見出し画像

maimai虹レ対象曲を振り返る

はじめに

maimai虹レ、達成しました

 14700辺りから意識して詰めはじめ、1日2~3時間程度遊んで1週間で達成しました


戦略

 13(譜面定数13.4~13.6)の中で知ってる曲やお気に入りの曲をメインに鳥プラまで詰める


新曲枠

 新曲枠の対象は、最新バージョンで収録された曲全て。
 13鳥プラ中心で埋めまくりました。13+鳥も少し考えたけど13なら2クレ分連奏すれば初見でも鳥プラまで乗せられたので結局13だらけに
 ちなみに13+鳥で13.1鳥プラ相当のレート値が得られるはず


ベスト枠

稼ぎ曲

個人的に稼ぎだと思った曲たち一覧

ソリッド(13.5)
 スライドの消し残しで苦労するが8分主体なので見切りやすい。16分や流し、乱打などによる殺し要素がないので、運指を覚えてしまえば詰めやすい部類

春嵐(13.4)
 前バージョンの13.7から妥当の降格。とはいえ鳥プラで虹レボーダーである300に届くので降格してもまだ美味しい。やって損なし

魔ジョ狩リ(13.7)
 前半12、後半13+みたいな感じの譜面。falling や踊白を捌けるなら鳥プラ候補

ダンスロボットダンス(13.3)
 鳥プラでも虹レ相当のレート値に届かないが下限埋めの観点では重宝するはず。スライドがかなり忙しい

ヤバかった譜面

 気合いで鳥プラまで詰めたけど、途中で伸び悩んで痛い目をみた曲たち

ナンセンス文学(13.4)
 サビで左右に流れるスライドを触りながらもう片方の手で反対方向へのタップを平気で要求してくる

white traveling girl(13.4)
 微縦連にブレイクが混ざってくる。後半の流しにもブレイク混ざってるので詰めるのが大変だった

chocolate bomb (13.5)
本当に13.5????????
序盤のスライド地帯と後半の流しは予習必須。
あまかげ氏の動画にめちゃくちゃお世話になりました