見出し画像

【much-onラボ研究レポート】#36完全版

放送第36回目です!

今日は白田さんが模試でお休みなので、019のなーさんが代筆させて頂きます。
今日はラボ生めっちゃ少なかったですねー...先週はかなりの人数が来たんですが、今日は私とぽぽちゃんの二人でした。先週とは打って変わって静かなラボでしたねー。
小田さんと「今日は白田さん模試で来れないみたいですねー」と話していたら、「本人が一番悔しいだろうね笑」とおっしゃっていました笑笑
来週はぜひお待ちしております!

さて本日の放送ゲストは
・岡田万季さん
・フェアリー先生さん
・大分工業高校(機械科・土木科)さん
でした!

今回かなりゲストさん多かったですねー!ラボ生二人はどこにいていいのか分からなくなり端の方にひっそり座ってました笑

そして今回、大分工業高校さんのトーク力が素晴らしかった!!「今日みんな当たり!!今日全員凄かったよ!笑」と小田さんべた褒めでした笑
私もかなりびっくりしましたね...初めてとは思えないくらいスムーズに話していて本当に凄かったです!!スムーズかつ面白いトークで、私も楽しく拝見させて頂きました!

さて、今回白田さんに代わり私、なーさんが代筆をしているということですが、本当にこんなクオリティでいいんだろうか...とずっと考えています...笑
放送中もネタ集めをしていたものの、何気なくした会話の内容が思い出せず、「めちゃくちゃ面白かったのに...なんて言ってたんだっけ...」と必死に思い出しながら頑張って書いてます笑
正直頼まれた時から緊張やら不安やらで胃が痛かったです...笑
でもラボに行ったら所長が「今日はしろまるちゃんの代わりになーさんが研究レポート書くんだよね!何か困ったらいつでも声かけてね」と言われめっっっちゃありがたかったです...!!!所長イケメン...!!!!
小田さんやギャル大臣さんも優しくて、レポート作りに快く協力して下さり、めちゃめちゃ助かりました...!!ほんと皆さんありがとうございます泣
後から白田さんに聞いたんですが「ぽぽちゃんには他の子にレポート書いてもらおうかなって話を初めの方にしてたから、最初はぽぽちゃんに任せようとしてたんだけど、初手の代筆からぽぽちゃんワールドに皆さんを引きずり込んでいくのはあれかなって思って.....笑笑」という経緯で私が代筆をする事になったそうです笑
ただ私もこういった文章を書いたりするのが上手いわけではないので...やっぱり白田さんのレベルには程遠いですね...ラボでもぽぽちゃんと「アレ(研究レポート)を毎回書いてるしろまる先輩はすごいですね...」と話していました笑
そんな白田さん、来週は通常通り来れるそうなので来週からはまた白田さんの研究レポートになります!今週は少し特別な回でした!笑(自分で言うもんじゃない)

それでは来週もよろしくお願いします!

なーさん

――――――――――――


こちらは日曜日の白田です。模試が終わりました。

土曜日の模試が2時半終わりだったのですが、そこからOBSに行けるバスに乗っても、3時すぎに着いちゃう! ということが判明したので今回は出席を断念しました。レポート内でも小田さんが言っているように、行けなくてめちゃめちゃ悔しいです。今週一週間、ずっと「あぁ~~今週は行けないんだよ~~~そんなのむりだよ~~~」と言っていました。
(悔しさが一周回ったのか、今は逆に何ともなくなってしまっています。笑)

模試の合間にも「せっかくの土曜日なのに私はなぜ学校に来てマークシートを塗りつぶしているんだろう。。」と友達に言ったら、参考書から一切顔を上げずに「受験生だからだよ。自覚ある?」と返されました。失礼な、受験生の自覚はあ(るというか学校側がみっちり模試を入れてきて受験から目をそらさせてくれないので自覚はあ)ります。
なんちゃって理系の002からは「理系は受験科目が1教科少ないから、僕は1時半で終わりだなぁ~。まっちょん行こうかなぁ~~~^^」と煽られました。最低な男ですね。彼がるんるんで作ったケーブル全てに、ちゃんと八の字巻きして保管しておいてもいざほどいてみたらぐっちゃぐちゃに絡まりまくってしまう呪いをかけておきます。

これで、ラボ連続出席回数の最高記録は35回で止まりましたね……。受験生の私は今後も模試が入るため記録更新は難しいですので、後輩の誰か、ぜひ記録更新してください。笑

模試の方はですね、今日あった自己採点の結果はわりと高めだったので、今後も問題なく研究生できそうです~。
毎度毎度「勉強もしろよ」と異口同音に言われるたびに「毎週この研究レポートで文章力=国語力を高めているから無問題」という言い訳でその場をしのいでいますが、今回の模試も異常に高い国語の点数がその他の教科の点数をカバーしてくれたおかげでいい感じの総合点です。いつもよりも現代文の点数が気持ち悪いぐらいに取れたのでめちゃめちゃ気持ちいいです。

私の勉強のことはどうでもいいんですよ。

今回レポートを代筆してもらった経緯ですが。
他の研究生に研究レポートを書いてもらうというの、どこかでやりたいな~って実はずっと思っていたんですよ。私以外にも013のアキくんがnoteでラボの感想を書いて出してくれているのですが、他の子にもそれをやってほしいなーって思ってて。研究生は「ザ・個性!!」って感じの子ばかりだから、文章書かせたら絶対に面白くなるでしょうし、私としても自分以外の研究生から見たラボの姿が文章化されたものを読んでみたかったんですよね。かつて、一つのラジオ番組の裏方さんが持ち回りで書いていた番組のブログをめちゃくちゃ楽しく読み込んでいた自分にとって、いろんな視点からの番組の姿や「こんな面白い人が番組を作ってるんだ!」という、スタッフさん一人ひとりの個性がそのブログによって見られたのはすごくワクワクしましたし。これをラボでやってみたかったんです。

今回はラボのサブカルガールことなーさんに代筆をお願いしました!!

なーさんは加入してからほぼ毎回ラボに顔を出してくれている子なのですが、何度か話しているうちに、なーさんは観察眼が鋭い子なのかもしれないな~と思うことがちょくちょくあったんです。この観察眼を持つなーさんなら、なーさんが見ている放送裏の様子を臨場感たっぷりに書いてくれるのではないだろうかという思いと、なにより高校1年生とは思えないほどしっかりしたなーさんにならレポートを任せても大丈夫そうだな、という謎の安心感があったので、初回の代筆をお願いしました。めちゃくちゃ緊張させてしまっていたみたいでごめんね、なーさん…。笑

私の予想をはるかに超えて、放送裏のことや放送のことなどをバランスよく書きつつも、しっかりとなーさんのキャラ性が出てる素晴らしいレポートが提出されました👏「やっぱりなーさんに頼んでよかったな~!!」と思いながらこれを書いています!!
私の初回研究レポートより、知性も文章力もありますよ。私の初回レポートがひどすぎたってのもあるのですが…笑
今の自分と比べても、ちょっと…白田先輩、今のままで大丈夫ですか?ってレベルで素晴らしいですね……。先輩の立場が無いですね……。
現状に甘えず、私も精進していこうと思います!

そして、なーさんの研究レポートを読みながら、私の研究レポートも他の人から見るとこんな感じに見えているのかな~と、いろんなことを考えました。今後とも研究レポートで高校生の私らしい発信を続けるために、それにより磨きをかけていくために、足りていないところや伸ばせるところを改めて考えなおすいいきっかけになりました。

今後も私が欠席の時は、他の研究生に代筆をお願いしようかと思っていますのでお楽しみに!
それでは、来週はよろしくお願いします!!


2023.6.11 白田まもる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?