見出し画像

【much-onラボ研究レポート】#64完全版

放送第70回目です!

ついに放送も70回目に突入しましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は花粉にしっかりやられています!🤧

先週から始まった研究生DJ企画、今回の担当は研究生029ヨシツネでした!
冒頭で「皆の元気の源、ヨシツネです!」と今回は言えていて、ディレクタールームの皆で拍手していました。謎。笑

そこでちょっとした裏話なのですが。
私、放送前までにある程度書いておく予定だったmuch-on!関連の台本がありまして(おそらく後日皆さんにもお披露目できます!)、朝にちょっと時間を取ってそれを書かなければいけなかったんです。
そこで作業相手としてヨシツネを呼び、朝8時半から2人でスタバにいました。

その時に私が「曲紹介の準備してきた?」とヨシツネに訊いたところ、きょとんとした顔で「……なんの話? 曲は選んでM本さんに送ったけど…」と返されまして。
これが、放送で小田さんが言っていた「曲紹介までやるという話をヨシツネは今朝知らされた」という話につながってくるのですが。笑

「放送で曲紹介までするんだよ?」と私が言うと、今までの付き合いの中で私が見たことないぐらい焦りだしたヨシツネは、その場でradikoをインストールして先週の私のDJを聴いていました。しばらく黙って聞いていたかと思えば、急に手で顔を覆って「もう俺こんなの無理やって……!!」と泣き出しそうな声で言いながらのけぞっていて、めちゃくちゃ笑ってしまいました。笑

そんなことを言っておきながらも、いざやってみるとヨシツネらしい面白いDJになっていましたね!
まだ今週の放送を聴けていない方は、ぜひタイムフリーで彼の勇姿を聴いてみてください!📻

(私の方はというと、放送中にTDさんから「いい感じに(ヨシツネくんの)ハードル上げるね~」と言われました。笑)

さて本日の放送ゲストは
・大分上野丘高校2年 種子田空里さん
・蟲神器公認サポーター トヨさん
・大分東高校農業部 佐藤ひかりさん
でした!

今回のゲストの一人の種子田空里さんは、私が呼んだ方です!

空里さんのことは本当にたまたま見つけまして。インスタのリールをぼーっと見ていた時に、偶然大分駅のイルミネーションをバックにビートボックスをしている学生服の男性の動画が流れてきたんです。
「大分駅で撮ってるってことは、大分の人なのかな? こんなにすごい人が大分にいたのか~」と思ってプロフィールに飛ぶと、高校生であることがわかったので「この人、放送に呼んだら絶対にすごいことになるぞ!!」と思って、すぐに空里さんにコンタクトを取りました!

放送前のマイクテストの時からバチバチにかっこいいビートボックスを披露してくださり、スタジオ・ディレクタールームにいた全員が圧倒されていました!🎤

空里さんは中学校時代にビブリオバトル全国大会で優勝経験もあるからか、放送中に「要所で出る説明や全体的なトークがすごく上手だな~」という印象も受けました。動画で見るよりも実際に空里さんのすごさをリスナーにお伝えできたので、本当に放送に呼んでよかったです!

そしてもう一つ、強く印象に残ったのは「自分の持っているものを全部使って人を楽しませることができるエンターテイナーになりたい」というしっかりした夢を持ち、それをはっきりと話されていたところです。そこに空里さんの決意の強さを感じました。

私、実は目的よりも手段ばかりを考えてしまうクセがありまして、自分の目的を具体的に言語化することはあまりしてこなかったんです。
以前にも「将来はどんなところでどんな番組を作りたいの?」と人から訊かれても、ふわっとした回答しかできないということがありまして。そうなっている自分が情けないと思い、今後はどこに向かえばいいのかと悩んでいました。しかし、今回空里さんがじっくりとラジオでご自身の話をしてくださったおかげで、私も自分の中の「これがしたい!」という気持ちをもっと見つめなおし、明確に言語化するところまでもっていかなければいけないなと考えました。

この1年半でかなりのことを学んだつもりになっていましたが、私もまだまだ学びを得るところがあるな~頑張らなければいけないな~~と思いました!
久しぶりに同世代の他人から、成長するいい影響をもらえたな~と本当に思います。「放送に面白いゲストが呼べたぞー! 皆さん喜んでくれるかな~」と思っていましたが、最終的に呼んだ自分が一番満足する感じになってしまいました。笑

放送後にせっかくなので、スタジオ前のスペースでダンスも披露していただきました! 今までの人生であんなにアクロバティックな動きを生で見たことがなかったので、「本当にこんなことできる人がこの世にいるんだ~!!」と思いながら見ていました!
休憩中にスタジオの外に出てきた小田さんも「あいつ、なんかすげークルクル回ってなかった? あんなこともできるのか、モテるだろうなぁ~」と感心した様子で言っていました。笑

所長が動画を撮影していましたので、ビートボックスの動画と共にmuch-on!のハイライトから見られます!
ぜひご覧ください!!🕺

そして、今回の放送ですが。実は裏側で、見学の方が来ておりました!

来年度の春からラジオ制作に異動する予定の方で、今回はそのための見学で放送に来ていたそうです。M本さんが「君たちと年齢かなり近いですよ」とおっしゃっていて驚きました。

その方と、放送終わりにちょこっとお話しさせていただきました!
「今回、見学できて楽しかったです。ずっとラジオがやりたかったので」とニコニコしながら話す姿を見ていて、「いいなぁ」と思いました。

いろんなラジオ関係者とお話しできる機会を多く頂けている分、「もう将来は決まったようなものでしょう」と言われることが多い私ですが、実際のところは何一つ決まっていないものでして(高校生なのでそんなのは当たり前ですが)。
どれだけ何かをやっても、ラジオ業界にちゃんと入れる確証は今の時点で掴むことができない。それどころかここ半年ほどは、努力が報われない・実力が認められないと感じることや同世代と自分の差を感じることも多くなって。
自信がいつまで経ってもつかず、なおかつ大学から放送に関わる場も現状持てていなくて、将来の夢から自分がどんどん遠ざかっていっているような気さえしてきて辛かったのですが。

やりたかったことを近いうちに仕事にできるというその方を見て、「私も将来はこうなるんだ!」という熱意を取り戻せた気がしました。
大学生になってからいろんなことに手を出してたくさんのことを経験して、それで、就活なり作家事務所へのオーディションなりもがんばらなければいけないなー!💪

さて、ここからは私個人の話になりますが!
実は私、あるラジオ番組にゲストとして呼ばれまして、今週出演します!
しかも、ラジオ界で名だたる方々とお話しさせていただけることになりまして…! めちゃめちゃドキドキしております!!

まだ情報が出ていないのでボヤ~ッとしか言えないのですが、今週の前半辺りに情報が出ますので!
情報を見た方はぜひ聴いてください! どうぞよろしくお願いいたします!

それでは来週もよろしくお願いします!

2024.2.17 白田まもる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?