プロセカとミリシタを比較して

冬休みの宿題第二弾です。
プロセカを始めてちょうど一年になるタイミングということもあり、私が今まで1番時間と金を使ったであろうミリシタとさまざまな要素で比較してみようと思います。
ちなみに正月というめでたいタイミングでの投稿(予定)ということもあり、ネガティブ要素は少なめでいこうと思います。
(比較のためにネガティブなことも書くのですが、少なくともdisる意図で書くつもりはないです。)


0.投稿主のプレイ頻度など

本題に入る前に、私それぞれのゲームをどれくらいやっているのかを記載しようと思います。

  • ミリシタ

・リリース当初からプレイ
・Plvは910くらい
・総課金額はおそらく2~300万円程度
(いちいち課金額控えていないので不明ですが、2周年時に100万円超えていたので上記であっていると思います)
・TPRは5、6周年の総合を含めると5回
・周年のアイドル別は1周年紬、2~6周年可奈でエンドロ入り
・TPMは3回(チューン形式で2つとったのカウントしたら4回)

  • プロセカ

・始めたのは2022/12/31
・ランクは400くらい
・総課金額は70万円程度
・ボードラン1回(Top30)、Top300とTop400一回ずつ

上記に記載した通り、どちらも本気で取り組んでいる方よりは時間もお金もかけていません。
そのため、これから記載する内容にご理解はいただけない部分もあると思うのですが、あくまで上記程度でしかプレイしていない人間の意見であるということを念頭に入れて残りの内容を読んでいただけたらと思います。

1.やり込み要素

ここではそれぞれのゲームのやり込み要素(イベラン以外)について書こうと思います。

  • ミリシタ

・親愛度とファン人数あり
・親愛度ごとに称号あり(最大10000、正直すぐ到達する)
・ファン人数に関してはあげても特に恩恵なし
・曲ごとにスコアランキングあり(Top100まで表示される)
・LP(各属性曲のうちスコアが高い10曲がLPとして反映されるシステム)あり、一定以上のポイント到達で称号がもらえる(正直すぐ到達する)
・Plvが上昇すると元気上限が上がる(最大240)

  • プロセカ

・キャラごとにランクあり(所持キャラの人数やリーダーとしてプレイした回数などの要素で上昇する)
・ランク5で称号が獲得でき、以降5上がるごとに称号のランクが上昇する
・ランクをあげても称号がもらえるくらいのメリットしかない
・スコアタ要素はない(チャレライのスコア上げる意味はあるけど)

ざっと思いつくのでこれくらいあると思っています。
(プロセカ側はもっとある気がするのですが面倒なので割愛します)

上記要素を記載して感じたのですが、ミリシタ側は継続してやる理由が薄いなと思います。
プロセカのシステムが優れてるとまでは言わないのですが、親愛度やファン人数周りでもうちょっとテコ入れが欲しいなとは思います。
(浅い案ですが、ファン人数1000万人の称号を各アイドルにつけるとかあれば毎日やる人がもうちょっと増えると思います。スコアタとファン人数増やしが噛み合ってないからファン人数関連にテコ入れするのイマイチなんですけど

2.イベランについて

どちらのゲームも走り方によって燃費が変わるのですが、ここでは燃費の悪い時間効率が最大になる方法前提で記載します。

  • ミリシタ

・通常イベの期間は7~9日(150~198時間)
・かかる費用は忘れましたごめんなさい(周年は20万程度だった気がするけど通常イベはそんなにかからない)
・元気上限によってかかる費用が変わってくる(つまり始たてのプレイヤーはずっとやってきたプレイヤーよりイベランでかかる費用が高くなる)
・所持状況などで獲得できるイベントptに変わりなし
(チューン形式だけは差があるものの、最大倍率にするためのハードルはさほど高くない)
・イベラン自体は1人で可能

  • プロセカ

・通常イベの期間は7~10日(150~222時間)
・かかる費用は形式によって変わるけど1時間2000~3000円なので大体30~60万円くらい、そこにボーナス持ちのキャラをガチャで引く必要あり
・上記で記載した通り、イベントボーナス持ちのキャラを引く必要があったり、編成を強くする(凸とかスキル、エリアアイテムなど)必要があるため、最大効率でイベランをする場合はある程度プレイしていないと不可能
・効率よくイベランするにはマルチでプレイする必要あり

上記に記載した通り、プロセカのほうがミリシタよりイベランのハードルはかなり高いです。
もちろん、多少時間効率悪くすればもうちょっと負担は減るものの、それでもミリシタより負担はかなりでかいと思います。
書いた上でこれ言うのあれなんですけどイベランなんてしなくてもゲームは楽しめるので負担云々に関して何か言及するつもりはないです。

3.MVについて

ここではMV(衣装とかも含む)について書いていこうと思います。

・ミリシタは全曲MVあり、プロセカは全曲ではない
・プロセカは所持済みの他キャラの衣装を着せることができる(作る必要はあるが課金しなくても作れる)
・ミリシタは特定のガシャで髪型変更が可能に、プロセカは限定ガチャに髪型追加あり(髪型解放のために凸する必要はあり)
・ミリシタは曲によっては13人や39人のMVがある
・プロセカはイベント後に見れるアフターライブ(ステージ上で曲が披露されてプレイヤーは好きな客席から観ることが可能)や、不定期でコネクトライブ(イメージとしてはライブ会場のメタバースみたいなやつ)がある
・ミリシタはイベント報酬に衣装がある(入手難易度はそんな高くない)

3Dのモデルに関しては好みもあると思うのでここでは言及しません。
ミリシタはやはり一部楽曲の大人数のMVがかなりでかいと思います。
プロセカに関しては、他のキャラの衣装を着せることができるというのは個人的にとても大きいと思います。
また、コネライやアフライで普段のMVでは観ることのできない視点から観ることもできるのもかなりでかいと思っています。

4.ストーリー(コミュ)について

正直ここまで書いててくそ疲れているのですが、ここは頑張って書こうと思います。

  • ミリシタ

・月に2回のイベントコミュと、楽曲が追加されるメインコミュがある
・それぞれのコミュについて関連性が薄い
(全くないとは言えないが、それぞれが単発の話感が強い)

  • プロセカ

・月3回イベントストーリーあり
・内2回はユニットのストーリー、1回はユニットの縛りがないストーリー
(サイクルが変わる時もある)
・ストーリーの関連性がある

ここに関しては正直ミリシタは弱いと思っています。
それぞれのコミュの関連性がなく、コミュをただ単発の話でしかしないので、次のイベントのコミュが読みたい!とも思えないですし、なんならそのコミュの話の興味も出ないです(あくまで個人の感想です)。
ここに関しては、現在開発中の新モード(?)に期待ですね。

5.まとめ

だらだらと書いてきたのですが、最後に個人的見解を記載して終わろうと思います。
(ここだけでよかったのでは…?)

  • ミリシタ

・コミュのテコ入れが欲しい
(コミュごとの関連性が欲しい)
・プロセカのコネライみたいなのが欲しい
(前に似たようなものをリアルイベでやってた気がするのでそれでもいいからもっとやってほしい)

他にもあった気がするのですが、ぱっと思いつたのはこの2つです。
ここの2点でテコ入れがあればまだ引退してなかったのになあとは思います。

  • プロセカ

完全な個人戦のイベントを実装して欲しい!

というのは冗談で、全曲MV実装(これは運営が実装しないといったので届かぬ願いになったのですが…)とかミリシタでいうセレチケ(確定で最高レアが獲得できるやつ)が欲しいなとは思います。
推しがいたら周期関連で不満が出てたかもしれないのですが、DD故あんまりそこらへんの不満はないです。
プロセカに関してはこんな感じですかね。

いや、チアフルとかいう一部のユーザーが遊べないイベント形式さっさと削除しろよ。
切断関連はもちろんだけどマッチングに関しも、マッチングしやすくなるためにあえて育成しないという選択肢取らされるの意味わからないので即刻削除求。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?