で計算


イベント開始

12/31(日)…1日目 目標244万pt

 待ちに待った15時。楽しみと緊張と不安でドキドキでした。
 1公演でどれくらいptを稼げるのか、様子を見ながらDAY10(お仕事衣装開放)を目指します。
 走り出しは1時間で約60万pt、2時間で約140万ptでした。

17時30分にDAY10開放
22時に夏目くん1枚目ゲット
23時40分に茨くん1枚目ゲット

 この日はイベランだけでなく、もう一つの楽しみ「年越しあんさんぶる」がありましたので、そちらの準備もぬかりなく。
 23時、Discordに友人から凸があったので、公式生放送を見ながら、友人とチャットしながら(年越し6分前に通話に切り替え)、叩いております。

1時45分にDAY20開放

 1日目の目標は目標244万ptですが、年越しが楽しい勢いに任せて、走れるところまで走りました。

使用ダイヤ796個・アプリ起動7時間32分・楽曲プレイ3時間48分(76曲)


1/1(月)…2日目 目標489万pt

14時30分DAY29開放

 DAY29と30にはそれぞれ「茨くんと夏目くんをメンバーに入れてライブをこなす★獲得ミッション」があるため、なるべく凸を進めてからやる作戦に。
 これ以降は現時点でスコアの一番高いセットリスト(DAY13)を全てEXPERTで周回します。

DAY13のセットリスト

  1. LEMON SQUASH CHEERS!

  2. ハニーミルクはお好みで

  3. HEART→BEATER!!!!(ALBUM Mix)

  4. Melting Rouge Soul

以下、参考までのDAY13イベントptです。

LEMON SQUASH CHEERS!
ハニーミルクはお好みで
HEART→BEATER!!!!(ALBUM Mix)
Melting Rouge Soul

 危なっかしいEXPERTよりも安定のHARDでパフェコンを狙う方が、4曲目のptが多くもらえるかもと思いながら、ハイスコアも狙えそうなセットリストを探します。
 DAY7が似たようなスコアだったので、こちらも周回。

DAY7のセットリスト

  1. Melting Rouge Soul

  2. ネビュラ(HARD)

  3. Angelic Grace

  4. Galaxy Destiny

4曲目Galaxy Destinyがスコアの関係もあり、DAY13より6,999ptも多く稼げている…
16時に茨くん2枚目ゲット
0時5分に2日目終了。
使用ダイヤ622個・アプリ起動8時間04分・楽曲プレイ3時間12分(64曲)


1/2(火)…3日目 目標733万pt

 ハイスコアランキングを普段は気にしないのですが、セットリストをDAY29まで終えて19,390位に。
 もしかしたら初の銀トロフィーがもらえるかも…!とスコアを意識しだします。

以下を条件として周回セットリストを探す旅に。

●イベントptが多く稼げる(特攻が組み込みやすい)
 →特攻★5みかちゃんを編成できるValkyrieのBrilliant楽曲
  →礼賛歌(DAY16)か魅惑劇(DAY21)
●EXPERTが叩きやすい(ハイスコアを出しやすい)
 →魅惑劇 > 礼賛歌(自力フルコンが難しい)
●叩いてて楽しい
 →苦手意識のある楽曲がないこと

DAY16のセットリスト

  1. The Tempest Night

  2. Welcome to the Trickstar Night☆

  3. 礼賛歌

  4. Galaxy Destiny

DAY21のセットリスト

  1. Romantic Xday!

  2. 魅惑劇

  3. 羽ばたきのフォルティシモ

  4. Silent Oath

 上記を踏まえ、DAY21に落ち着きます。
 今思うと、ハイスコアランキングを狙うなら、DAY16の方が上位を狙えたかもしれない。4曲目のGalaxy DestinyにSwitchお三方が揃っているので。

11時15分に夏目くん2枚目、22時45分に夏目くん3枚目ゲット
23時20分に3日目終了。
使用ダイヤ650個・アプリ起動5時間14分・楽曲プレイ3時間09分(63曲)

1/3(水)…4日目 目標978万pt

 ひたすらDAY21を周回。

13時40分に茨くん3枚目ゲット
DAY21の獲得イベントpt
フルコン・パフェコンにもよりますが大体こんなかんじ
23時30分に4日目終了。
使用ダイヤ610個・アプリ起動4時間06分・楽曲プレイ2時間36分(52曲)

1/4(木)…5日目 目標1,222万pt

仕事の都合で外出の予定があり、あまり叩けません。
この日を見越して多めにptを稼いできたので、わりと余裕顔です。

22時40分に茨くん4枚目ゲット
23時に5日目終了。
使用ダイヤ236個・アプリ起動2時間50分・楽曲プレイ1時間12分(24曲)

1/5(金)…6日目 目標1,467万pt

 起床時一抹の不安を覚えます。
 ……もしかして、のどが痛い?…とりあえず、乾燥のせいにしておきます。

 ダイヤの節約をしたくてお試しのBP3・3・3・10。
 大丈夫そうならこの日以降、BP3・3・3・10で叩こうと思っていましたが、正直ptが伸びなさすぎてすぐに挫けました。

14時20分に夏目くん4枚目ゲット
22時50分に6日目終了。
使用ダイヤ378個・アプリ起動3時間55分・楽曲プレイ2時間24分(48曲)

1/6(土)…7日目 目標1,711万pt

 相変わらず喉が痛いので病院へ。発熱はなく、様子見で薬をもらいました。
 体調不良もあり、ペースが落ちて1日あたりの目標と差のないptになりだしました。
 今までが余裕だっただけに少し焦ってきます。5枚目までの道のりが長い……

20時15分に7日目終了。
使用ダイヤ432個・アプリ起動3時間20分・楽曲プレイ2時間(40曲)

1/7(日)…8日目 目標1,956万pt

20時45分に夏目くん5枚目ゲット

 無事、夏目くんゲットできました~!
 ptの都合で夏目くんを先にゲットしておりますが、茨くんを先に完凸させたくて受け取らずにとっておきます。謎の執念。

22時に8日目終了。
使用ダイヤ868個・アプリ起動5時間19分・楽曲プレイ3時間27分(69曲)

 体調不良の不安を抱えたまま、最終日に突入します。熱はあったり、なかったり。

1/8(月)…9日目 目標2,200万pt

15時に茨くん5枚目ゲット
456(すごろく)番目に茨くんを完凸!(偶然)
無事に2,200万ptまで走りきることができました!
受け取りもぬかりなく……笑

 この時点でハイスコアランキングが21,800位。
 二人を完凸させ、自然回復分でラスト一セットリスト、銀トロを狙いに行きました。

事前準備

1.特攻スカウト

140連回して★5…1枚 ★4…完凸 ★…3完凸(全員編成で80%)
使用ダイヤは4,750(3,850+スカチケ3枚分900)

 ーーーーここに懺悔します。
 実は70連時点で特攻80%。倍回して成果がなく、ダイヤを無駄に使っただけに。
 70連でやめていれば、ダイヤ消費2,450個で済んでおりました。
 今思えば、叩ける時間があるタイミングで、なぜ特攻を追ったのか理解ができません…笑
 おそらく、初完凸で不安が勝ってしまい、なるべく楽して走りたい気持ちがあったのかなぁと思います。冷静さ大事。

2.カード編成

 イベント前に編成を組みましたが、ツアイベの仕様上、あまり意味がありませんでした。
 同じセットリストを周回する前は、特攻が70~75%になるように、その都度編成を組んでいました。

あんトレ・原神

 あんトレも原神も欠かさず、できました。
 普段は8メニューですが、体調が悪くなってからは軽めに。
※よいこはマネしないでください。体調不良時の運動は体に良くないです(経験談)

12/31のスクショが楽曲コンプリートしかなかった

まとめ

 総合的にとても楽しい初完凸でした!
 体調不良にはなったし、出勤が始まっても体調がぐずつきっぱなしでしたが、推しイベントの初完凸が嬉しすぎて、どうとでもなれ状態……笑
 むしろ、特攻スカウトの深追いによるダメージの方が大きいかもしれません。
 完凸予定のEdenクライマックスイベントは、後悔しないよう特攻は深追いしない、したくないを目標に楽しみたいと思います。

 以上、自分用にまとめた完凸記録でした。
 拙い記録と長い文章にお付き合いいただきまして、ありがとうございます!好きです!
 何か思い出したり、微妙な部分を見つけたら加筆修正を加えていきます。そんなことまでしたくなる愛おしいイベントでした!ありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?