見出し画像

寿司を食べると、のどが渇くのか?

昨晩、妻が何度も「のどが渇く、のどが渇く」と言うのです。そう言うものですから、はて?イカの塩辛の食べすぎか?はたまたイカのエビチリの食べすぎか?などと考えました。(イカのエビチリって)

わたしは思い当たることがなかったのですが、妻が言うには「寿司食べたらのどが渇くねん」だそうです。確かに寿司は食べたが、「寿司を食べたらのどが渇く」・・・、??これまでわたしにはそういう実感がなかったのですが、皆さんいかがでしょうか?

検索結果は・・・

で、早速ネットで「寿司 のどが渇く」で検索してみました。

な、な、なんと最上段にこんな質問をされてるかたの投稿が。

私はお寿司を食べると凄くのどが渇くのですが、これって気のせいですか?それとも何か理由があるんですかね?

そうなんだ、寿司を食べるとのどが渇くのか。回答はと言いますと、その一つがわたし的におもしろかった。

安いすしは喉が渇きます

皆さん、今後寿司を食べてのどが渇いたら、それは安物ですよ!笑 のどが渇かなかったら高級寿司!わかりやすいですね。

そのほかにもオモロー回答がありました。「ご馳走を食べたらのどが渇く」そうです。はっはっ。つつしんでお慶び申し上げます。

そのご馳走に興味があるー。

やすもの寿司にしてもご馳走にしても、塩分のとりすぎとかそういう原因なんでしょうかね。

検索しての結果は、

シャリに含まれる塩分、しょうゆをつけて食べる、食べるときに消化液(唾液、胃液など)がたくさん出る。

などの理由でした。

新発見です

夫婦で生活していると、こういう自分に実感がないことの気づきが多々あります。興味深くもあり楽しくもありますね。

わたしはのどが渇かないほうのお寿司を食べよっと。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?