見出し画像

【much-onラボ研究レポート】#50完全版

こちらは模試終わりの白田です。
今日も放送終了直後ぐらいの到着になってしまいました。なので、研究レポート本編の方は、今日ラボにいたなーさんに任せてあります!
そちらもぜひご覧ください。


先々週からずっと受験の用意と文化祭の準備で、まぁ忙しくて……。明らかにキャパ越えレベルの日々を送っています。
国公立受験生なのに、2学期に入っても自分は一体何をやってるんでしょうね!!

金曜の放課後も、同じように身を粉にして文化祭のために働く国公立受験生の002くんと、以前放送にも出ていただいたdotDTMスクールさんの真下にある音楽スタジオのdot.Operationに、文化祭で使う機材を見に行ったのですが。
dot.さんから出て、「やらんといけんことがある」と焦ったように言ったアイツは自転車にまたがったかと思えば、めちゃくちゃな速度で私の横を通り抜けて走り去っていったんですよ。その自転車で今からF1に出てくるんですか?って速度で。「事故りませぇーん!!!」って大声で言いながら。

そんな、「僕は死にましぇん!!」に限りなく近いテンションで言われても…。
と思いながら、遠ざかっていく彼の背中をぼんやり見つめていた夕方でした。

その日の夜に002からラインが来たので、彼はあのあと無事に家にたどり着けたんだと思います。交通量が少ない大分だからこそできる話なので、皆さんが自転車に乗る時は、必ず安全な速度で走行するようにしてくださいね。


さて! much-on!もついに50回目の放送となりました!🎉
併せてこのmuch-onラボ研究レポートも、本編版だけで50本目となりました!
ラボのメンバーに研究レポートを代筆してもらう時もありましたが、代筆のときでも毎回noteの方で追加分としていつもと変わらない量を書いていたので、実質毎週書き続けていたことになります。すごいですね。自分で言うのもなんですが。

あっという間に50回ですね!と、本当は書きたかったんですが…。
10月に研究生になってから、あまりにも濃い出来事の連続でしたので、あっという間という感覚は正直ないです。

1回1回の放送がとても長く濃い勉強の場だったうえに、たくさんの著名なラジオ関係者の方にお会いできたり放送で取り上げてくださったりといった出来事が多かったからでしょうか。かなり生放送のスタッフとしてのスキルも身に着いた(と自分では思っている)のもあるかもしれません。
高校生である自分からしたら、much-on!がなければ絶対に起こらなかった出来事や勉強できなかったことばかりが思い浮かびます。

much-on!ラボを作ってくださった所長、そして、私を受け入れてくださったmuch-on!の皆さんには、感謝してもしきれないです。

2年ぐらいかけて起こるはずだったイベントがキュッと詰まって50回分の間に押し寄せてきたので、去年の10月が遠い昔のように感じます。私一人だけだった研究生も、今では23人にまでなりましたからね!

ありがたいことに、ラジオ関係でのワクワクするような未来の約束も、十の指では数えられないほどに増えました。これは、自分からこの研究レポートという場で「自分はこんなことが将来やりたいから今がんばってるよ!今日はこんなこと考えたよ!」というのを発信し続けたからこそ、持ちかけてもらえたものなのだなと思います。
このレポートを始めた時はそんな方向に話が進んでいくなんて夢にも思っていなかったので、何が自分を見つけてもらえるきっかけになるかわからないものだな~と思います。

時には文章がうまくまとまらなかったり、書きたいことを思ったように言語化できなかったり、何を書いたらいいのかわからなくなったりした日もありました。それでも今日まで毎週およそ2,200字×50本、計110,000字分の文章を書いてきました。
研究レポートがここまで続いたのは何より毎週読んでくださった皆さんの存在あってこそだと思います。約11万字にここまでお付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

今後とも卒業までは書き続けたいと思っていますので、応援よろしくお願いいたします!!


前置きが長くなりました。
放送の方の話をしましょう!


本日から新コーナー『ウチになんでも聞いてもろて! ギャル大臣の相談センター』が始まりました~!!👏

こちらのコーナー、ギャル大臣さんといろいろ話したのちに私が企画にしたものです!
なので、放送冒頭でイジられていた「なんでも聞いてもろて!」というのは、私が考えたものです!!紙面上で見ると「なんか…ダサいな……」と頭を抱えていましたが、ギャルさんの口から言うと「もろて」がちゃんとしたギャル語にしあがるためか、ダサさがなくなっていたのでめちゃくちゃホッとしてます!!

「ギャルがお悩み相談に乗る」というコンセプトだからか、大臣さんも小田さんもぶっちゃけ感強めで話してくださったので、とてもいい形で初回を終えられたかなと思います!ギャルならではの『自分の心がアゲになる方向に生きる』というマインドがうまくマッチしたな~と!
Xのほうでもなかなかの好感触で本当に嬉しかったです!リアルタイムで投稿してくださった方、ありがとうございました!!🙇‍♀️

ラジオのお悩み相談というのは、いかにパーソナリティが腹を決めてリスナーの相談を受け止め、いかに飾らず自分の気持ちで答えるかが鍵を握っていると思っていますので。変にウケを狙って相談を流したりせず、かと言ってキレイにまとめようとするあまり表面的な言葉ばかり並べたりすることもなく、ラジオのお悩み相談コーナーとしてはかなりいい形になったと思います。大臣さんと小田さんの力あってこそですね!

初回の相談センターは「SNSで楽しそうな投稿ばかり流れてきてつらいです」という内容の相談を取り上げました。
大臣さんからも小田さんからも「あんなに幸せそうにしてても実は今めっちゃ不幸かもしれないから、そんなうらやましがる必要はない」「スマホをいったん置いて発狂するんだよ!!」と、なりふり構ってない感じの、お2人とも本音でのアドバイスが出ていてめちゃくちゃ良かったです!!


それでは、このコーナーができた経緯を少しお話しようかなと思います。

話は8月頭ごろまでさかのぼりまして。
私、その時ちょうどいろんな悩み事があっていっぱいいっぱいになっていたんです。悩みすぎて、8月頭の日曜にあった模試に一切集中できなかったんです。問題を考えたいのに強制的に悩み事の方に頭が引っ張られていく、みたいな感じにまでなっちゃっていまして……。それぐらい自分では抱えきれないほどの感情に押しつぶされていました。

研究レポートを書いている時にもそれが出てきてうまく書けず前日の夜に苦しんだこともあって「あ、このまま放置しておくとマズいな」って思ったんです。

なので、模試が終わって学校を出てすぐに大臣さんに「相談したいことがあるのですが…」とDMを送ったんです。そしたらすぐに返信が返ってきて、今からご飯食べながら話聞くよ!と言ってくださったんですよ。
そこからすぐ大臣さんと合流して、いろんなお店に連れていってもらいながらたくさんのことを話しました!めちゃくちゃ楽しかったです!!

いろんな話をする中で、自分が最近悩んでいることも大臣さんに話したんです。大臣さん、すごく親身に相談に乗ってくれて、自分が思いつきもしなかった視点からのアドバイスをくれたり、変に飾らずとも前向きになれる考え方をいくつも話してくれました。すごく胸が軽くなった上に具体的な解決策まで得られて、すごく充実した時間を過ごせました!

「大臣さんに相談してよかったです~」と言ったら「ギャル大臣、お悩み相談も得意なの!」と返されました。
そこからmuch-on!の話に自然となり。大臣さんが「much-on!でも、もうちょっとギャル大臣だからこそできるコーナーがしたい~!」と言っているのを「そういえば似たようなことを前にM本さんも言ってたな…」と思いながら聞いていました。
「じゃあ、それ企画にして出しましょうよ!」と私が言ったのが、この相談センターができたはじまりです。


さて企画をどうやって紙に起こそうか…と思った時、M本さんが「ディレクターは1個の種から100個の花を咲かせる」と以前言っていたのをふと思い出しまして。大臣さんからせっかくもらった種ですので、なんとか形にしたい…!という一心で企画を練っていました。
自分が大臣さんに相談に乗ってもらったことを思い出しながら、大臣さんと話すうちに悩みも消えて自信もついてくる感覚、大臣さんと別れた後も前向きにものごとを捉えられるぐらいの心の余裕が続いている感覚、なんとかそれを放送で再現できないだろうか……!と、企画概要を書いていました。

自分はプロどころかきちんとした番組制作もやったことがない高校生です。それでも今回の相談センター、100とまではいかずとも、1つぐらいは花にできたのではないかな〜…できてたならいいな~……と思います。

何より、あんなに悩んでいた経験がこんな形で昇華できたことが何よりも嬉しいです!
もうこういうのはどんどん!アゲなものにしていきます!!


どなたからも、どんな内容でも、大丈夫です!
悩みやお2人に聞いてほしい事などある方は、こちらのリンクから「相談センター」とつけてメッセージをよろしくお願いします!


そして、放送内でもお知らせがあった通り、来週は鶴崎高校の文化祭にmuch-on!がお邪魔します!

実は白田、鶴高生なんですよ。
(もう白田は他ラジオでこの高校に通っていることを言っちゃっているので、今さら高校がバレても構わないです。笑)

文化祭の実行委員としてもmuch-on!のスタッフとしても動いていたので、学校と番組側それぞれとの打ち合わせ・ステージ出演者集め・メッセージ募集と選考してまとめ・当日の段取りや企画の流れ……002から言われて、配布グッズのイラストと広報用のマンガも描きましたね……など、much-on!のステージのために、ここ2週間ぐらいずっと激務の日々でした。

なんとか用意があらかた終わった今、文化祭に来てもらう高校生側と行くスタッフ側の気持ちを私は両方とも味わえるのでなんだかお得だな~とふと思いました。
ラジオが高校の文化祭にお邪魔することなんてなかなかないですからね。当日、生徒たちにも楽しんでもらえる且つmuch-on!陣も文化祭を楽しめるようにできたらなと思います!!

来週のレポートでは、文化祭潜入の裏側のこともお伝えできたらなと思います!


それでは来週もよろしくお願いします!


2023.9.9 白田まもる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?