見出し画像

【much-onラボ研究レポート】#58完全版

【much-onラボ研究レポート】

放送第64回目です!


先週はくじゅう森林公園スキー場からの公開生放送でしたね!
気候的なトラブルもあったようですが、ともあれ皆さん楽しめたようで良かったです! 写真で放送ブースを見た時に「いいな~楽しそう!」と思ったので、私もどこかのタイミングでくじゅうスキー場のラジオブースを一度見てみたい限りです!!

今日の放送打ち合わせ後の控室は、「スキー場に同行していたラジオ営業の首藤さんがめちゃくちゃパリピ」という話で謎に盛り上がっていました。笑
首藤さんは私も別のOBSの番組に見学に行くたびにお会いしてお世話になっている方なのですが、普段はすごく落ち着いたラグビーの人という印象があるので、そんなまさか~ってテンションで皆さんの話を聞いていたんですよ。大臣さんがYoutubeに出しているVlogにパリピな首藤さんが出演していると聞いたので、この研究レポートを書く前に見てみたら、想像のはるか上をいくパリピな首藤さんが出てきて驚きました。首藤さんがカメラに向かって「目ぇ腫れてんぞ~!✌」と言っていたところでめちゃくちゃ笑ってしまいました。笑
たしかに出島ロックDが「あいつは怖いぐらい普段とのギャップがある」と言っていましたが、それも納得するぐらいのパリピ具合だな~と思いながら動画を見ていました!

スキー場公開生放送の様子は、大臣さんのYoutubeで公開されているVlogにて視聴できますのでぜひご覧ください!


さて、本日の放送は年内最後! そしてクリスマス直前でした!🎄
1年間お世話になったmuch-on!の皆さんにクリスマスプレゼントでも送ろう…!と、ミスタードーナツでドーナツを選んでからOBSに向かいました!
ミスドの箱を置くと、大臣さんが「わ~!GOD(ゴット・オブ・ドーナツ)だ~~!!」とハイテンションになり、小田さんはすぐに箱を開けてコダックのドーナツを取り出し、打ち合わせをしながらむしゃむしゃ食べていました。笑 

研究生全員にミスドを買うにはあまりにも人数が多すぎるので、研究生には大量のお菓子とシャンメリーを買っていきました! ぽぽがシャンメリー開けてくれたんですけど、その横で大臣さんが「ぽぽ姫からシャンメリーおろしていただきました~よいしょ~~!」とシャンコをしていました。さすがギャル!


さて本日の放送ゲストは
・東明選抜ver.2.0
・福岡医療スポーツ専門学校 奈須さん(電話出演)
でした!


そして、放送後にはmuch-on!ラボの全体会議を行いました!
参加人数は、研究生21名+ラボ所長・ディレクターのM本さんで合計23名!「来年度からどんなmuch-on!ラボにしていきたい? そして、どんな活動をしていきたい?」と議題を設定し、1,2年生を中心に意見を出し合いました!

この会議のおかげで、自分でも見えていなかった後輩たち一人ひとりのやりたいことが見えて本当に嬉しかったです!
来年度からのmuch-on!ラボを外から見るのが楽しみです!!


会議の議事録を作りながら、頭の中で1年間の思い出を振り返っていました。

今年一年間の思い出のほとんどはmuch-on!に詰まっていると言っても過言ではないなと思います。

小田さん・大臣さん・much-on!のスタッフおよびOBSの方々にはたくさんお世話になりました。
放送を見学させてもらえるだけでなく、自分が考えた企画や呼んだゲストを何度も放送に使ってくださったことで、将来のための勉強と実践演習が全力でできました。
そもそもmuch-on!ラボという組織に所属していなければ、ラジオに関わることすらもできなかったと思います。改めてこの番組に巡り会えて良かったですし、much-on!ラボを作ってくれた所長に感謝の思いを伝えたいです。

今年一年で、研究生たちもたくさん加入してくれました。去年は4人だった研究生もいつの間にか30人近い人数となっており、本当に嬉しい限りです。会議で司会として前に立った時、たくさんの研究生が大きなテーブルを囲んで座っているのを見て、この光景に1年間続けたことが詰まっているなと感じました。
まだまだ組織としての課題は残っているといえども、温かい雰囲気を持ったいい組織を作ることができたと思います。

こういった活動をする中で、自分が思っていたような結果が出せなかったり、自分が組織のためにやっていることが当たり前のように受け取られてしまっていたり、本当に認めてほしい人からなかなか認められないと思ったりなどで悔しさや苦しさを感じた出来事もたくさんありました。それでも「やめる」という選択肢を取らずに1年間ふんばりきった私は本当によく頑張ったと思います。行動や実力不足で反省点が多く残りましたが、とにかく様々なことに挑戦する姿勢は崩さずに、失敗しながらも駆け抜けることができました。

2023年の1年間もmuch-on!に注ぐことができて満足です!


そして、「2023年はもっとたくさんの世界を見てみたい!」と、ちょうど一年前の研究レポートに書いていた自分ですが、その時に思い描いたもの以上の2023年にできたと思います。
この一年間で、much-on!だけにとどまらず様々な番組の収録・イベントにお邪魔して、たくさんのラジオ関係者と出会って貴重なお話を聞くことができました。特にやきそばさんには、3月に声をかけていただいてから本当にお世話になりました。新聞やラジオ番組で私のことを紹介してくださったり何度も番組に呼んでくださったりと他にもたくさん、片田舎に住む一端の高校生には身に余るほどの便用の機会をやきそばさんから頂きました。やきそばさん、そして、昨年のIMAREAL出演から私のことをやきそばさんにつなげてくださったもっちょりさんには感謝してもしきれません。
あと、大臣さんともたくさんお出かけできたことがめちゃくちゃ楽しかったです! いろんなところに連れていってもらえて、普段の生活では会わないような人たちとも会ってお話が聞けて…。今までより自分の中の世界が広がったな~と思います!


今年一年間の私が、たくさんの世界に触れられ、様々なことを吸収し力にすることができたのは、たくさんの方のお力添えがあってこそだったと思います。
本当にありがとうございました。


来年からmuch-on!外でも新たなことをやってみよう!と、一緒にやってくれる人と打ち合わせをしながら企画を詰めています。
2023年で学んだことを、2024年は積極的に活かしてアウトプットできる年にできたらいいなと思います!!

これを読んでいる皆さんも、今年一年間たくさんの出来事があって、いろんなことを感じたことと思います。そして、2023年もmuch-on!を応援してくださって本当にありがとうございました。番組が続くのは、聴いてくださるリスナーの皆さんがいるからこそだと思います。来年も変わらず、番組を応援してくださると嬉しいです。


それでは来年もよろしくお願いします!
よいお年を!


2023.12.23 白田まもる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?