Poppin'Party×MyGO!!!!! 合同ライブ「Divide/Unite」(配信)感想


MyGO!!!!!パート

パート1

  1. 壱雫空
    5人の笑顔が印象的でとても楽しそう!

  2. 迷星叫

MC(キャラ)1

  • 自己紹介
    みなさん今晩はMyGO!!!!!です
    ギター担当の愛音です よろしくお願いします
    ギター楽奈 よろしく
    ベースのそよです よろしくお願いします
    ドラムの立希です よろしくお願いします
    ボーカルの燈です よろしくお願いします

  • 愛音:横浜アリーナ みなさん盛り上がってますかー

  • 愛音:配信のみなさんも 盛り上がってますかー

  • 愛音:今日は大先輩のPoppin'Prtyさんとライブです

  • 愛音:それもこんなにおっきなステージに立ててうれしいね~

  • 愛音:あっ合同ライブってことはMyGO!!!!!のライブ初めて見るよって人~?

  • 愛音:私たちのライブもPoppin'Prtyさんのライブも最後まで楽しんでくださいね~

  • 愛音:あっそうだ!ね ね ね みんな 後で楽屋で一緒に写真撮ってもらわない?

  • 立希:ちょっとファンじゃないんだから!

  • 愛音:え~でもいいじゃん!

  • 愛音:せっかく一緒にライブやってるんだから せっかくだし写真撮るでしょ

  • 立希:いやでも遊びに来てるわけじゃないんだよ

  • そよ:まあまあ そういう立希やんはPoppin'Prtyさんにご挨拶する時すごく緊張してたよね~

  • 立希:えっあっあっまあ!先輩達と一緒にライブ出来るのはありがたいことだから

  • 愛音:まあ、ポピパさんの曲は私たちのファーストライブから沢山カバーさせてもらってるしね

  • 楽奈:ん!弾いてて楽しい曲たくさんある!

  • 愛音:そうだね

  • 楽奈:ん!

  • 燈 :楽しい!

  • 燈 :あっ それに今日はみんなとだから もっと楽しい!

  • 愛音:うん!

  • 燈 :きっと同じステージで音楽で通じあうこともあると思うから

  • 燈 :だからみんなで伝えられる

  • 燈 :届けられるもので精一杯応えたい!

  • 楽奈:ん!音の中で話せることもある

  • 燈 :ん!

  • 燈 :たとえ心がほつれそうでも 君と響き合えるなら

パート2

3.無路矢
 楽奈のギターソロから
4.回層浮

MC(キャラ)2:コール&レスポンス

  • 燈 :ありがとうございます。

  • 愛音:みなさん そろそろ暖まってきましたか~

  • 愛音:もっともっと盛り上がっていけますか~

  • 愛音:それじゃいくよ

  • 愛音:リッキーよろしく(立希のドラム開始)

  • 燈 :横浜アリーナまだまだ盛り上がっていけますか?

  • 燈 :まだまだ声出せますか?

パート3

5.砂寸奏
6.影色舞
 燈・愛音・楽奈の3人でツーステ
 燈・愛音の腰ふりダンス
 燈・楽奈のツーステ
7.碧天伴走
 燈が花道へ
 愛音・楽奈が花道へ

MC(キャラ)3

  • 燈 :ありがとうございます

  • 愛音:みんな盛り上がってくれてうれしいね~

  • そよ:そうだね~

  • そよ:そういえばPoppin'Prtyさんは活動開始から9年も経ってるんだって~

  • 愛音:武道館とかドームとかすごいところでも いっぱいやってるしね~

  • 愛音:い~な~私たちもいつかやりたいな~

  • 立希:あのさーポピパさん達だって 簡単にここまでたどり着いた訳じゃないから!

  • 立希:私たちなんて まだまだ目の前のことを精一杯やるだけ

  • 立希:そういうことは もっと成長してから!

  • そよ:そうだね 私たちももっとがんばらないとね

  • 愛音:うん!そうだね

  • 楽奈:ね~Divide/Uniteって どういう意味?

  • 愛音:えーとDivideが分かれてるって感じでUniteが一つになるって意味だと思うよ

  • 楽奈:ふ~ん難しい

  • 燈 :なんか私たちみたい!

  • 燈 :えっと いろいろあったけど 今はみんなとここにいる

  • 燈 :音楽で通じ合えるし 繋がって もっと広がった気がして

  • 燈 :だから みなさんにもっと届けていきたい!

  • そよ:そうだね

  • 燈 :迷いながらでも歌いたい 歌い続けたい

  • 燈 :聞いてください「迷路日々(メロディ)」

パート4

8.迷路日々
 燈「次で最後の曲です 今日はありがとうございました」
9.音一会
 燈「幕を開けたあの日から
   今日まで迷いながら歩いてきました
   Poppin'Prtyさんと同じステージに立てる今
   全力の思いを届けます!
   ありがとうございました MyGO!!!!!でした」

Poppin'Prty パート

(燈から香澄へ
 まるでバトンタッチのようにマイクを受け渡し
 ポピパパートへ)

パート1

1.Light Delight
2.新しい季節に
3.イニシャル
 「Divide/Unite最後まで楽しんでいこー!」
 「ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!」

MC1

  • 自己紹介
    MyGO!!!!!と違ってキャストとして自己紹介!

  • 西本りみ:初めてPoppin'Prty見るよって人~?

  • 伊藤彩沙:ちょっぴり大人の始まりと言いますか?今までのポピパのライブの始まり方とはかなり違う雰囲気だったかなって思うんですけどいかがでしたか~?

  • 愛美  :まさかのLight Delightスタートということでなんかもう始めからからうるっときちゃった

  • 大橋彩香:なんか情緒って感じ そんな次の曲が「新しい季節に」が初披露だったんですけどもイントロでわーとなってくださってる方も沢山いて いかがでしたか~

  • 伊藤彩沙:「新しい季節に」はバンド感というかグルーブ感みたいなのがすごく意識しないといけない曲でまた新しいポピパの階段 披露を出来て良かった

  • 愛美  :今日はしっとり始まりましたけど楽しい曲も用意してきたんで盛り上がっていってくださ~い
    次の曲はこの合同ライブにぴったりなあの曲を久しぶりに披露したいと思います。
    それでは聞いてください「NO GIRL NO CRY」

パート2

4.NO GIRL NO CRY
5.夏空 SUN! SUN! SEVEN!
 いきなり小芝居が始まったwww
 香澄組と有咲組で三三七拍子で応援合戦?WWW
  MyGO!!!!!のみんなを応援!
  両軍一緒に「ポピパ!マイゴ!ポピパパマイゴ!」
-----------------------------------------------------------------
 有咲:香澄お前の応援最高だったんじゃねーか?
 香澄:でも有咲のもすっごく良かった
    そもそも有咲が提案してくれたんじゃん
 有咲:やめろよ!そんなこと言うなよ!
 香澄:ありがとう有咲 握手
 有咲:汗かいてるかもしんねーし
 香澄:握手しよ
 有咲:しかたねーな
  握手→ハグ→曲再開♪→有咲「飛ぶぞーせーの!」
-----------------------------------------------------------------
6.ぽっぴん'どりーむ!
 ジャーンプ!

MC 2

「迷子でも進め」からの「前へススメ!」アカペラで合唱!

愛美  :た~と~え~
(5人で肩を組んでアカペラ♫)
愛美  :これは「前へ進め」
     今日はMyGO!!!!!とのツーマンライブだから「迷子でも進め」
     そのギャグをどれだけの人が分かってくれるのか
大塚紗英:控え室がお正月の実家みたいで楽しかった
愛美  :次がラストブロックなんですよ
     Poppin'Prtyのライブがあったらきてくれますか?
大塚紗英:コーラの角煮がコーラ以外何が入ってるか
     ほんとに気になってるの
伊藤彩沙:お昼の情報番組の話はえ~ねん!
愛美  :みなさんが物販に並んでくれるから
     私たちはライブが出来ますwww
     いろいろうまくいかないことあるかもしれない
     いろいろ思うことあるかもしれない
     私たちもいろいろなことがありながらも
     紆余曲折しながらもこうやって9周年を迎えることができました
     どんな一瞬一瞬も切り取って
     最高の思い出にしていきたいと思います
     次がラストブロック
     最後まで音楽を楽しみましょう!

パート3

7.Time Lapse
8.STAR BEAT!~ホシノコドウ~
 「一緒に歌ってください ら~♫ STAR BEAT!~ホシノコドウ~」

「次が最後の曲です
 新しい仲間も増えて
 これからもっと楽しくて
 もっとキラキラドキトキの未来が続いていく
 そんな予感の曲です!」
9.イントロダクション

最終パート(アンコール含む)

最終パートではバンド名の表記を次のように変えてます。
より話している感じが伝わりやすいかなと思いましたので。
「MyGO!!!!!→マイゴ」
「Poppin'Prty→ポッピンパーティ」

冒頭

  • 羊宮妃那:マイゴ応援のコール届いておりました(笑)

  • 愛美  :見られてた!

  • 伊藤彩沙:鼓子ちゃん密かにやってるマイゴポーズあるんだよね

  • 林鼓子 :流行らそうとして誰もやってくれない
         このMというポーズ

  • 愛美  :マイゴちゃんとやれて
         私たちも新たな挑戦セットリスト的にもね
         マイゴちゃんとの合同ライブだから
         こーしよう、あーしよう、みたいな感じで
         いつものポピパとはちょっと一味違ったようなね
         セトリを組んだりして
         そういうところも楽しいなって思いました
         おかげさまです。ありがとうございます

  • (愛美・羊宮妃那二人が挨拶しあい、だんだん深くなるw)

MyGO!!!!!の感想

林さん→小日向さん(ポピパに憧れて!涙でウルウル)→青木さん→立石さん→羊宮さん

  • 林鼓子

    • ポッピンパーティさんとの合同ライブということで

    • すごくドキドキしていたんですけど

    • ポッピンパーティさんのことが好きな皆さん

    • マイゴのことが好きな皆さん

    • そしてバンドリが大好きな皆さんが

    • こうやってキラキラの景色を見せてくれたので

    • とっても楽しかったです

    • マイゴもポッピンパーティさんの背中を

    • 追い続けていきたいと思いますので

    • これからもバンドリのことを大好きでいてくれたら

    • うれしいなーと思います

  • 小日向美香

    • 私はポッピンパーティさんを知ってバンドリを好きになって

    • ポッピンパーティさんの音楽とともにベース人生を歩んできました

    • 『え~言ってよ~』(多分?愛美さん)

    • 恥ずかしくて言えなかったんですけど…

    • 最初に練習した曲がSTAR BEAT!~ホシノコドウで…

    • (ウルっときて)泣くつもりじゃなかった!ごめんなさい

    • (西本さんがタオルを渡そうと駆け寄る
       同時に大塚さん?がタオルを渡したので
       西本さんは小日向さんに寄りそう)

    • 西本さんのベースにあこがれて

    • マイゴのオーディションで弾いた曲が

    • キズナミュージックでした

    • そんな大好きで偉大なポッピンパーティさんと

    • こんなに素敵なステージに立たせていただけて

    • ホントに幸せでした

  • 青木陽菜

    • 皆さんの表情からも伝わってくるんですけど

    • バンドリって最高だなって

    • 弾いている私もそんな風にあらためて再確認できるような

    • ライブだったんじゃないかなと思います

    • ホントにマイゴは知ってる方は分かると思うんですけど

    • 「迷子でも進め」というコンセプトでやってるんですけど

    • ポピパさんのライブを見てキラキラドキドキやっぱりこれが

    • 今までお客さんの席で見てたんですけど

    • ステージから先輩の視線がすごくキラキラしていて

    • そんなドキドキを感じることができて

    • (大塚紗英さんにじっと見つめられながらw)
      とっても楽しかったです!

  • 立石凛:「いやーもー本当に幸せでしたー」

    • バンドリを一番スタートから現在までずっと先頭に立って

    • 引っ張って下さってるポッピンパーティさんって言う存在が

    • 私たちマイゴにとってホントに偉大な存在なんですけど

    • そんなポッピンパーティさんと全然バンドカラーが違う私たちなのに

    • こう一つのステージを作ることが出来て

    • 本当に素敵な経験をさせていただいたなと思っています

    • そしてこの経験を経て私たちマイゴも

    • 新たにまた一歩何か踏み出せたような気もしています

    • これからもマイゴはポッピンパーティさんの背中を追いつつもマイゴらしく頑張っていきます

  • 羊宮妃那

    • 本当に沢山の方に支えていただきながら

    • 今日でマイゴ活動2周年を迎えることができました

    • 本当にありがとうございます

    • マイゴは今年の夏

    • マイゴの単独最大規模のステージライブを

    • させていただくんですけれけれど

    • 大きいステージに立たせていただくのは当たり前ではないですし

    • ポッピンパーティさん各バンドの皆さん

    • バンドリーマーの皆さんの築きあげてくれた大切な居場所に

    • 私たちもいさせていただけること

    • そしてマイゴらしく

    • こうして暖かく見守っていただけること

    • 本当にうれしく思っております

    • 今日この日にポッピンパーティさんと

    • 立たせていただけたこの景色を

    • 絶対に忘れないですし

    • 一生ね!一生忘れずにいますし

    • (観客に呼びかけるように)
      ということは皆さんも一生覚えていてくださいますよね?

Poppin'Prtyの感想

伊藤さん→大橋さん→西本さん→大塚さん(皆を困らせる?w)→愛美さん(9年間ガンバってるポピパもえらい!)

  • 伊藤彩沙:「有咲役の伊藤彩沙です」マイゴ式挨拶で

    • マイゴちゃんはね 下の名前役の〇〇ですっていうんだよね

    • 今日気付きまして今日はそのバージョンでやってみました

    • (約10年経って)変わらないことあって

    • ライブってすごく楽しいっていうこと

    • バンドって めっちゃ楽しいっていうこと

    • 音楽って最高だっていうこと

    • マイゴちゃんの演奏を見てキラキラドキドキしているパフォーマンスが心に響いたんです

    • 自分たちの始めの頃を思い出すようなそんな熱いパフォーマンスを見ていい刺激をいただき

    • 私たちも10周年を迎えるということでもっともっと頑張っていかなきゃなという気持ちになりました

  • 大橋彩香:「沙綾約の大橋彩香でーす!」

    • マイゴとポピパの科学反応はいかがでしたでしょうか?

  • 西本りみ:「りみ役のりみです」

    • (マイゴが結成から)もう2年も経つ

    • そりゃポッピンパーティも9年経つよなと思って!

  • 大塚紗英:「おたえ役の………おさえです」www

    • (自己紹介がグダグダになっているところで何故かカメラが伊藤彩沙さんにスイッチ!仕方ないな~という気持ちなのか複雑な表情だったのが印象的でした!www)

    • MCで誰よりもお客さんを困らせられるようなアーティストでありたいwww

    • Xをやっているので「豚の角煮のコーラのレシピ」を教えてくださいwww

  • 愛美:「香澄役の愛美です」(カッコよくきめる!)

    • 『誰!』『誰!』『誰!』www

    • ホントに声を大にして言いたいね!みんなスゴイ!

    • 誰がスゴイかって

    • マイゴ ポピパ ここにいるみんな 配信を見てるみんな

    • みんながスゴイっていうことを今日は伝えたい!

    • マイゴちゃん2年目じゃないですか

    • うちら2周年の時どうだったかなって思って

    • こんな弾けなかったよ

    • こんな完成度高くなかったよ

    • ここまでこの2年で仕上げるのって

    • どれだけの努力をマイゴのみんながしてきたかって思うと今にもこみ上げてきちゃって本当にすごいんですよ

    • みなさん拍手をしてあげてください!

    • 9年やってこれましたけどバンドって本当に一筋縄ではじゃいかなくて

    • ただ練習すればいいだけのものではなくて

    • 5人が1つになって

    • 5人キャラ含めて10人が1つにならないと

    • 1つの音を出せないっていうのが

    • この9年身に染みて

    • 何日も掛けて体に感じてきたことなんですよ

    • ここまで凄いステージを

    • この2年で出すのってマイゴちゃん本当に尊敬する

    • 9年間頑張ってきたポピパも偉い!!

    • 10周年も目指したいですし!20周年も目指したいですし!

Poppin'Party×MyGO!!!!!合同

愛美  :合同なので一緒に演奏しちゃいますか!
愛美  :じゃあみんな準備はいいかな!
(愛美さんがあたふたと準備…)
ツッコミ:出来てないやん準備!(誰か判別できず…西本さんかな~??)

1.歌いましょう鳴らしましょう
2.ティアドロップス
 ギター4人が熱い
 愛美x羊宮妃那「この手を離さない!」

カメラに向かって大塚紗英さんが投げキッス!
愛美x羊宮妃那 お互いの頬っぺたでハート!?

ライブ終了後

ポピパ20thシングルリリースや単独ライブ(10/14)の発表
MyGO!!!!!劇場版、前編公開が初秋、後編が晩秋と発表
(詳細は公式サイト参照)

感想

  • MyGO!!!!!
    攻めたセトリだな~と感じました。1、2曲(壱雫空や迷星叫)聞いた時はわかりやすいところから始めたと思ったのですが、3曲目で無路矢、そして回層浮と砂寸奏の流れは、なかなか攻めてるな~と!
    ある意味MyGO!!!!!らしい曲たちですけどね!

  • Poppin'Party
    衝撃だった!バンドリのライブってこんな感じなのか??
    ポピパならではなんだろうなwこんなの楽しいに決まってるw
    最初のパートは伊藤彩沙さんが言ってるように大人なポピパで始まり、
    ここはMyGO!!!!!に寄せて来た感じですかね?
    でも、その後はポピパワールド全開、さすがライブ慣れしてる!
    最高に楽しい!気づけば引き込まれてるという!圧巻!!!

    • 割と頻繁に伊藤彩沙さんにカメラがスイッチしていた気がします。Poppin'PartyのMCで回していく役割だからなんでしょうかね?
      ライブ中もキーボードなんですけどDJみたいな感じでしたしね!

    • ライブには直接関係ないですけど、
      結構普通に関西弁しゃべってましたね!
      確認してみると愛美さんと西本さんが兵庫出身で、伊藤さんが京都!

    • あと大塚さんが面白過ぎる(笑)

  • ポピパを見てあらためて感じたのはMyGO!!!!!のライブは、
    キャスト自身による2.5次元の舞台なのかもしれませんね!
    それとMyGO!!!!!が静なら、ポピパは動という感じですかね!?

  • 用事があり配信でライブを見ましたけど、
    やはり現地に行きたくなりますよね!
    MyGO!!!!!はもちろんのこと、Poppin'Partyも現地参戦したくなりました。
    チケットは争奪戦になりそうなので抽選に当たればの話ですけど(苦笑)
    それに、日程・予算も含めて調整しないといけませんから、
    ハードルが高い(苦笑)

  • GW中に書き上げてしまいたかったのですが、用事があり書き終わりませんでした orz ということはアーカイブ配信も終わっているので、MC書き起こし部分の最終確認ができておりませんので怪しい部分もあります。
    ライブ中のMCはある程度話すことを決めているっぽいので書き起こしやすいのですが(台本あるのかも?)、最終パートのキャスト自身の言葉は、その場の雰囲気、表情、言葉に表れない部分もあるので難しいですね(苦笑)
    こんな感じだったんだと雰囲気を味わうくらいに考えていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?