見出し画像

【much-onラボ研究レポート】#38完全版

放送第38回目です!

ここ最近いろんなご縁が繋がって、much-on以外の番組にも勉強に行かせてもらえることが増えました。本当にありがたい限りです。
行く現場、話す相手によって学び取れることはどれも違いますし、私には全て必要で吸収したいことばかりですしで、どの現場に行ってもどの人に会っても大満足で帰っています。楽しいです。
まぁそうは言っても、このラジオの勉強は高校生活と両立させているので……。時間と脳のキャパが足りないな~とも、そろそろ体を休めないと倒れるのでは?とも思うのですが。私にたくさんの機会やチャンスをくださる人たちに応えたいですし、何より、この世界が大好きすぎて、ラジオの何かしらに触れていないと生きている心地がしない体になってしまったんですよね~。
その欲望に忠実になって思うままに予定を入れた結果、先週金曜から今週にかけて、たくさんラジオの見学に行かせてもらったりラジオ関係者とお話しできる機会を設けてもらうといったスペシャルな予定がギッチギチに詰まりまくりました。今週は白田的スペシャルウィークだな~と思いながら手帳を眺めています。

スペシャルウィークと言うと、バチバチのSOL生徒だった自分は、ほぼ反射的に脳内に「毎日がスペシャ~ル♪」というフレーズが流れてきます。竹内まりやさんのあの曲。なんでかって言うと、数年前のSOLではスペシャルウィークのたびにこの曲が流れ、とーやま校長がしつこいぐらいに「俺は毎日がスペシャルのつもりでやってるから!」というくだりを延々としていたんですよね。そのくだりを何度も聴き続けた白田の脳は、スペシャルなことが1週間ほど続くと条件反射で、脳内でこのフレーズが流れるようになってしまったんです。もはや訓練されているレベルで。
どうやらとーやまさん、教育委員会の方でまだこのくだりをやっているみたいで、あの人はいつまで生徒やリスナー委員を訓練すれば気が済むんだろうかという感じですが……。
この時期のSOL生徒さんなら私と同じく「毎日がスペシャ~ル♪」って脳内に流れてくることがある人、いますよね?

えっ……いますよね??

さて本日の放送ゲストは
・大分高校 情報局
・新宮珀くん
・脇あかりさん
でした!

放送前の打ち合わせが終わり、ゆったりとした時間が皆の間で流れだした時の話なのですが。
小田さんが国東まで髪を切りに行くのにバイクに乗っている話をしだしたんです。(詳しい話は小田さんのインスタアカウントに載っていますのでそちらをどうぞ![→小田崇之(OBSアナウンサー)(@odatakayuki_obs) | Instagram])

「すごいぞ!本当に山道みたいなところじゃなくて山道だからな!」と言った小田さんは、髪は年中伸びるから(当たり前)、冬もバイクで山越えして床屋に行っている話を始めました。あのあたり、冬になるとわりとしっかりした雪が降るそうでして。それの何がマズいって、山道を走っている間に雪が降りだすと、戻るに戻れなくなってしまうことらしいんですよね……。
小田さんが「俺、あの時本当に山の神になるかと思ったもん」と真剣な顔で言っていました。笑

そして「国東までバイクで行くのはやめたほうがいいよ。オススメはしない。」という謎のアドバイスを頂きました。笑

で、何でそこまで遠くにある床屋に行くのにわざわざバイクで行っているのかって話なのですが。
もう皆さんわかっていると思いますけど、小田さんはかなりのケ………節約王です。

そうです、国東まで髪を切りに行くのにバイクを使っているのは、交通費を浮かすためだそうです。山の神になりかけてもですよ。節約に取りつかれた人間ってここまでするんだ~って感じですよね、本当に。
床屋の話の後に、娘さんと駅に出かけた話になったんですよね。「いつも娘と出かける時はマックの100円ぐらいのソフトクリームで済ませてるんだけどさ、駅の近くにマックって無いじゃん。この前娘と駅に行ったら、『サーティーワンが食べたい』とか言い出して…バス代込みで、駅で800円も使った……」と話した小田さんは、スタッフ陣から「たった800円しか使わないなんて、駅に何しに行ってるんだ」「山道バイクで走って節約してるんだからその分でサーティーワンぐらい買ってあげてもいいじゃん」「ケチ!」と口々に言われていました。笑

小田さんからはお子さんと出かけた時の話がよく出ますし、いいお父さんなんだろうなぁーと思います。
子どもって物の値段をいい意味で気にしていませんから、何を買ってくれたやどこに連れて行ってくれたということよりも『時間を作ってたくさんお出かけしてくれた』という思い出が増えていくことが大事なんだろうと思います。

だから小田さん、私はマックのやっすいソフトクリームでおやつを済ませるお出かけでも全然いいと思いますよ。本当に。

自分が家族と出かけた記憶でパッと思い出すのは、高級なホテルにご飯を食べに行ったことでして。ちょっとでも姿勢を崩したりマナーを間違えたりしたら何されるかわかったもんじゃないという恐怖の中での食事だったので、何も美味しくも楽しくもなかったですし、それを正直に言おうもんなら怒鳴られるか叩かれるか、最悪家から閉め出されるよなとか考えたりして……今思い出しても吐きそうになる記憶として残っています。。
お金かけたからどうとかいう話じゃないですよね、こういうのって。

少し話がズレましたが。
とにかく、人が誰かと一緒にいた時の話を出すということは、他の人に話したくなるほどにその人といる時間が面白かった・楽しかったということだと思います。
小田さんがお子さんとお出かけした時のことを楽しそうに話しているのを聴いている時、決まって私は、お子さんも同じように「この前パパとお出かけしたんだ」とお友達や幼稚園の先生などに話しているんだろうなぁ、と考えます。
(私のこの研究レポートも、誰かに聞いてほしい放送裏の楽しかった話をお届けしようと書いているのですが)
私も、誰かから話に出されるほどに「この人といると楽しい!」と思われるような人間になりたいな~と思った話でした!

話は変わりますが!
放送前に私と、珀くんと仲がいいぽぽちゃんから珀くんの話を聞きながら、珀くんのインスタを見て「こいつおもろいな…!ぽぽみを感じる! ぽぽくんやん…!」と小田さんが爆笑していました、新宮珀くん。いかがでしたでしょうか!?
実は珀くん、私とぽぽちゃんと同じ高校の前まで同じ部活だった後輩だったんです。なのでmuch-on!で久しぶりに顔をあわせたって感じでして。出会い頭、タップダンス用の大きな板を持った珀くんから「まもる先輩! こんなところで何やってるんですか!?」と言われました。こっちからすれば珀くんこそ何やってるんですか、すごすぎません??って感じなんですけどね~。

そして、放送後に「出演してみてどうだった?」というインタビューをゲストにする、という動画を所長がいつも撮っているのですが。
今回の珀くんの動画のインタビュアーを、所長がぽぽちゃんにお願いしていました!
(なんでも、「普段から珀くんと仲のいいぽぽちゃんがインタビュアーの方が、珀くんの自然な感じを引き出せるかなと思って!」ということらしく。より良い動画を撮るためにいろんな方法をやってみる師匠、さすがです。)
せっかくなので私もその様子を見学していました!

「お名前は!?」「趣味は!?」と、ぽぽみ全開の高い声でテンポよくインタビューをしていくぽぽちゃん。
たしかに珀くんもナチュラルな感じで答えられていたように思います。

一通りぽぽちゃんがインタビューを終えて所長の方を見た後の出来事が、もうめちゃくちゃ面白くて。
所長が「あっ、ちょっと待って、僕からも質問がある……」と言ってしばらくスマホを触ったと思えば、急にめちゃくちゃ高い声で「スキナタベモノハ⤴!?」と言ったんですよ。その場にいた全員が爆笑しました。笑
「ぽぽのマネですかそれぇ!?」とぽぽちゃんが所長に訊いていたのがまた面白くて……本当に、笑いすぎて腹筋が死ぬかと思いました……。笑
「ぽぽちゃんと同じテンションでいった方がいいかなって……」と、本人も笑いながら言ってました。所長のことを小田さんが「こんな面白いヤツ他にいない」と言うだけあるなと思いました。笑
動画はmuch-on公式Youtubeで見ることができます!ぜひご覧ください!!🎬

https://youtu.be/mUWLK806Jrw

ちなみにぽぽちゃんは、ラボが解散した後、にっこにこの笑顔で私を見上げながら「所長のぽぽのマネ、ちょっと男みがある高い声だった~!」と言ってました。所長は男性なので男みも何も、男なんですけどね。当たり前のことを言ってるだけなんですけど、ぽぽちゃんの口から言われると「そうだね~😊」と返しちゃうんですよね。本当に何でなんでしょうね。

今回のラボですが、ちょっと新しい取り組みをしてみようということで。「ラボでどんなことしてみたい?」というゆる~い企画会議をしました!
プロフ帳交換やお互いの趣味の交換会、ツイッターのスペース配信など……自分が出すアイデアの範囲を大きく超えた、突飛もないような案もたくさん出てきて、すごく面白かったです!
私自身、研究生の個性の強さを何らかの形で活かしたいなとはずっと思っていまして。活かしたい活かしたいと口で言うのは簡単ですが、何とか形にしたいですよね~。とりあえず所長に相談だな~と思いながらメモを取っていました。

今回、放送が始まって以来の大寝坊をして、放送直前にOBSに到着した大臣さんですが!到着した瞬間にnりんこさんの肩を両手でガシッと掴んで「マジすみません!土下座!土下座!!」と言っていました。笑

そしてどうやら放送後に大臣さんのマネージャーさんから怒りのラインが届いたようでして…。笑
小田さんから「怒られてこい」と言われ、珀くんから渡された、イケメンがいっぱい載ってる雑誌を持ったまま、研究生の元気いっぱいな「お疲れ様でした!」という声を背に受けて、マネージャーに怒られにOBSを後にした大臣さんでした。笑
ラジオって何らかのアクシデントが起こっても、それすらネタにして楽しんじゃうところがいいところですよね!「大臣さんから何の連絡もないですね」と言った所長に、「面白いから寝かせておこう、さ~ていつ来るかな~~」と言っていたnりんこさんは本当にラジオのツボを心得ているディレクターさんだな、さすがだなと思いました~。

何にせよ昼間に起きられないほど夜遅くまで起きておくのはシンプルに健康に良くないので、大臣さんはちゃんと寝てくださいね。健康第一ですので。笑

完全版の方はトピック盛りだくさんでお送りしました!カットするのが大変でした!!次回から書きすぎないようにします!!
それでは来週もよろしくお願いします!

2023.6.24 白田まもる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?