見出し画像

最高のソロ曲を貰っても、やっぱり上条春菜の限定SSRは欲しいし、投票もしてほしい

4月1日にnote始めると宣言してから半月が経ってやっと書き始めました。どうも愚か者a.k.a.さろゆです。一応自称は上条春菜P。マキノと比奈もすき。ていうかメガネすき。

さて、まぁタイトルから分かる通り初回(最終回の可能性もある)は4月14日に突如披露されたデレマスソロ曲界の青天の霹靂『春恋フレーム』、そしてデレステにおける上条春菜の現状について独断と偏見と事実を交えて適当に書きます。

『春恋フレーム』は想像の1001倍アイドルでメガネな曲だった

まず『春恋フレーム』について。聴いてない人は聴いてからここを読んでも、ここを読んでから聴いてもいいのでとりあえず聴いてください。

とりあえずしんげきえくすて4話(とEDの春恋フレーム)公開10分後の僕の反応がコレ

画像1

(この後4時間ほど支離滅裂な言動を繰り返す)

正直デレステの月中旬更新なんて「タイプセレクトとかいう虚無まだやんの?」以外に言うことないのが常ですからね。担当のソロ曲なんて渾身の一発を不意打ちでモロにくらったら頭がおかしくなるのもやむなし(タイプセレクトもなかったがああしろとは言ってない)。マジでびっくりしたもん。進撃の巨人でエレンの●●が●●を●●●●だった時くらいびっくりした。

というわけで、実は落ち着いてちゃんと聴いたのは公開から5時間ほど経った20時頃だったりするんですけど、まぁ〜とにかくファーストインプレッションは爽やかで、可愛い。あと可愛い。

春菜のソロ曲って、それこそNeedle Lightの予告で春菜が言ってた「曲中に何回「眼鏡」という単語が出てくるか要注目」みたいな方向性を妄想してた人も多いと思うんですよ。実際僕もそうだったんですけど。で、お出しされたのがこれ。直前にりあむの『OTAHEN アンセム』とかいう冒険どころかちょっとした摩訶不思議アドベンチャーだろこれみたいな曲の試聴が公開されてたのもありますけど、決して冒険した感はないです。むしろ王道。だがこれでいい。なんてったってタイトルが『春恋フレーム』ですからね。上条春菜で春で恋でフレームつったらだいたい想像付くレベル。きっとピンクのフレームなのでしょう。これが日野茜だったらframeじゃなくてflameでしたからね。いやそれはそれでちょっとアリな気がするな……。恋に燃える日野茜……。

閑話休題。何が言いたいかと言うとつまり『春恋フレーム』は決して「眼鏡の曲」ではなく、「眼鏡でアイドルな春菜の曲」であって、上条春菜を象徴する曲としてこれ以上ないものになってるんですよね。「上条春菜ってどういうアイドルなの?」と聞かれたら「春恋フレームを聴け」で返せると言っても過言ではない。眼鏡、大好き……。

まぁ、まだ30秒しか聴けないんですけど……。

(4/17 追記)書いた翌日、というかほぼほぼその日の15時に2分10秒も聴けるようになったぞ!ワーイヤッター

で、結局SSRはいつ来るんです?

はい。ここからは上条春菜のSSR全然来ねえな!のお話です(春菜Pお馴染み)。正直ソロ曲でびっくりした理由の3割くらいは「流石にソロ曲よりは先にSSRが来るだろ……」と思ってたせいでもある。だって1枚目が実装された2016年8月18日って今から約3年8ヶ月前ですよ。3年8ヶ月って……3年8ヶ月やぞ!!?上条春菜SSR実装時に生まれた子供はもう幼稚園通ってるんですよ!

と、まぁどうしても熱くなってしまいがちな話題なんですけど、今回はソロ曲が来るという棚ぼたもあったので、可能な限り冷静に欲しがろうと思う(人の欲望は底無し)。

最早言うまでもないんですが、1枚目実装からの待機期間の長さにおいて現状の上条春菜はダントツでトップです。というか、そもそもいつからトップなんだと調べてみたら2019年1月24日に待機日数が889日になった時点からずっとだった……。最長になってから更に丸一年以上首位独走ってどういうことなんだよ。因みにそれまでは喜多日菜子の1周目2016.4.14〜2周目2018.9.19の888日が最長なんですが、因みの因みに喜多日菜子の1周目は当時のデレステでは初めてのボイスのないSSRだったりする(2周目が遅いというか1周目が早いのでは?)。

何が悲しいって、この待機日数の長さ自体が一時期(春菜の待機日数が1000日を超えるくらいまで?)は次の2周目実装の有力候補を挙げる一つの指標になっていたことなんですよね。「こんだけ待ってるから次は来るよ!」という逆張りで毎月末の予想に春菜の名前があることも珍しくなかったんですが、なんかいつからか予想されなくなりました。なぜだろう(すっとぼけ)。

じゃあ、上条春菜は2枚目のSSRを貰う資格がないのか?と言うとそうは思えないんですよね。というか、今のデレステにSSR2周目を貰う明確な資格なんて無いと思いますし。選挙順位も、属性も、ボイスの有無すら関係なく貰ってるアイドルは貰ってますからね。だからソロ曲もらった上でなお欲張るのも許してほしい。そして貰えるなら限定が良い。3年8ヶ月春菜のために貯めてきた石を恒常ガシャに使うのは普通に嫌過ぎるので……。

あと、荒木比奈と並べると悲しくなってくる3Dモデルの更新もいつ来るんです?

画像4

画像3

(モデル更新も3年8ヶ月前で止まってるんじゃないのこれ……)

とまぁ上条春菜のSSRと3Dモデルについてはもっと色々言いたいことがあるんですが、おめでたい時にネガティブな話題を長々と続けるのもアレなんでこの辺で。良い言い方をするとあれですよ。春菜にはまだまだ伸び代がある!

はい。

……なんだかんだ言ったんですけど、春菜のこれからに期待が持てるってのはあながち間違いでもなくて、流石にSSRもそのうち来るだろうし(1年くらい言ってる)、しんげきえくすて個人回とソロ曲も公開されたし、何より第9回総選挙ではボイスオーディションが同時開催ってことで、今までやれユニット支援だ眼鏡支援だと上条春菜への投票を二の次に新規ボイス獲得に執心していた春菜P達(俺含む)には、ここ数年で最高レベルの一体感を感じる。風……なんだろう吹いてきてる確実に。4年連続の圏内順位だった第5回までの栄光を取り戻し、第6回以降の連続圏外という雪辱を今回こそ果たすぞという強い気概を感じる。信じよう。そしてともに戦おう。要するに

とにかく第9回シンデレラガール総選挙は上条春菜をよろしく!!

これが言いたいだけみたいなところはある。あと総選挙直前になって #9は二進法で1001なので実質眼鏡 を思いついた奴はマジで頭の良いバカ(褒め言葉です)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?