見出し画像

今更すぎるGANMI VISION 感想文

11月11日。GANMIが誕生して5年。
そんな記念日に行われたオンラインライブのあれこれを記憶と気持ちを整理させるためにここに書いておきます。感想というよりかは備忘録に近い。
結局アーカイブ終了間際になってしまいました。夏休みの宿題は最初に少しだけ手を付けて最終日くらいで残りを終わらせてたタイプです。

相変わらず感情を表す語彙が少ないため結構ごちゃごちゃです、多分。

それではどうぞ。

13人から12人


7月のG3LX、8月末のGANMI WEEKも無事に終了して9月。突然のお知らせがきた。

『SuGuRuの卒業について』

それはSuGuRuくんが9月末で卒業するという内容。
予想外だった。中には察してたファンの方もいたらしくやっぱりという声も見かけたけど、呑気な自分は何も察することも出来ず唐突に卒業という事実が伝えられた。
14人から13人になった4月、それから半年も経たずにまたメンバーが減るという事実が怖かった。チームが無くなるのではとも一瞬思った。

この発表でSotaくんは

GANMIには目標があります。
まだ大きすぎて口には出せませんが、

と残している。

今回のライブはこの"目標"というのが大きなテーマになっていることはタイトルから見ても分かる。

GANMI VISION

この画像の文、めちゃくちゃ気合入ってて好き。


だってあのG3LXを越えるって宣言してるんだもん。楽しみだよね。
(もちろんプレミアムチケット買いました。)

あ、今回もG3LX同様友人と一緒に見ました。


1.Dream Like Flavor

最初に流れたのはVIBE2016の映像。
いやいやこれはズルいでしょ〜
いわばGANMI始まりの映像だもの。エモいって使いたくないけど思わず使いたくなるくらいエモーショナル。

そこからセルフオマージュした振付、そして去年たくさん聞いたこの曲。
まさに始まりなんだなぁと思う。
これは私の勘違いだったら申し訳ないけど、今までの色んな振りのオマージュ?が折り込まれてる気がする。
それもあってかチームとして これまで と これから を感じる。

とにかく目まぐるしく変わる立ち位置。そして誰がセンターになっても引きつけられる求心力がすごい…釘付けになる。
そして重めのビート×YU-KIくん=最高 これはお決まりの方程式。テストに出ます。
更にkooouyaくんの意味不明なまでの強さに笑ってしまう。流石公式認定の鬼。
早い音どりのパートが終わってからのAOI O.S.M Mr.Dトリオの動きがまあ好き。嬉。
からのMr.Dさんのソロ〜〜〜!
あまりにもあまりにもブレーンという感じがして本当にもうありがとうございますとしか言えない。

と好きなポイント上げればキリがない。
上にあげたように誰がフロントにきても飽きないし、その人たちの強みを出せるのは各々の力の高さなんだと思う。みんなすごい。

2.with U

映像挟んだら楽屋裏に。
このひとりずつ出てくるのが改めて自己紹介してるみたいで良い。
君たちが踊ればどこでもステージになるんだなぁ〜

好きな部分はキリがないけど

Sotaさん白目で音ハメは笑うからやめてほしい。
shunくんがあまりにも良い。好き。
kooouyaくんが髪型も相まって海外アーティストにしか見えない。激強。
SUN-CHANGさんが髪型も相まってわんこにしか見えない。ビーグル的な。

やっぱりこの曲はとてもいい。安心感すらある。

3.DON'T LOOK JUST GANMI

これが12人の新しいGANMIなのか、と感じた。
KazashiくんとYU-KIくんの2人で決めるところもバチバチでかっこいい。
そして後半に差し掛かるピラミッド?三角形の頂点にDyson〜〜〜!!!好きすぎて無理。
今までSuGuRuくんが印象的だった部分もこうやって新たなメンバーの一面が見えたりして新しいGANMIもいいな、って思える。

4.WE NEED A HERO

さっきまでステージ側が前だったのが、振り向いてそのままこの曲が始まる。
この前後左右どこでも正面になるという演出はオンラインライブならではだなと。
ただ正面がその都度変わるということはいつも以上に立ち位置が複雑だろうしカメラの位置も気にしなきゃいけないと思うから総じてGANMIもスタッフさんも大変だなって思う。

オープニングからずっとかっ飛ばしてるな〜強いな〜としか言えない。

5.SI03

いーすとろんぐけーぷ!!!
西武池袋線!!!うわあああああ!!!

まさかすぎる選曲でめちゃくちゃ湧いた。
夏のFADを思い出すな〜
GANMI WEEKだったりFADだったり、こんな今年の夏にも楽しい思い出があるGANMIとGANMIST強くね?

この曲の2人で踊るパート全部好き。ツボです。

FADコンビ(kooouyaYU-KI)はもう言わずもがな好き。マブダチ感。
DysonMr.Dさんの顔似てるコンビも良い〜好きでしかない~

そしてO.S.Mさんとshunくんね。G3LXのときも思ったけどめちゃくちゃ良い。おさしゅん推せる…需要…

途中のRyogaくんソロ笑った。振り切れてて好きだった。

あと輪になって踊るところ(いわゆるイケメン回転寿司)は相変わらず個人的に好きなのでこれからも是非していただきたいところ。

6.POOOL

(まず懐中電灯持ってるAOIちゃんかわいいね〜)

ひぇぇ〜強すぎ〜みんなばっちばちすぎません?
道端でこんなお兄さん達と会ったら思わず避けちゃうレベル。

kooouyaくんは言わずもがな鬼。流石オフィシャル鬼。
Kazashiくんさんのリズムの取り方?がお強い。

shunくんのキメてる感じシンプルに好き。好きしか言えん。さすが爆イケ。

もちろんSotaさんも良きでした。

そたかざこーや+しゅん=強すぎてチート

7.CHOREO 2020ver

一度決まっていることをまっさらにして新たに作り直すことってすごいことだと思ってて。

見てる側ですら次あれだな、みたいな流れが出来ているのにやっている側の本人達は身体に染み込んでいる振りを新しく作って覚えなおして形にする。その労力やエネルギーがかっこいいんだよな。進化をやめない変化を恐れない集団は強いと思うの。

好き好きパートはごまんとあるけれど

・<出ない答え探す>で飛び出てくるDyson。好き。友人とも話すけど早くDysonを的確に表せる日本語ができてほしい。語彙から来い。

・最初のサビのセンターYU-KIくんの遊び心ある動き。

・全員個性溢れるクセ強いアイソレ。どうなってんの?

・<突き抜けろ>のSUN-CHANGRyoga。最年長と最年少。突き抜けてる。

・次のサビのセンターYuukiちゃんの優勝っぷり。前々から思ってたけどYuukiちゃんセンターのときの吸引力?惹きつけられる感じえげつない。あとサスペンダーありがとう。一生着けてて。

変わったパートも好きだし変わってないパートもやっぱり大好き。

8.I'm Sorry

全体的にズルいなぁと感じちゃうこの曲。(好きでしかないから)

クラップ音や靴音が聞こえたりカメラが変わって色んな人の表情が見えたり。生でやってる感が堪らない。

とりあえず突然カメラ目線で笑ってるSUN-CHANGさんとYuukiちゃんはズルなので逮捕です。びっくりするわ。

あとDysonからのYuukiちゃんのフロントの移り変わりも好きで苦しい。歌詞を表現する表情と動きがもう駄目なのよ。

てかここまでまだオープニングとかマジ???最長って本当に最長なんだね。

9.ガンミしろ!

\ ガンミしろ! /

あの<ガンミしろ!>を面白SEにするのやめて?投げ銭したけどさ。

この急に親近感湧く振り付けがとてもいいんだよな。ライブで早くやりたい。

あとチームご当地(旧ポンコツ)は根暗でも地味でもないですよね。その髪色からして。好きだから関係ないけどさ。

Kazashiくんの変わらないMCに安心する。

10.学園天国

このお決まりの流れすごくいつも通りって感じて好き。

途中のほぼほぼチーム専修3人組よきでしたね。グレてコマネチする人初めて見たよ…

あとSotaくん、そのソロの動きはもしかしてTWICEだったりしますか?違ったらごめんなさい。

2倍速担当はSUN-CHANGに。

それでもさんちゃんポーズしてるMr.Dさんきゃわ。

そしてMCは久しぶりの全力あおちゃん。富士急の件はよく分からないけど全力でとても好きです。おいしいご飯を食べて暖かいお布団でたくさん寝てください。ハイテンションは健やかな身体があってこそです。

11.60%

はいきました。かますターンですね?

成人男性感強めの振り付けが大好きです。どの人のソロも本当〜に湧いてしまう。キメにきてる!感がかっこいいの。

最後のkooouyaくん、もうステージは完全に君のものでした。もしかしてあなたは範馬勇次郎なの?

12.scrap and build

サビのKazashiくんの振りが大優勝すぎて。結局日本一取り続けるソフトバンクかよって。勝つのが分かりきってる感。

こんな細かい歌詞にも踊りをハメてくるところを見ると人って身体でも韻を踏むことが出来るんだなと思ってしまう。カウントの取り方どうなってんの。

めっちゃ低音のベースにがっつりアクセントついてる振りがひょえ〜かっこいい〜となっちゃうの。

13.Birthday

緩急えぐい風邪引く。いぇ~い!でライオンキングになっちゃうのかわいくて好きだよ。

G3LXでも思ったけどこのカメラを中に入れることによってVR体験できるのすごくいいよね。画面挟んでるから変にニヤけてもバレない素晴らしいシステム。ありがとう。

みんなの表情がさっきと違いすぎて同一人物?ってなるけどそんなの関係ないくらいハッピーになれる。

みんな自然体でかわいいけど、O.S.Mちゃんのにっこにこの笑顔と衣装がかわいくてはなまるでした。おさちゃんかわいいよ。

そしてGANMIおやーずの手作りケーキって…愛かよ…器用かよ…これが平和、ピースフル。

14.THANK YOU

この演出今回で1番感動したかもしれない。

普通動かない文字が動いたり、普通動いてるダンスが静止画としても成り立つこの感じ…文字で表せないのが悔しい。どこを切り取っても(この場合だとスクショかも)絵になる。最初に出た感想はルミネのポスターみたいだなって。

このライブに置いて定点での場面少ないから動きがよく見えるしそこに手書きの歌詞を纏っているから余計にダンサーや歌詞が際立つ。動いている。

新しい挑戦、オンラインだから出来る取り組みを試してる感じが本当に痺れる。

邦楽で踊る意味をとても感じた。

MC

きてしまった、と思った。

これはきっとこの答え合わせ。

Sotaくんが本当にこの答え合わせで言ってるのかどうか分からないし、ここからはあくまで自分が受け取った感想を並べます。

そりゃこれを言葉にすることは難しいし躊躇うよなと思った。GANMIとしてのチームの目標とかではなく業界をひっくり返そうとしているから。(もちろん業界が悪いわけではない。)分かりやすい目標ってチームにとってもそれを応援するファンにとっても必要だと思う。それは添付したSotaくんのブログでも書いてある通りで。好きな人達が何かを目指しているものがあればそれも含めて応援したいし見届けたい。そこまでのストーリーをリアルで体感したい。そう思うのがファン心理の中にはあると思っていて。

例えば「武道館に立ちたい」とか分かりやすい目標だったら明確ですんなり入ってくるし達成も実感しやすい。(分かりやすい目標を馬鹿にしているわけではなくあくまで例としてあげました。)それは応援しやすい、応援しがいがある、に繋がると思う。ステップアップも見えやすいし。今いる地点(評価や人気や知名度、要は売れているかとか)が見えるというのも含めて。

それと比べるとGANMIが目指しているものが何をもって達成なのかまだ完全に理解できていない。ただ目指してるものが具体的に言葉になったこと。そしてそれを伝える段階に達したことはとてもうれしい。結局何を目指しているんだろうと思ったうちのひとりだから。

この先目標が達成できるかそもそもGANMIが存続し続けるか分からないし、自分だっていつまで好きでいられるか分からない。ずっとついて行くとか一生好きとか、そんなの簡単に言えないし。好きなものだって冷めるときは一瞬ということも幾らでも経験している。

ただ、今の率直な気持ちとしてはGANMが造る作品も、これから何をしていくのかも純粋に見てみたい。これはGANMI好きだという気持ちはもちろん興味があるから。とにかくこれからが楽しみ。

……全然まとまらない。

あと最初、こういうのAppleの発表会で見たことある~とか呑気なこと思ってすみませんでした。

15.ハイタッチ

この曲はライブ毎に変化するいい曲だなとすごく感じる。

今までの感謝、これからの決意表明、メンバーがそのとき感じている気持ちがダイレクトに届けられているように思うから。なんか誤魔化しがきかなそう。

前半のYuukiちゃんがセンターに来たときの求心力っぷりが半端なくて。ハイタッチのときみんな良い表情してる。

<このままここで待ってても>のときのRyogaくんがとっても好きです。これは最年少だからなのか。その成長っぷり(なんて偉そうに言えないけど)が感じちゃうから。友人と話していた「GANMIはRyogaくんの物語」感が強く出ているように思う。(これは主役とか脇役とかではなくて彼の”主人公性”に対しての表現です。)

ぐるっと回っているときの各々の顔が様々で何回も見た。

あと個人的に最後手をぎゅっと握ったYU-KIくんがぶっ刺さった。

16.Arigato

演出がすごいのよ。照明とカメラワークのおかげでPV見てるみたいだった。天才。

さっきまで内側に向いてた円がこの曲では外側に向いてることもなんかいいな。内側では見ているひとりひとりに向けて踊っているように感じたし、外側では見ているみんな全体に対して踊っているように感じた。まあ個人の解釈なので本人達がそれを狙っているのかは分かりませんが。

そしてなんといってもサビ前のAOIちゃん。ずっとAOIちゃんパート。嘘?まだ続くの?ってドキドキした。カメラ目線決めるところも決めた後もすごかった。これはズルいやられました。

<帰り道寂しくなって>からの全員でのダンスに弱い。そして音に合わせてGANMISTの文字に光が当たる演出綺麗すぎ。

MC

Sotaくんが言った自分の言葉で自分の思いが伝えるようなチームじゃなかった。というのが全てなのかなと思う。

少し前まで体でしか伝えることができなくてごめんなさい。なんて言ってたのに。

それは冗談としてそれぞれ踊りだけでなく言葉でも感謝を沢山伝えてくれるところがこのチームの良さなんだと思う。真面目が故トーンが解散っぽくなっちゃうところも良い。

koooyaくんの「応援してくれるのが5年目でも1年目でも1日でも」て言葉がすごく染みた。

あとRyogaくんのマイクの持ち方が女性アイドルのそれでしかなかった。

17.Feels Like Summer

SUN-CHANGさんの「よっしゃ行くぜ!」があまりにも少年。無邪気。あとshunくんの笛?を持つ手が逆だな〜と友人と笑ってた。

この曲が来ると楽しかったなと同時に終わってしまうなという寂しさも出てくる。

そしてソロはO.S.Mちゃん!!!どうしても胸のあいそれに注目しちゃうのはきっとあの動画のせいだよ。

このわちゃわちゃ感がやっぱり大好き。

"これから"があるということ

以下はただの独り言です。

このご時世何が起こるか分からない。特にエンタメ業界は。

活動休止や脱退や解散もゴロゴロあるし、活動が思うように出来ずいわゆる 現場 が全く足りていない。そうなるとモチベが上がらないくて好きを保つことがとても難しいと思う。何のために頑張ればいいのか分からない。

そんななかでGANMIはこれからのことを話してくれている。

とてもすごいなと思った。こんなときに約束をしてくれる。未来を見据えてくれている。それを心に留めるのではなくファンに伝えてくれている。本当に正直な人達だなと。

少し先の楽しみを作り続けてくれているから気づいたときにはとんでもないところまで進んでいけそうだなと思っちゃう。それを今は楽しみに見ていきたい。

今回見た感想のひとつにGANMIはただの横一列なチームじゃないなと感じた。例えば前に走る人、色んな方向に広める人、深さを掘っていく人…違うタイプが集まったからこそ多方面に強いチームなのかも。

料理だって全員米ならつまらないし、全員醤油だったらただしょっぱいだけ。出汁があって具材があって調味料があって成立してるものだと思う。

(ちなみにshunくんは出汁だという話からGANMIっておでんみたいだよねというしょうもなさすぎる友人との会話があった。深みがあるということが言いたかった。)

とりあえずこれからを見られるうれしさを噛みしめて日々生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?