見出し画像

【much-onラボ研究レポート】#51完全版

放送第51回目です!

ドタバタの一週間がなんとか終わりました!きつかった~~!!
今は入試の願書を作成してドタバタで出しています。自分は受験があるからという理由でナイーブになるわけなんてないと思っていたのですが、ちょっとしたことに苛立っていつもの調子を掴めなかったり人に言いすぎちゃったりしているので、自分なりに入試に対して焦りを感じているんだろうな~と思います。落ち着かねば~。

研究レポートもすっかり遅くなってしまいました!!
先週放送された、OBS開局70周年特別企画「おおいたん トークジャンボリー」でせっかく取り上げていただいたのに、今週の更新がすっかり遅くなってしまった……と思いながら文章を打っています。ちなみにその回は今日、木曜日まで聴けると思いますので、9月14日放送『情熱ライブ!voice』の14時20分頃からのパートをぜひ聴いてください!


本題に移ります!


さて本日の放送ゲストは
・大分鶴崎高校 翔鶴祭
・大分大学医学部
でした!


スタジオでのトークには白田も参加しました!

鶴崎踊りがどうだ鶴崎の歴史がどうだの話を、3年生とは思えないレベルの適当さで話してしまいました!
私、日本史専攻なのに適当なことばかり言って申し訳ないです!火曜日学校に行ったとき、鶴高の日本史の先生からは何も言われなかったんで大丈夫だったと信じたいのですが。笑


それでは先週もお伝えした通り、翔鶴祭へのmuch-on!潜入の裏話をお届けしようと思います!

much-on!のステージが全て終わったあと、応接室に移動して、ステージでの感想などを話しながら皆でお弁当やクレープを食べていました!

放送ステージを計1時間半ほどやったからでしょうか、小田さんも大臣さんも、完全にいつもの控室でのリラックスモードになっていました。歴代校長先生の写真が壁一面にずらっと並んでいる学校の応接室のはずなのに、皆さんいつもの控室にいる時のテンションでそこにいるんですよ。それがなんだか異様な光景だなぁ……と思いながら、バザーで買ったクレープを食べていました。めちゃくちゃまったりした空気感でした。笑

(他の番組でよく高校に行っている大臣さんは、校長先生の写真たちを眺めているかと思ったら「え!あの人、違う学校でも見たことある~!!」と急にテンション上がったように話していました。笑)


私が、「新宮珀が『有志発表(翔鶴祭には、生徒が自ら希望して自分の特技を披露できる、有志発表というステージ企画があります)を小田さんにぜひ見に来てほしい』ってうるさかったので見に行きませんか」と何度か小田さんに話しかけても、椅子の背もたれに全体重を預けたままで「おう……」と答えるだけで。俺は飯を食ったばっかなんだ、ここから絶対に動くもんか、という確固たる意志みたいなものを小田さんから感じ取ったので、心の中で「残念だったな新宮珀…」と新宮珀に声をかけていました。

(ちなみに放送中の空いた時間に、珀くんのダンスを録った動画は小田さんにちゃんと見せました。笑)


そのあと体力が回復した小田さんと大臣さん、ラボ所長、私の4人でクラス展示を見て回りました!!

自分、文化祭のクラス展示を純粋に楽しんだ記憶がなかったので(1年の時は新聞部の取材目的でとにかく写真を撮りまくるだけ、2年の時は生徒会の仕事があってクラス展示を見て回る暇すらなかったんです…)、すごく楽しかったです!
1つ1つ丁寧に見て回れたからというのもありますが、much-on!の皆さんと見て回れたのがすごく嬉しかったな~!学校行事あまり好きじゃないタイプですし、まさか3年で文化祭の楽しい思い出ができるとは思っていなかったので、嬉しかったです!!

特に、2-6の展示でプラネタリウムがあったのですが、そこの解説をなぜか担当していた1年生の男子が面白すぎました。笑
控室に戻ったあとも皆でずっと「あそこの展示いろいろと最高だった」と話が盛り上がりまして、小田さんは「今年の翔鶴祭の小田崇之賞は、プラネタリウムの解説をしていた彼だな!」と楽しそうに話していました!笑
おそらく、much-on!公式SNSで後日アップされる翔鶴祭の様子の動画の中にプラネタリウムの彼は入ってると思うので、そこでチェックしてみてください!📱


小田さん・大臣さんも、鶴高生も、翔鶴祭をすごく楽しんでいて、本当に嬉しかったです!
全ての展示を見て回って控室に戻った後もずっと「高校の文化祭にお邪魔する機会ができて本当によかった」と話していました。

学校にメディアが入ることがあっても、なかなか全校生徒と接することはないんですよね。取材を受ける生徒だけが呼ばれる、みたいな感じで。そこを今回は、全校生徒が自由に校内を歩いている自由観覧の時間に小田さんと大臣さんが校内に現れることで、より近い距離感で生徒と小田さん・大臣さんが接することができたので、すごくよかったと思います!
おそらく、ラジオでの校内訪問としては一番理想的な方法をとることができました!

お2人のほうも「高校ってこんなんだったね!」と楽しそうに話していて嬉しかったです!3週間ぐらい頑張って用意してきた甲斐が本当にありました…!!😭

終わったあとに、今後ともmuch-on!が高校行事にお邪魔できる機会ができたらいいね、と所長とも話しました!


ちなみに、「せっかく600人ぐらいの高校生が見てる場なのでちょこっとだけでもmuch-on!ラボの宣伝がしたいです!」とM本さんに言ったら「いいですよ!」と言ってくださったので、ステージのエンディングにちょこっとだけ所長と2人でステージに上がってラボの話をしました!

そして、なんと2人が新しくラボに入ってきてくれました~!ようこそ~👏
024のるあちゃんはめちゃくちゃコミュ強な女の子です!私、土曜講座があったのでちょっとだけ遅れてOBSに行ったのですが、到着した時には、初対面同士のはずのるあちゃんとなーさんがもう打ち解けていて驚きました。放送後にるあちゃんと少しお出かけしたのですが、その時にもたくさんお話ができて楽しかったです~!

025のホリックの方もなかなか面白い男でして!放送後の控室で、私と所長がステージに上がった時に着た白衣を着たかと思えば「科学の先生のモノマネします!」と言って急にモノマネを始めました。私は他学年なので全然知らない先生のモノマネだったんですけど、動きが面白すぎて笑ってしまいました。笑

そんな感じの楽しく頼もしい仲間が入ってきてくれて、研究生もこれにて25人になりました!年間加入目標人数の15人から10人を超しました!拡大が止まりません!笑

ラボも発足からもうすぐ1周年となりますが、こんなにも大きな組織になっただなんて…!と感動しています。


さて!来週の土・日は大分駅前広場にて、OBS70th感謝祭『Fun+Peak!!』が開催されます!
土日どちらかは白田も会場に遊びに行こうと思いますので、白田を見つけた方はぜひ声をかけてください!めちゃくちゃ缶バッチがついてるリュックを背負ってるのですぐわかると思います!

ですので、来週のmuch-on!はお休みとなります。次の放送は30日1時からです!

放送後にM本さんと、「(30日の放送でやるのって、)例のアレですか?」「はい、例のアレです…」という、精一杯ぼかした会話をしました。笑
30日の1時台に、その『例のアレ』をやりますので、再来週も午後1時からOBSラジオをつけてくださると嬉しいです!


それでは再来週もよろしくお願いします!!


2023.9.16 白田まもる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?