見出し画像

VOLTACTION 1st Aniversary live『RAISE the VOLTAGE』を視聴しました。

2023/7/15(土) YouTubeのVOLTACTIONチャンネルで配信されたライブの感想を、ただひたすらに書きます。読んだからといって何も得しません。

フル視聴回数はリアルタイムの他、アーカイブで8回程度。
その他、つまみ食いのように少しずつ観ています。

※ ほぼ、Room 4S(四季凪アキラさん、セラフ・ダズルガーデンさん)のことについてしか書いておりません。カフェ組(風楽奏斗さん、渡会雲雀さん)のことも好きですが、盲目が故にRoom 4Sに酷く偏っております。


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


VOLTACTIONの1周年記念のライブ!
これをどれ程待ち望んだことか……
風楽奏斗さんの3Dお披露目配信の最後に超デカめの匂わせをしてきた時から”あ〜絶対ライブだこれ”って予想してました。
まあ予想通りでした、なんてわかりやすいんだ
この日が近付いてくるにつれて緊張が温度を上げていて、本人たちも緊張してたかもしれないけどそれ以上に私も緊張してた気がします、当日はずっと具合悪いって言ってたな……


ライブが始まって更に温度が上がって、まさにボルテージが上がった状態になって初っ端のインレイド!VOLTACTION 最初のオリジナル楽曲!
やはりというかなんというか。最初は絶対インレイドであれ!って思ってたけど振りなしで歌をしっかり伝える、始まるよ!っていう合図がしてこちらのテンションはMAXになりました。アゲ

推しの相変わらずのビジュの良さに恐れ戦いたわけですけど……本当にかっけえな………


インレイドはサブスク配信もされています。
以下はオフィシャルのMVです



そこから渡会雲雀さんのKICK BACK、奏斗さんのキミシダイ列車のソロが続いて、2人のライブたのしい!の気持ちが伝わってきてにこにこしました☺️かっけ〜

渡会雲雀さんは怪盗一家の跡取りで、金銭目的の盗みはせず、奏斗さんの経営する「CAFE Zeffiro」でアルバイトをしています。
歌が非常に上手く、誰しもが聴き惚れてしまう魅力があります。
歌ってみたやオリジナル楽曲等もありますし、普段の配信も底抜けに明るく笑いながらされておりますので、観ていて自然に笑顔になれるし元気が出ます。


風楽奏斗さんはマフィア一家の息子。現在は青年実業家で、カフェやレストランを経営しております。FPS系を中心に様々なゲームの配信をされております。
FPSの腕はにじさんじ内でもトップクラスではないかなと(個人的見解です)
ただ、ホラーゲームになると急にポンコ……非常にビビりになります(他のメンバーやリスナーから”ビビリーダー”と呼ばれてしまうほど)。
ハマると抜け出せなくなります。


からの私の大本命!Room 4Sのデュエット曲!!!!!
ライブをやるって気付いた瞬間から4人、ソロ、デュエットが確実にあるって思ってたけどデュエは王道のるむふぉ、カフェ組を期待してたから期待通りの組み合わせで勿論沸いたわけなんですが。


曲は”夜は仄か”、Eveさんの曲ですねえ……この2人はなんでこう、私の好きなアーティストや曲調のものをやってくれるんだろう…………まあ2人が私の曲の好みを拡げてくれたのでそらそうなんですけど……


低くて静かで、強かで、曲自体がダウナー感のあるもので、るむふぉもダウナーが似合うと思ってたらセラさんもそう考えてたらしくて、実際途中までは暗めな歌詞だったものが最後には少し希望の光が見えた感じになってるむふぉのバックボーンを考えたり表現しているなあって思った瞬間泣けてきました。


この2人の関係性や過去を踏まえつつ2人の優しく落ち着いた歌声が更にそれを表現していて……ああ、この2人を好きでいることは間違いじゃなかったなと改めて思いました。
何かしらあると毎回改めて思ってる気もするけど(
あと単純に最初と最後で背中合わせになるの好きすぎる超全力大感謝


るむふぉ2人のcover曲もダウナー感あります。
めっちゃリピしちゃう



興奮冷めやらぬところにトンデモワンダーズっていうめちゃくちゃ可愛い曲が来てしまって、感情がジェットコースターになってました、本当にとんでもねえわ

四季凪さんがダンスまじで難しくて覚えるのにすーごい苦労したって仰ってて、確かにテンポも速いし動きが細かくてこれは確かに難しいだろうし四季凪さんは更にダンス苦手とのことだからめちゃくちゃ練習したんだろうなって思ったらなんか泣けた。

好きな人が頑張ってる姿って何でこんなにうれしくなるんでしょうか。不思議。
4人とも楽しそうだったしこういう可愛い曲はもっとやってくれていい。良い栄養になる


からの四季凪さんセレクトのイケナイ太陽……VACHSSパイセンのバカかっこいいのを思い出しながら聴いていましたけど、温度差激しくて死ぬほど笑いました。
ネタ曲にしたとは言ってたけどにしてもおもろすぎでしょ、なにあのポンポン振り回しフリーダムダンス眼鏡お兄さん……可愛いなあもう
ネタ曲なのに全員歌唱力高いのも笑いました。ギャップで風邪ひくわ

VACHSSパイセンの爆イケ太陽


グッズ紹介や新告知で吐血しかけたのは言うまでもないのでカットするとして。


カフェ組のばかまじめ!
この2人の仲の良さ+歌唱力は脳をバグらせる2人ともオク上も下もいけるのつよすぎ…………



そして四季凪アキラさんのソロ曲”ヴィラン”!
デビューする前から歌いたいって言ってた曲らしいです

確かにスタンドマイク+傘の表現は美しすぎたしライブで歌ってる姿は美麗で興奮しました。
というか”スタンドマイク×四季凪アキラ”が強すぎる


セラさんが「凪ちゃんの歌は自分に酔ってる感じがあって好き」って言ってて首もげそうなくらい頷いて同意しました、わかりみがすぎる
あの表情も声色も酔ってるからこそ出せたんだろうなと思うとにやけがとまらん流石です


四季凪アキラさんは代々続く諜報員一家に生まれた腕利きの元・諜報員(スパイ)で、今は組織を抜けて、蜂の巣の駆除から刺客の排除まで請け負う「Room 4S」という事務所を開いています。
甘く綺麗なルックスと深く聴き心地の良いお声を持つ紳士的な請負人……かと思いきや、寂しがり屋で繊細でビビり……ごほん、話好きで腐男子でお節介焼きで面倒見が良い多趣味な方です。
雑談とラジオ、ノベルゲームやホラーゲーム、企画系やショート動画など様々な配信をされています。



この間配信していた”夜間警備”の切り抜き動画のコメントでは叫び声が「狂ったニワトリ」と言われていました。私的にはびっ○りチキンだと思うのですが、まあどちらもニワトリなので変わりないですね。
動画を閲覧される場合は、音量注意です⚠️




間髪入れずにセラさんの”予感”、「会いたいあなたに伝えたい」、って前日の雑談で仰っててもうその言葉だけで涙が出るのにセラさんの歌う前の言葉、”花道だけを歩くことなんてできない”、”辛いことも、楽しいことも、貴方らしくある為にはそれを全部貴方のものにしなくてはならない”……セラさんらしくて。


しかもそれが音源に合わせるとかできるものではないのにちゃんとタイミングぴったりで曲に入ってて本人的にも奇跡だと思うって仰ってたけどセンスえぐすぎるやろ


歌詞がセラさんの伝えたいことを表現してるって仰ってたけど改めて歌詞を意識して聴くと”逢いに行くんだ、会いたいあなたに”とか、”名もなき感動に、感情に気付いた意味をちゃんと愛せるように”とか、この人は本当に常にこういうことを思っているんだと思うんだけど完成された人間性にやっぱり尊敬するし憧れる。

あとコーレスがヴォルタ他3人だったんですけどオタクそういうの好きなの分かってるとこ、すきです


セラフ・ダズルガーデンさんは、暗殺を稼業とする家系に生まれ、幼い頃から暗殺技術を磨いておりました。
現在は、フリーのエージェントとして四季凪さんが構える事務所「Room 4S」などの依頼を請けています。
護衛から猫探しまで多岐に渡っており、やっていること自体はなんでも屋……とのこと。

教養の高さを感じさせる単語から脳死インターネットミームまでを幅広く網羅する豊富な語彙力と豊かな発想力を合わせることで、本人すら理解できない脊髄発言を繰り出します(ポケ○ンかな)

マイペースかつ好奇心旺盛で、バイオリン演奏が得意。
あと頭の回転が速くて知識も豊富、体力オバケでどれだけ動いても息切れひとつ見せないし体術も出来るしバスケ等の球技もできるし足も速いし料理も出来るし歌も上手いしダンスも出来るし……なんだこの人、出来ないことないんじゃないか……?

私はこの方をめちゃくちゃ尊敬し憧れているのですが、その話をし始めたら軽く5千字ほど書いてしまいそうなので割愛。

配信は雑談を含めたゲーム配信が多いです。マイクラ、FPS、ホラゲ等。




そしてそして!
VOLTACTION3つ目のオリジナル楽曲『RELORD!!!!』
この新曲、このライブ初出し初パフォーマンスだったわけですけど

まずもってビジュ!なんですかあれ!!?!?はたち(奏斗さん、セラさん)に関してはホストにしか見えん改めて見てもホスト
ああいうのも結構好きなんですよね私……

四季凪さんに至ってはふわふわパーマのヘアアレに私好みの衣装で新衣装これでくれよっておもいました。
正直私パーマってあんま得意じゃないんだけど四季凪さんに関しては結構アリだな……いや寧ろ結構良いかもしれんな…………???って思って今じゃあのビジュの虜。四季凪アキラ、なんて恐ろしい男なの


曲に関しては今までのカッコイイ!爽やか!て感じよりかはダンスミュージックみが強いかなと
でもバチバチのダンスていうんじゃなくて皆で楽しく踊ろ🎶みたいな感じ?伝われ


立ち位置とか細かい振りとかが結構難しいみたいで、四季凪さん結構悩んでたけどお互い励ましあったりしてて「歌ってる時は大袈裟にやらんでいいよ」とか声掛け合ってるの、仲良い彼らだからこそだなあて思いました。


リハの時でさえ1ミス2ミスでいけたらいいなって話してたらしいですが、本番ノーミスで終わった後に雲雀さんが「ノーミスだったって!」って沸いてて全力ハイタッチしたらしい。微笑ましいな

歌もつい口ずさんでしまうようなノリの良い朗らかな曲調だしVOLTACTIONの曲って心惹かれる曲が多いです。本人たちの想いが詰まってるからだと思うけど


RELORD!!!!のオフィシャルMVです。



からのアンコール!
”Hurrah!!”、ヴォルタ歌ってなかったから正直ほぼ聴いたことない状態でしたが、こんなに良曲今まで聴かなかった自分を責めました。聴けよ私


歌い分けに関しては結構細かくて、
るむふぉ、カフェ組は勿論だけど
はたち、鳥組(雲雀さん、セラさん)、凪風(四季凪さん、奏斗さん)、ひば凪(雲雀さん、四季凪さん)……全部の組み合わせあったんじゃないかな


私はるむふぉで脳埋め尽くされてるけどほかの組み合わせも好きだしVOLTACTIONていうグループが好きだから組み合わせによってちょっとずつ雰囲気が違うを楽しめることがとてもにやけました   ふふん



ガチラスト曲の”Watercolor”、
これ聴かなきゃ終われねえ!って思ってたから聴けてよかった……私この曲の四季凪さんの声、どの曲よりも大好きなの

曲自体が透明感のある美麗なものだけど、4人の声との親和性が高いのなんの、最早突き抜けてる気がする

ラス曲だから全員喉開いててめちゃくちゃいいものを届けられたんじゃないかって仰ってたけど本当にそう、良いものなんて簡単に包めるほどの代物じゃなかったですけどね

この辺りでマネさんが号泣してたエピ聴いて共感しかなかった、わかる、わかるよお……


WatercolorのオフィシャルMVです



セラさん、今回のライブでライブタイトル考えたし
OPムービーの演出を提案したしライブ前後のボイスメッセージ録るのも提案したしるむふぉの曲選んだしめちゃくちゃ仕事してて愛溢れた。



今回のライブで、私の中での本人たちの在り方を改めて再認させられた感あるのですが、言葉には出さなくても『安心して俺たちについておいで』のメッセージが見えてきてこちらもついていけること世界線にいることに幸せを感じるし、今後この人たちから離れる自分を想像できないくらいにはのめり込んでいることに気付きました。
君たちなしではもう生きていけないと思う、Chu!重くてごめん



2年目に入ったわけですが、目標は”有観客ライブ”、地方の方々にも会いに行きたいが4人の意思だと聞いて涙が止まりません。
私自身は彼らがやるならどこでも行きますけど地方で更に存在を示していくVOLTACTIONもいいなって思いました。


もう1年、まだ1年ですが、ずっとずっと応援するよ〜〜!VOLTACTION大好きだ〜〜〜!!!!


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


今回はライブの感想だったので、歌唱やダンスについて触れてばかりでしたが、VOLTACTIONは普段はゲームや雑談等、様々な配信を行なっております。
月に1度、オフラインでのコラボ配信もありますので、興味がある方は是非。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?