見出し画像

【much-onラボ研究レポート】#33 完全版

放送第33回目です!

前回のレポートは水曜に更新したので、いつもより体感早めに土曜日が来た感じです!なんだかオトクな感じですね!(?)

(と言いつつ今日も水曜更新になってしまいました! 申し訳ないです!)


さて本日の放送ゲストは
・大分豊府高校陸上部3年 佐藤ななさん
・脇あかりさん
でした!

あかりさんはこれで4回目の出演です!Twitterであかりさんのファンの方から「すっかりmuch-on!になじんでる!」というリプが来ていたのをたまたま見かけたのですが、本当にその通りだな~と思います!
(あかりさんが美人すぎて、白田はいまだに満足に話しかけられていません。誰か勇気をください。🥺笑)


そして、去年の11月ぶりに賤川さんが小田さんの代打としてmuch-on!に来てくださいました~!

前回の賤川さん代打の時はまだ放送も8回目で、白田は右も左もわからないような状態だったので気がつけませんでしたが、今回改めて「賤川さんってすごいよなぁ〜」と思うことがいっぱいありました。

特に印象的だったのは、賤川さん、放送が終わった後も「若い子の考え方を吸収しよ~!」と言って、その場にいた研究生全員に「休みの日は何します?」と訊いて回っていたことでして。
しかもただ聴くだけじゃなくて、「あなたの話、すごく面白いです!」という気持ちが全身からあふれまくってるみたいに、楽しそうに感心しながら聴いていて。聴く姿勢が良い方は、話が面白い方の何倍も話上手に見えるという話はよく聞きますが、あれって本当だったんだな~と思いました。

賤川さんの話の聴き方って、話し手が「この人が聴いてくれるなら、もっと話がしたい!」といつの間にか思っているような聴き方なんですよ。そういうのって一朝一夕で身につけられるものじゃないので、それが自然にできる賤川さんって本当にすごいですよね!
(なんとか私もその聴き方を習得できないだろうか…。笑)


研究生にいろんなことを一通り訊きまわって「知らないことばかりで勉強になった!」とニコニコしながら言った賤川さんは、「自分たちの下の世代のこともどんどん自分から知ろうとするのマジ大事だよね」という話を大臣さんとしていました。


それを見ていて、「白田も来年から大学生だし、どんどん下の世代が自分の目の前に現れるようになってくるよな…。」と、ふと思いました。

賤川さんのように「いろんな世代の人の話を面白がって聴く」という姿勢を常に忘れない大人になろう! と思った放送後でした。


ところで、放送の合間にレポート用の写真を撮ろうとカメラを向けた私に気が付いた賤川さんは「自然な感じを出そう…」とか言いながら、全く自然じゃないポーズを取りだしたんですよ。思わず笑ってしまいました…笑
写真を見てもらえればわかると思うのですが、めちゃくちゃ脇に近い位置に手を当ててるんですよ。大臣さんからも「絶妙にダサい!」と言われていました。笑

「なんなのそのポーズは…笑」と一斉にツッコみだすスタッフさんたちに、賤川さんは「とりまラジオの時に『どうも! 僕です!!』といいながらこのポーズするのが思った以上に場にハマっちゃって。そこからなんとなくやめられなくなっちゃったんですよね~」と言っていました。その間もずっと、脇スレスレの位置に手を置いていました。笑

賤川さんは「この『僕です!!』ってやつ、小田さんからちょくちょくマネされるんですよ~」と言っていました。そう言われれば、同じポーズをした小田さんが記憶の中にちょこちょこいるんですよねぇ……笑

「どうも! 僕です!!」と言いながら、大臣さんとポーズを撮っている写真も載せておきます。笑


そして本日のぶった切りは、おたかの代わりにおしずが登場しました!!

曲が流れている間に、「いや~おたかすごいわぁ~…毎週これやってるんでしょ……」と言っているおしずに「お写真一枚いいですか?」と声をかけてみたんです。そしたら窓際まで行って、ポーズまで決めてくれました。笑
おしずを撮ってる私の後ろで、ずっと大臣さんが爆笑してるんですよ。「ちょっと足組んでるのが絶妙にうざい~~!! インスタの意識高い系でこういうアイコン使ってる人いるよね~~笑」とか言いながら……笑

放送後に大臣さんが、おしずの聖地巡礼をしている写真も載せておきます。笑

今日のラボですが、今日集まったメンバーはお互いにあまり顔なじみがないメンバーが集まっていました!
(前回の学生解放区に出演していた018と019の2人と、1年生の013、014、そして今日がラボ初めての016ぽぽちゃんが来てくれました)

研究生みんな、最初の方はなんとなくぎこちない感じだったので所長に助けを求めたら「アドジャンやったら?」と言われたので、自己紹介もかねて、以前にレポートでも書いたアドジャンを2周ほどやりました!

それでもやっぱり若干のぎこちなさが消えなくてですね……。


ふむ、どうしたものか……。と思いながら、控室を眺めていたら、研究生014のさくらこちゃんが「そういえば私、あれ持ってきましたよ!」と言って『語彙の王様(GOI-KING)』というカードゲームを出してくれました!

(014ちゃんありがとう!!)


『語彙の王様』は、UNOのようなルールで進むカードゲームなのですが、語彙力がとにかく試されるゲームでして!

3色の色が付いたお題カードを出していって、3つのお題すべてに当てはまった語彙を答えるという内容なんです。例えば、「は行から始まる」「大きいもの」「かたいもの」というお題が出たら、「飛行機」や「船」などと、制限時間内にお題に当てはまる言葉を考えて答える……というような感じです。

これ、やってみると結構難しいんですよ。思った以上に言葉が出てこなくなるんです。笑自分の語彙力の無さを痛感しましたね~。普段からもうちょっと本を読もうと思います!

言葉を答えた人に「ナイス語彙!」などの声掛けをみんなでするたび、全体に漂っていた緊張感がだんだんほぐれていってよかったな~と思いました。

アドジャンの時にも思いましたが、親睦を深めるのに大事なのは「何をするか」ではなく「いかに一人ひとりが声を出す機会を作るか」ではないかなと考えました。アドジャンはシステム的に一人一回は必ず喋る機会ができますし、今回の『語彙の王様』のようにちょっと難しめのゲームでも「難しい!」「そんな言葉、ある?笑」などの声を出すことが増え、そこからお互いに喋るきっかけにつながりますし。

なんにせよ、「声を出す」機会を多く作れるようなものをすると、自然と会話をしやすくなって親睦が深まるのかな~と思いました!

(第2回研究生集会の時にやったゲームも、一人ひとりが喋る機会を意識的に増やすようなクイズやゲーム作りをなるべく心掛けてみましたが、やはりそういうのって大事なんだな~と。実際、研究生集会の時も皆、喋りやすそうにしていたように見えました)

ちなみに今回がラボデビューだった016のぽぽちゃんですが、実は私と002と同じ部活の子なんです!
部室でずっと私と002がmuch-onの話をしているので(というか顔を合わせたら大体much-onの話か学校の話しかしないので…笑)、それを聞きながら「行きたいな〜〜」ってずっと思っていてくれていたみたいで。それをぽぽちゃんから言われて「じゃあおいでよ」と、今回ラボに連れてきたという流れで加入しました!

ラボへ行く前日の部活の間も、帰り道もずっと「え、明日ラボに行けるんですよね!? ラジオ見られるんですよね!? 師匠さんに会えるんですよね!!?」と、ワクワクしているのがこっちにまで伝わってきて、なんだかこっちまで嬉しくなってしまいました。

というか、実際に行ってみてラボの雰囲気があまりに楽しかったのか、急に手帳を広げて「え〜〜〜ぽぽちゃん、土曜に予定入っちゃってます〜〜……」とか言いながら、11月のカレンダーを見せてきたんですよ。早い。笑「毎週行きたかった〜…」とか言ってるけどぽぽちゃん、11月とか全然まだまだ先の話だから行けなくて落ち込むの早いし、何より予定があるならそっちを優先していいからね……笑

他の研究生も決して無理だけはしないでください。何度も言いますが、毎週来ているほうがおかしいんですからね。(🪃!!)

もちろん来たければ毎週来てもいいのですが、学校のことや他のことが崩れない程度にしてね…と、これ以上言ったら何もかもがブーメランになりそうなのでやめておきます。

さて、これは余談ですが、013アキくんは今回のmuch-on帰りにバスを乗り間違えたそうで、長距離を歩いて電車で帰ったみたいでして。笑
いつも更新してくれているnoteのほうでアキくんが「二度と公共交通機関なんか使うもんか。自転車しか勝たん。」とか書いてて、「うわぁ、アキくんお疲れ……」とか思ってたのですが。


火曜日の朝に、たまたまバスに乗って学校へ向かっていたらですね。

なんと、私が乗ったバス停の2つ先のバス停でアキくんが乗ってきたんですよ。笑


お互い「えっ!!」みたいな顔になっちゃって笑っちゃいましたね。笑

アキくんはいつも自転車通学らしいのですが、月曜の夕方ごろに大分で雨が降ったじゃないですか。それで親御さんに迎えに来てもらったから、自転車は学校に置いてきたそうなんです。
「アキくん、土曜日に『二度とバスなんか乗らねぇ』みたいなこと言ってたじゃん~~笑」「いやぁちょっと今日はしょうがなかったんですよぉ」みたいなことを言いながら、2人でバスを降りて学校に向かいました。笑

なんでかわからないんですけど、much-on外でも研究生に会えると嬉しくなるんですよね~。


さて、来週は何やらスペシャルな回になりそうです!

詳しくは金曜日にmuch-on!公式SNSアカウントにて公開されると思います! お楽しみに!!📻


それでは来週もよろしくお願いします!!


2023.5.20 白田まもる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?