G3LXを友人と視聴した話②-GANMI × SIRUP編-


初日のGANMI × eillでこのG3LXがただのオンラインライブでは無いと知ってしまった私と友人。
2日目にも期待をしながら会場(ネットカフェ)へと向かった。

※2日目は配信に乱れが有り映像が途中で止まってしまうハプニングが発生。感想は基本アーカイブを見たときのものになっています。
あくまで個人の感想なので文章がとても乱れてます。ご注意してください。


1.CHOREO

最初に言いたいこと。カメラワーク昨日と変えましたね? 素晴らしいです。
昨日よりRyogaくんのお顔が見れるようになってた。うれしい。

そして狭いスペース×O.S.Mがとても好きだということに気づく。制限がある中でも身体を上手く使う柔らかさが良いんだと思う。壁がフレームとか額みたいに見えた。
そしてYU-KIくん!カメラさんと遊ぶあの感じ。お互いに楽しんでるのが伝わる。そして今日もshunくんはあっさり優勝。何連覇するつもりなのでしょうか。そしてAOIちゃんの微笑みって何でヴッってなるんでしょうかね… 

こやちゃんぐも相変わらずお強いと思ってたら、Mr.Dだよ!Dさん!昨日より若干余裕あるあの笑い方なんすか?そしてYuukiちゃんとのバトンパスも完璧〜 ニコニコしつつすごい速さで階段降りてるのビビる。あとサスペンダー一生付けて。
昨日も観たはずなのに今日もやっぱりかっこいい。シンプルな明かりがまたかっこよさを引き立たせてる気がする。


2.DON'T LOOK JUST GANMI

このイントロ聞くととうとう始まる〜〜〜!ってなると同時に何故かこっちまで緊張してしまう謎の現象。高揚してるんだと思う。
最初センターのkooouyaくんの顔を抜くもんだからひえ〜ってなりましたよ。そして昨日よりDysonshunくんの脚凱旋門が見やすくなってる〜 幸。そしてKazashiYU-KIくんとSuGuRuの三巴感。あのビリビリした感じ。下から煽るカメラのおかげで迫力とんでもない。
次の5人のバシっとしてる感じも好きなんだよな〜特に手から何か落とすような振り(分からなすぎる)が好き。
そしてRyoga!お前!なんだあの手!やりやがったな!驚きすぎて2人共叫んだぞ!


3.WE NEED A HERO

蛍光色の照明がギラついてて大好きです。
あのkooouyaくん達5人がうつ伏せになってるところ脚上がりすぎでは?Sotaさんも昨日と変えてきてとても見応えありました。


4.Light

何でしょうこの海水の中に光が差し込んでいるような世界。あのSIRUPのネオン管お洒落すぎませんかね。歌を聴かせるためなのか、あえて顔は照らさない照明がすごく世界観出してる。
そしてSotaくんのソロよ…!
全員揃って余白をたっぷり使ったダンス。さっきまで意味分からないステップ踏んでた人と本当に同じ人なのか。


5.Pool

静かな中メンバーの間から飛んでくるYU-KIくん。強。本当に楽しそうに踊ってる。
そしてサビからの解放感。昨日と同じ人達とは思えない雰囲気。ちょこちょこ目立つメンバー全員お強くて耐えられない。DysonのDyson感ある腕の使い方が好き。音も歌も振りもお洒落が渋滞してた。


6.Synapse

SIRUPさんを囲むSuGuRuDyson〜!!!
あまりにも需要。LOCK?のような振り見るの新鮮。(特にDyson)タッチはずるいですよ。湧くってそんなん。
そして次は劇団さんにん。息つかせない人選。とにかく全員気持ち良さそう。それが伝わる。


7.SWIM

フロアに寝てる4人を最大限に生かす天井カメラ〜!ある意味真上からダンサー観る機会はそうそうないからこの為の振り付けって感じ。
AOIちゃんの表情の気の入れよう。4人とも相当自主練してたようで。Sotaくんのツイートの後に観るとまた違ったように見えますね。
からのYU-KIくんとkooouyaくんのFADコンビ…!リズムをとことん感じてる脚運びが大好き。
そんなこと考えたら意表を突かれた…

O.S.Mちゃんとshunくん!!!!!(クソデカ大声)

ちょっとおさしゅんあまりにも良すぎて辛い。チルエモの極みだろこれ。
そしてご当地ね。安定。数回見た後でRyogaくんがYouTube見てたことを理解した我々。遅い。
サビ前のFADがやってた訳分からん動きが訳分からんすぎた。
ラスサビの輪になって踊ろう好きすぎ。


8.Need You Bad

この辺で少し勘付いたけど、
このライブもしかして止まらない???

いやいつ水飲んでるの?そして安定しすぎてる歌声。喉からCD音源の人じゃんSIRUPさん!って友人と驚く。音と声と雰囲気で酔える。


9.Maybe

Sotaのジーンズ姿(しかもダメージ)初めて見たかも。
そたかざこやがまあ楽しそうに踊ること踊ること。みんな違ってみんなかましてる。強いな御三家。
表情じゃなくて動きから楽しんでることがガンガン伝わってきた。


10.Cruisin'(feat.SIRUP)

せ、専修ううううう〜〜〜?!!?

今日一の悲鳴を上げる我々。何が起きたのか理解出来ない。
それもそう、SUN-CHANGAOIちゃんの2人で踊るのは初めてだから。そしてなんて朗らかに踊るの…無理。
そしてフロアで5人で踊るのもとても楽しげで。あとあんなにアイコンタクト取る?すごい目を意識的に合わせてるように思えた。


11.Do Well

いやもう止まらないな、本当に。
kooouyaくんのソロはすごすぎ。フロアのみんなはサビ前なんて何回転すりゃ気が済むのってくらい。いつもより多めに回ってそう。
代わる代わる踊る3人組もそれはもうかっこよくて…無い語彙を更に失う。
全員で踊るサビはこれまで溜めた力を更に放つような、解放されてる気がした。こっちまでノってしまうくらい曲とダンスのパワーが凄まじかった。


12.HOPELESS ROMANTIC

しっとり。幻想的。赤と青の細かい照明が綺麗すぎて、歌声が更に届くような感じがした。
前の曲のノリ感とは違う音と歌だけで魅せられる時間だった。

(あとどうでもいいけど、この曲のジャケットG3LXグッズのデザインとそっくりすぎません?)


13.Loop

とんでもない作品がきた。

いまだにアーカイブ見るときこの曲は心を落ち着かせないと再生できない。殺傷能力が高すぎる。
ランプが吊るされテーブルが置かれ、ライブハウスから一転バーの雰囲気に。
みんなが座り踊り出したshunくん。(それを撮影するまーくん)
とろけるくらい、と言われるのも納得するくらいのかっこよさ。スローテンポで最小限の音量。空白を使う音の取り方。動きひとつひとつ見つめてしまう…言葉が出ない。

そして2番頭のSotaくん。音と歌と彼の踊りだけ。ただそれだけを見つめる時間。
音に潜る、と言っていたけど本当にそれだけの時間だった。
歌と音とみんなの踊り。それ以外は不要でしかない。これは無観客でないと出来ない作品だったんだと思う。
本当はこんな風に言葉にするのもおこがましいのかもしれない。そう思うくらいシンプルで贅沢な時間だった。


14.MAIGO feat.Joe Hertz

きてしまった。
Mr.Dさん。Dさああああん!

そもそも顔を隠すという少し変わった振りがリハビデオ出たときからめちゃくちゃ好きで(動きが制限されていて)、そして中央に立ってるDさんがもう控えめに言っても好き。最後カメラ抜いてくれてありがとうございます。

というかなんでこの人たち目隠しして移動出来るんですかね???神か?
天井カメラのおかげでフォーメーションの変化が分かりやすい。

足元がよく映える振りも好きだし、最後の方の3列になってるところ(座・膝立ち・立)がとにかく好き。
LOOPと一変してパキっとしたやってやる感が感じられてすごくかっこいい…


15.Feels Like Summer

この曲が来るともうすぐ終わっちゃうな〜って少し寂しくなる。
みんな緊張から解き放たれたようですっごく楽しそう。リアルタイムだとここで固まってしまったので少しトラウマになっちゃったけど…

すごく楽しかったという感じで伸び伸び踊ってるなと思ってたら、ソロのYuukiちゃんでうわあああ!と叫んでしまう我々。
気持ちがグッとこもってて何故か泣きそうになった。
輪になって踊ろうは言わずもがな好きです。
出来るならリアルタイムでよりよりしたかった!ちきしょう!


16.Your Love

カメラ目線大量で思わず2人ともかわいい〜と声が漏れてしまう。
でも本当にいい曲。それぞれメンバーの見せどころもあってほっこり。
そしてGANMIさん輪になって踊ろう好きすぎん?私はとても好きです。ありがとうございます。みんなの表情がよく見えて見てるこっちも幸せですよ。

ここでやっとMC。
本当にこの日のライブは音と歌と踊りだけで勝負してたんだなあと思う。コメント見れないことが仇となってしまったのは不運だったけど。


17.Why Can't

ビデオが上がったときからめちゃくちゃ好きで、これやってほしいなと2人で予想してた曲。メンバーの個性や強さが見えてすごく楽しい。              <そこどきな>のDysonめちゃすき。
みんながやーやー言ってるのも聞こえてライブならではだなと感じる。
あとSuGuRuさんとSotaさん強すぎて笑う。
終始メンバーもSIRUPさんもみんな楽しそうで最高。茶番含めてかわいい。


2日目を終えた感想と反省

この日は序盤から電波が悪くてリアルタイムの視聴はすごく大変だった。
そしてFLSで完全に止まってしまいパニック。
裏GANMI(ファンクラブ限定の楽屋生放送)も同時に視聴していたら他の人も同じ状況だったらしく。直ってほしいと願いながらコメントしつつ音漏れだけ聞いていた。その願いも虚しくそのまま終了。
メンバーの盛り上がる声が聞こえたときに、私は逆にスンっとなってしまった。盛り上がるメンバーと見れなかったファンの気持ちに相違が出来てしまい、その後メンバーに謝罪させてしまう。

本来なら「謝らなくていい」とファンなら言わなきゃいけないのかもしれないがどうしても出来なかった。
それは彼らが他のオンラインライブとは違うということを当初から発言していたから。
「オンラインだからトラブルは付きもの」と言ってしまったら、このG3LXもそこらのオンラインライブと変わらないって評価になってしまうのではと思ったから。
アーカイブはあくまでおまけであって、少なくとも私はリアルタイムで共有する時間のためにお金を払っている。だからそれが出来なかったことが悲しく、音漏れで曲だけネタバレされるのが悔しかった。

もしスタッフさんが1人でもこの状況に気付いていれば…
前日みたくチャットやコメントを読んでくれていれば…
そんな気持ちですごくむかむかしていてメンバーに優しい言葉もかけられない自分が許せなくなった。友人がとても冷静でいてくれたおかげで少し落ち着いたけど。友人にも申し訳ないことをした。
ほんの一瞬でもGANMIのことを疑ってしまったことを恥じます。これは自戒の意味も込めて載せます。

この日のライブは本当に余計なものは排除して徹底的に音と踊りのみというすごい挑戦だったと思う。
初日とは全然違う印象で、同じグループがこんなに変化することが出来るんだと感じた。
正直感想を言葉にするのがめちゃくちゃ難しい。見ないとこれは分からないと思う。

最終日まとまる気がしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?