見出し画像

【much-onラボ研究レポート】#49完全版

放送第49回目です!


今朝、課題をしながら聴いていたラジオから「秋ですね~」という言葉が流れてきてびっくりしました。
言われてみれば確かにもう9月、カレンダーの上では秋ですね!

いつの間にか夏終わってた…せめて花火とかやりたかったな……。
とか思いながら、これを書いています。

よく考えればこの夏、サマーフェスタとかのイベント名にガッツリ「サマー」と入っているものに関わったりもしたはずなのに、なぜか夏らしいことを一切せずに終わった印象です。まぁあれは、自分は遊ぶつもりでの参加ではなかった(実際いろんなところ走り回ったり中継したりでずっと気が張ってました)ので、「夏に遊んだ」というカウントには入ってないのかな~という感じではあります。

なので秋は思いっきり秋らしいことをしたいな!と思いますが、白田はこの秋の間に推薦受験がありまして。
受験生らしく、自己推薦書を書いたり小論文対策をしたりの秋になりそうです…。

せめて秋のスイーツぐらいはいっぱい食べておきたいですね!
今年の秋は、おいしいモンブランとアップルパイと、毎年発売されたらバカみたいな量を買い占めてしまうで(自分の中で)おなじみのセブンのかぼちゃチーズケーキと、早めの大学合格を手に入れようと思います。対戦よろしくお願いします。


ちなみになんですが、自分、秋生まれでもあります。
ちょうど2か月後、11月2日に誕生日を迎えて成人になります!上記に加えて誕生日プレゼントも手に入れられたらな~って感じです。笑

ラボ内では、成人した人間への祝い文句は「選挙権おめでとう」になるというノリがなぜかできあがっているので先に言っておきますが、自分はちゃんと「誕生日おめでとう」と言ってほしい人間です!!
はっきり言っておきますが、せっかくの誕生日にあれ言われるの、自分は嫌です!笑

ネタでもなんでもなくこれはマジですので、そこのところよろしくお願いします。


さて本日の放送ゲストは
・ラジオ大好き社会人 中原さん
・United for Next
・Clean Ate(スポGOMI甲子園 東明選抜ver.2.0)
・フェアリー先生
でした!


実は中原さんは、much-on!ラボのことをずっと応援してくださっているリスナーさんの一人でして!
この研究レポートも読んでくださっているんですよ。Xのほうでいろいろと投稿してくださるのを、実は励みにしていました。笑

こちらが驚くほどラボのことやmuch-on!のことを見てくださっていて、その場にいた研究生が名乗ると「あぁ!君があの○○さん!」という反応をしていました。
いや、あまり表に出ていない研究生の名前を出してもわかるのは本当のオタクですよ。笑
そこまで応援してくださる人がいるのは本当に嬉しいことだなぁ~と思いながら、中原さんと研究生たちが話すところを見ていました。

(先日私が出演した回のラジオコンシェルジュも聴いてくださったみたいで、「聴きましたよ~!」と真っ先に話に出されて嬉しかったです!)


私の出演も終わった後、控室で中原さんといろいろ話しまして。
その時に中原さんが「実は、事前にディレクターさんから送られてきた台本のところに『就職・進路で悩む高校生たちに何かアドバイスを!』という記述があったんですよね」という切り出しから、放送で話そうと思っていた話をしてくださいました。

「これ放送で訊くかもだからねってことだよな~と思って、なんて答えようかなっていろいろ考えたんですけど。答えるなら「もっと周りを頼っていいんだよ~。」ということを言いたいかなって。

どういうことかって言うとですね、大人はよく「迷惑はかけてはいけないもの」と教えられることが多いと思います。
なので、困ったことがあっても大人に相談するのをためらう子が多いなーってたまに思うんですよね。僕も実際、困ったことがあっても人に頼ることになかなか踏み切ることができないタイプでした。

でも、自分のキャパや能力では処理しきれないものというのはどこかで必ず出てきてしまいます。これは大人でも子供でも関係なく。

その時に、「迷惑になるかも」とか怖がらず、周りに話してみること。
これをまずはやってみてほしいな、と。

1人で抱え込んでても絶対に良い事はありませんし、なにより社会に出たら、誰にも相談せず頼らないのは「報・連・相ができない」という風に見られる可能性がでてきてしまうそうです。

「今言ったら迷惑に思われるかな……」と思ってしまい、困ったことを誰にも共有せず自分の中だけで抱え込んでしまうと、結局それが自分で抱えきれなくなってしまった時、「早めに言ってくれれば何とかできたかもしれないのに!」と、逆に人を困らせることになってしまうことになるケースが出てくるんです。

そんなことが社会に出てから増えて、「あぁもっと早く周りを頼ればよかったな」って思うことも増えて。
「そうやって後悔するぐらいなら、迷惑なのは百も承知で、困ったら人に相談した方がいいんだ」ってことにようやく最近気が付いたんですよね。
社会人でもそうやって人に迷惑をかけることはあるんだから、学生なんてなおのこと人に迷惑をかけたっていいんですよ!

なので、後輩たちにいま伝えたいことがあるとしたら、

もっと周りに頼ってもいいんだよ~。
自分ひとりで頑張ろうとしなくてもいいんだよ~。ってことです。


……というのを言おう!と用意してきたのですが、乱入してきたギャルさんで全部持っていかれてしまいました。」と、笑っていました。


これは以前自分が聞いた話なのですが。
日本では「人様に迷惑をかけるな」と教えられがちですが、インドでは「人は人に迷惑をかけないと生きられないんだから、その代わりに、人からかけられた迷惑も許してあげようね」と教えられるそうです。

「迷惑を人にかけてしまうのはどんなに気を付けていても起こってしまうもの」と思うようにすれば、自分からかける迷惑も人からかけられる迷惑も「仕方がないよね、誰だってこういう時はあるよ!」と、許せることが自然に増えてくるのではないかなと思います。
人に迷惑をかける自分が許せない人でも、人の迷惑が許せるようになると、自分が人に迷惑をかけることも許せるようになるかもしれませんね。

……とはいえ私も、「人を困らせるぐらいなら自力でなんとかしよ!」と思ってしまうタイプなので、あまりいろいろ言えないのですが。笑


私がここで書くと、良さがなんか半減してる気がするんですよね……。ちょこちょこ言い回しを変えたりして、なんとか聞いたままの良さで文章化しようとは頑張ったのですが。
人の話を文章に落とし込むのって難しいですね。


とにかく中原さんのこのお話はすごく素敵だったので、研究レポートのほうで取り上げさせていただきました!


この話の後、放送後まで中原さんと思いっきりラジオの話で盛り上がりました。
めちゃくちゃ楽しかったです。笑


さて!来週はあるコーナーを新しく開始いたします!
47回目の研究レポートでも触れました、「もっとギャル大臣を活かした企画をやろう!」という話になった上で立案したコーナーです。企画書は練れるところまで練りましたが、放送では一体どんな感じになるんだろうか……!?と、私も非常にドキドキしております。笑

実は私は、来週は模試があるためスタジオに行けないんです。
なので、皆さんでその企画の初回放送をどうか聴き届けてくださると嬉しいです!!
(この企画が生まれた詳しい経緯は、次回の研究レポート完全版のほうで触れようかと思います!)

それでは、いよいよ放送第50回目を迎える来週もよろしくお願いします!


2023.9.2 白田まもる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?