混沌 対策メモ
譜面保管所
補足事項
運指解説に出てくる用語をざっくり解説
大宇宙押し
→左右の指2本ずつを使って交互トリルを押すテクニック。sdvxの大宇宙ステージの配置が由来(だった希ガス)
終点エアー
→終点エアーがあるとき、ホールドスライド側の終点判定は消失する(体感8分間隔くらい消えてる)
本編
難所だと思った所は☆つけてます
10小節
☆35小節
☆36~41小節
ホールド部分をガン見する。
ホールドの位置が切り替わるタイミングは、ホールド側終点の赤タップを目印にして始点を合わせると事故りにくい
75~78小節
繰り返し配置なので後半省略
☆79~90小節
ほとんど繰り返し配置なので後半省略
前半のフリックは折り返し部分だけ気持ち早め
手を広げすぎてるとフリックでアタック出やすい気がする、要注意
☆91~94小節
感覚ゲー。3箇所に色分けして覚えながら、何度も練習して体に刻むしかないと思う
逆にコツ掴んだら高頻度でAJC通過できるようになるので、聴き込もう
99~114小節
休憩地帯だけど終点エアーの知識ないとやらかしやすいので、これを機に覚えておくと良い
121小節
☆129~130小節
135小節(始点)
☆☆135~
手を狭める(=広げすぎない!)
タップの位置変わる前のホールド持ち替え
黄色部分は真ん中まで手を移動させることで、横の赤タップでアタックを踏まないようにする
159、161小節
☆☆163~165小節
左右に寄ってるように見えるけど見かけ倒し(思ったより真ん中側で取れる)←罠でした
手を狭め、ノーツの範囲から出ない意識でトリル取ってください
169~176小節
79小節の折り返しフリック部分がタップに変わった。フリックの時より分割が細かいので、気持ち遅めで取る
8分側の本質は変わらないので以下省略
177小節~
☆183~185小節
最後に
自分もSSや鳥狙ってた頃はあまりのしんどさに苦しんでましたが、ラスピや究極の力などの最近のBPMインフレにより、むしろ少し余裕が生まれるくらいの速さになってると思います。
体力勝負に自信があったとしても、中盤のスライド終点エアーなどの工夫次第で楽できる所はどんどん工夫していきましょう!
まだ8分キープが追いつけないなら一旦地力不足とし、以下のような混沌より速くて8分キープが重要な譜面でだんだん慣らしていくのも手です
ガラクタ(BPM256)
プナイプナイたいそう(BPM271)
腐れ外道黒(BPM260)
これからSS+や鳥を狙う人の参考になれば幸いです!