ミリシタ6周年イベに向けて準備したこと

noteではご無沙汰しております。ざらすです。

今回はX(旧Twitter)でアンケートをとったお題のうち、上記タイトルについて書いていこうと思います。

ちなみに今回はイベラン便利グッズとか食事とかについては一切言及しません。
(毎日寝ていい形式のイベントでそんなところにこだわる必要はないので)
そういった類の内容について知りたいのであれば他の人の記事を参考にしつつ、自分で試してみることをおすすめします。


⒈準備に効果があったのか

先になにをしたのかを書くとすぐブラウザバックされそうなのでまずは効果を書こうと思います。

以下が5周年と6周年の結果になります。

5→6周年で見た目上だと3.4万ptあがりました。
また5→6周年は曲の秒数などの影響で全体的に4万ptほど落ちています。
そこも考慮すると、7.5万pt分くらい増えてることになります。
(このゲーム引退しちゃったのでちゃんと覚えていないのですが、周年形式で7.5万pt稼ぐには2時間程度かかってたと思います)

ちなみに5周年も6周年も全休で回線周りの環境も変えておらず、唯一変わったのは端末(Pro5→Pro6)くらいなので、端末以外の要因でptが増えたということはないと思っています。
また、上位のほとんど(少なくとも総合10傑)はPro5→Pro6に変わった上でptが下がっているので私のptが上がっているのは端末以外の要因であると言えると思ってます。知らんけど

⒉なにをしたのか

上で書いた要因ってなんだよって話ですが、時速(周回速度)です。
(この記事見てるほとんどの人はそれなりにミリシタやってる人なので察していただいているとは思うのですが…)
要は素早くボタンを押せるようにする練習をしていました。
逆にいうと、それ以外のことは一切やってないです。

もうちょっと詳しく書くと、ボタンを最速で押せるタイミングを掴んでいました。
変に早く押しすぎると反応しないため、どのタイミングで押すと上手くいくのかを試し、そのタイミングを感覚で身につけるということを行なっていました。
この練習の時にとても役立ったのが、5周年の時に時速の出し方を教えていただいた、ミリシタ最強プレイヤーの1人であるN様の周回時の動画です。
その動画と自分のを見比べて、自分の周回でどこが改善できそうか洗い出せました。
この動画がなかったら、改善点の洗い出しが不十分になってた可能性がかなり高かったのでこの動画には大変助けられました。

上記の練習時間についてですが、めちゃくちゃイベランをしてたくさんプレイしたというわけではないです。
現に5周年後のイベントに関してはミスティックセレモニーでTPRとった以外は全てPRボーダーより数万pt高い程度でしかやってませんでした。
ただし、シアター形式(トラストとかも含む)の時は、改善点の洗い出しを行うために1~2時間程度はしっかりと周回を行い、その後改善点があるか検討するということを行なっていました。
その上で、普段のプレイ時(他形式のイベントや虚無日)はその改善点を意識するということをしていました。

⒊まとめ

長々と書いたのですが、必要なことをまとめると以下の2つになると思っています。

①周回速度に関する改善点をあげる
②見本になる人や相談できる人を見つける

①に関して、私の場合はボタンを押すタイミングの練習で改善はされましたが、ここは人によってやらないといけないことは変わってくると思います。
例えば、回線面に問題があると思っているのであれば、ネカフェや他の人の家など環境を変えてやってみてどうなるのか試してみるといったことが必要になると思います。
まあよっぽどの差が出ない限り回線面で問題があると断言するの難しそうですけど…

②に関して、これはとても重要だと思います。
少なくとも、自分ではやれることやった上で自分より速い人がたくさんいるという方は相談できる人を探すべきだと思います。
ラウンジというシステムのおかげで人脈作りは比較的簡単だと思うので、積極的に定住や傭兵として参加していれば時速に関して相談に乗ってくれる人も見つかるのではないでしょうか。知らんけど

⒋おまけ

今更周年の話を題材理由ですが、この内容は本当は6周年イベ終わった後に書こうと思っていた内容でした。
しかし、当時は書くの面倒だったため書かず、来年にはミリオンライブというコンテンツから足を洗うつもりなので供養するなら今だなと思い、今回記事にしました。
来年は新しいプレイヤーが古参を蹴散らすのか、古参が意地を見せて死守するのかは少し興味があるので来年の周年の時期には界隈に少しだけ戻ってくるかもしれません。ゲームはプレイしないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?