見出し画像

エンドマ対策メモ

譜面保管所


手元動画

エンドマAJできたので運指解説します
AJだけでなくSS~SSS狙いの方も参考にどうぞ


10-16小節

 運指はだいたいこの2パターン。癖ついたら別の運指に交換してた
 後半の強化配置の対策も兼ねて運指2は使えたほうが良い

片手トリル軸 運指1 
交互っぽいやつ 運指2

34-37小節

エアーとタップ分業します

38-41小節

 エアー反応させつつ交互押し。途中で2連打する所アリ

42-44、46-48小節

 エアー付きのスライドは終点の判定が無い仕様を利用(=スライド追わなくてok)


59-64小節


65、66小節

65小節は右4→左4の8分
66小節の16分は始動の手を凝視(この場合は右)

67-70小節

小さいノーツは抜けやすいので注意

71-73小節

小粒に注意

75-81小節

83-90

混フレ地帯。苦手意識あるならGEMINI-C-、幻想のサテライト、conflictなどで練習


95-98

スライド拘束されながら12分トリル→くの字鍵盤

巻き込みに注意

105、111

巻き込み注意。
ホールド→スライダー下側、タップ→スライダー上側 を意識
親、薬指などでホールドおさえながら中、人差し指でタップを取る

115-122

12分と16分の使い分けしっかりと(122小節が境目)

133-141

133-138 右4連→左4連
139 右4連→左手添えて3分割同時押し
140 16分連打中の巻き込み注意(特に後半)


143-144

右手→中央の8分
左手→両端の4拍


153-154

イメージは運指2に近い
即興で思いついたやつ。
8分連打する側は中央寄りの1/8マスを狙うのがポイント

156,164

タップスライドは気持ちゆっくりめに


161-162

かなり運動量があるので、10-16小節の運指2がオススメ

4拍の方でエアーを取る


運動量減らしたパターン

165-168

 ずっと12分
 巻き込み注意。165-166の場合、右手は右端1マス、左手はタップの端を意識すると巻き込み減る
 2分割のexタップも注意

さっきの逆


169-170

 16分、始動側の8分を意識。

後半の分割タップは擦れる。押すのが怖いときに


全体的なコツ

・10-16小節の配置は練習必須配置。解説した2パターンは少なくとも覚えるべき
 後半はエアーもついてくるが、4拍のタップを取る時にエアーも一緒に取る意識をつける
・エアーが追い付かないならエアーの高さを調べてみるのも一興
・16分トリルは始動側の手(ミラー無しだと右手)を意識。また擦れなくはないので体力切れたときに使えるかもしれない