見出し画像

【much-onラボ研究レポート】#45完全版

白田は模試でした。
サマーフェスタの後に模試はダメですって。8時開始の英語のリーディングを受けているときの眠さが尋常じゃありませんでした。笑


そして前回、008のナウシカにお願いしたことをnoteのほうですっかり書き忘れていましたのでここでさらっと書いておきますね…笑

簡潔に言うと、とても素晴らしかったです!
ナウシカの目線から見た放送のことにも触れつつ、しっかりと自分の考えや、ナウシカの日常の生活のことも書いていて、とても面白いレポートに仕上げてくれました!!
特に最後のところの甲子園をいつも見ているという話、すごく面白かったですね。
人の、普段は胸の内に隠しているようなアツい思いを聴けるのは本当に楽しいし、そこからしか得られないようなエネルギーってありますよね!!

しかもめちゃくちゃ爆速で出してくれたんですよね。私のnoteでの補足レポートの方が遅くて、みなさんに公開をお待たせしてしまいました。笑

学校で顔をあわせた002からも、打ち合わせが始まる前に顔をあわせたTDさんからも「彼のレポート、面白かったな~」と話題に出されました。たしかに、誰かに話したくなるようなレポートでしたね!
改めてナウシカくん、代筆ありがとう!!


さて、今回の研究レポートに話題を戻しましょう!
今回の代筆は、003のにゃらにお願いしました!


それでは、今回も私の方から書き足しで少しだけ文章を書きますね。


第3回目の#ハイスクールナウ、いかがでしたか??
今回は014さくらこちゃん、015なのはちゃん、021あっくん、022けいちゃんの同じ中学校出身の4人組の近況報告会をお送りしました!
ぜひお聴きください!📻

この回、ちょっと書いておきたいことがありまして。
最初は「さくらこちゃんとあっくんとけいちゃんで、高校生になっての近況報告の話をしてください」という風にお願いをしていたんです。
この3人が同じ中学校出身で、3人固まってすごく仲良さそうに話していたのを前に見たことがあったので。

そしたらですね、収録日前日にあっくんから「なのはさんも実は同じ中学校出身で、その頃からみんな仲良くしていたので、なのはさんも入れて話していいですか?」というラインが来たんです。「もちろんいいよ!」と伝えて、なのはちゃんにも入ってもらいました!
あっくんの意見を取り入れた結果は、皆さんも聴いてもらえばわかると思います。

意見をくれたことでさらにいいものが録れたことにも満足でしたが、まず何よりも、研究生が意見を出してくれたことにめちゃくちゃ感動しちゃって…!!
あっくんに「そういうの今後も思いついたらどんどん言って!!放送が面白くなっていくから!!」と強く伝えてお礼を言いました!


M本さんが普段「何か意見があったら伝えてくださいね」と逐一言っている理由がわかりました。
たしかに、いくらみんなのことを見ていても、ネタを一生懸命集めても、人間ですから、知らない範囲を完全に無くすことは当然できません。だからこそ人からの意見が必要なんだな、と。
自分の知らない情報を共有してくれるだけでも、放送を何十倍も面白くできるんだ!と、ディレクタールームから収録を見ながら感動していました!


今後もこのように、研究生が意見を出してくれるようにするにはどうしたらいいだろうなぁー、と、収録が終わってずっと考えていました。

意見を出しやすい組織を作っていくには、

・どんなに小さな意見でも出してくれたら耳を全身全霊で傾けることを常に心がけておく
・全体から意見を吸い上げる場が定期的にある

これが必要かなーと思いました。

大臣さんからは「ラボでギャル式ブレストする?笑」と言われました。笑
改めて考えてみると、ギャル式ブレストが意見を吸い上げる方法としていかによくできたシステムかがわかりますね!

個人的にギャル式ブレストがどんなものなのかも気になっていますし、実演していただけるならぜひお願いしたいです!!笑


ここまでで2000字ぐらいになったので、この辺で終わりにしようかと思います!
(自分的には全然短い気もしますが…笑)

補足なのにいつものインスタ版ぐらい書いちゃうのが本当によくないですね…。


それでは来週はよろしくお願いします!!


2023.8.5 白田まもる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?