見出し画像

【much-onラボ研究レポート】#55完全版

放送第59回目です!

明日の車いすマラソンに向けての準備があるからか、いつもより人が出たり入ったりしていて「なにやら皆さん忙しそうだな~」と思いながら今日もラボにいました。
研究生たちもテスト期間のため、いつも固まって賑やかにしている研究生たちもほとんど来ていない!という感じで。

(白田もテスト期間じゃないのか、という言葉は本当にその通りなのですが、私に関してはもう2年の秋ごろからテスト期間でもお構いなしにmuch-on!に来ていますので……)

打ち合わせが終わり、OBSの人たちが一瞬で控室からいなくなって静かになった時に「誰もいませんね…」と言ったら、隣に座って黙々とメイクをしていた大臣さんから「私がいるだろぉ~~!!」と言われました。笑


話は変わりますが、実は白田、今週末をすごく心待ちにしていたんです。

なぜかというと、(全然放送と関係ない話なのですが)チーズケーキ専門店の最高峰といっても過言ではないMr.CHEESE CAKEというお店が、ポップアップストアで大分駅に現在来ておりまして!!(2023.11.16~30)

このお店のチーズケーキ、インスタで見かけた時に一目ぼれしたんです。検索して実際に見てもらえればと思うのですが、とんでもなく美しいんです。もはや「美味しそう」とかいう次元なんか優に通りこした、画像越しにでも伝わるほどの美しすぎる滑らかな生地でして。
『食べる芸術品』という言葉がぴったりなチーズケーキです。


先週の日曜に大臣さんと遊んだ時に、大分駅に出ていた看板がたまたま目に入って、ポップアップストアが来ることを知ったんですよね。大臣さんもいたのに、ものすごい大声を出して驚いてしまいました。笑

普段は看板なんて見もしないのに、なんでこの時だけ看板に目がいったんだろうか…。
これは誰かから「このチーズケーキを買え」と言われている気がする!

そう思った白田、今日の放送終わりにストアに行ってMr.CHEESE CAKEのチーズケーキを手に入れることを決めて金曜日まで生きてきました。


そして今日、いつもよりワクワクな感じで現場入りしたら「今週もいっぱいスイーツ食べたか!」とTDさんから言われました。
ほぼ毎日のように何かしらの甘いものを食べている自分、「食べました!笑」と答えたら、TDさんが「そういえば高城のイオンに今、チーズケーキのお店が来てるんだって~」と教えてくださったんです。


愕然としました。
そんな…!そんな情報、私は知らないぞ…!!
(なにせ今週はMr.CHEESE CAKEで頭がいっぱいでしたからね)


軽くショックを受けながらも、お店の情報がまとめられている画像をTDさんから見せてもらいました。

どうしましょう、高城の方もすごくおいしそうです。
バスクチーズケーキの色味が美しすぎるな……と思いながら、食い入るように見つめてしまいました。

その情報を聞いてから打ち合わせが始まるまで、今日はTDさんから教えてもらったお店の方に行くか、Mr.CHEESE CAKEの方に行くかでめちゃめちゃ悩んでいました。笑


最近、チーズケーキ関連で人から話しかけられることが多くなりました。非常に嬉しいです。

私は目の前のチーズケーキに全力で向かい合うことを専門としているため、自分の視界に飛び込んでこない限りは基本的にチーズケーキ情報弱者です。チーズケーキ好きを公言していて、オドリバラジオの川野さんからも「チーズケーキフリーク」と言われたこともあるくせに、この女は舐めていますね。チーズケーキ界を。

なので、美味しそうなチーズケーキの目撃情報があれば白田にご一報いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


放送後、すぐに大分駅に行って、Mr.CHEESE CAKEのチーズケーキをゲットしてきました!!
ポップアップの看板を見ただけで自然と口元が緩んでしまいました。周りから見るとただの変人だったんじゃないのかな…と思いながら、両手で紙袋を抱えて帰宅しました。

研究レポートを書き上げるまで食べないと決めてありますので、めちゃめちゃ早く書きあげようと今とても頑張っています。『家にMr.CHEESE CAKEのチーズケーキがある』と考えただけで、指に力がこもります。
うちの冷凍庫で食べる芸術品が眠ってる! 急げ~~!


さて本日の放送ゲストは
・大分大学 ポケモンサークル
・Clean Ate
・磯貝一樹さん(SANABAGUN. ギタリスト)
でした!


磯貝さんが来ていたタイミングで、OBSアナウンサーの渡辺さんも1スタに降りてきていまして。
渡辺さんは、放送を見ながらも隣にいた私に、磯貝さんのことや磯貝さんに関連した音楽のちょっとした知識を教えてくださいました。

自分的に、渡辺さんはいろんなジャンルに精通しているというイメージがありまして。
本当にまんべんなく様々なジャンルの情報を、人に話せるほどきちんと知っているんですよ。


私も将来ラジオ制作になることを目指す身として、もっといろんなジャンルを知っている人になりたい!と前々から考えていたので、渡辺さんに「どうやっていろんなものに興味を持って情報を集めているんですか?」と訊いてみたんです。
すると、「自分は好きなものが多いからいろんなことを知っているのはそうなんだけど、今回は、小田さんと大臣さんが興味を持ちそうな情報を集めたんだよね~」と渡辺さんは答えてくださいました。

たとえば今回の場合だと、「大臣さんは韓国アイドルが好きだから、磯貝さんのことを話す時に一緒に『磯貝さんはNewJeansのライブのサポートギタリストもやった』という情報を出す」といった感じで。
「小田さんと大臣さんが食いつきそう、興味を持ちそうな情報にしぼって情報を集めたんだよ」とおっしゃっていました。


「アウトプット前提のインプットだったから、効率よく情報を集められたなぁ~」と、渡辺さんは嬉しそうに、トークが盛り上がっているブースの方を見ていました。

その話を聞いて、私が今までに放送に呼んだゲストや組み込んでもらった企画も、もっとパーソナリティに興味を持ってもらえるような打ち出し方ができたよな~……なんてことを考えて自分がまだまだであることを改めて感じました。


興味を持った相手と喋るのであれば、自然と良い質問も出せるし、話も盛り上がりやすいですよね。なにより楽しくトークができます。
ディレクターとしては基本的なことに思えますが、ディレクターとパーソナリティの好みは違うため、ディレクターが「面白い!」と思って放送に入れても、パーソナリティは興味のないジャンルのゲスト・企画だった……なんてことはわりと起こりがちなことでもあります。

(自分が出した企画の「ボカロの世界」も、小田さんにはイマイチ刺さってなさそうだ~という感触だった…なんてこともありました。あれ絶対もっとうまい打ち出し方ありましたよね……。)

「放送の主軸となるパーソナリティに、いかにゲストへの興味を持たせるか」という視点で考えながら情報をまとめることはすごく大事なんだな~と改めて思いました!


今週は以上です!
普段より詰め込んだ感じでお送りした今週の放送、ぜひradikoのタイムフリーでお楽しみください!


そして、来週末の白田は模試が入っているため、研究レポートはお休みです。
放送はありますので来週も土曜1時にラジオをつけてくださると嬉しいです!📻


それでは来週もよろしくお願いします!


2023.11.18 白田まもる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?