〜週末鉄道旅〜 ❷
〜週末鉄道旅〜旅人のSORAYOSHIで御座います。
第二弾ということで錦糸町駅を出発しました!
錦糸町駅を出発すると中央·総武線各駅停車とは違うので最高時速130KM/Hで駆け抜けて行きます!
中央·総武線各駅停車は大体90KM/H❲一部区間❳なんですが総武快速線と並走すると中央·総武線各駅停車は120KM/Hに上がりそうです。そんな話をしていたら船橋駅に到着しました。電車からは京成船橋駅が見えましてJR船橋駅と京成船橋駅はとても近いんだなと実感しました。別に実感すべき所じゃないと思いますが、JRと私鉄各線の乗り換えが遠い場所が多数存在します。例えば、川崎駅と京急川崎駅ですかね?私個人的な私用があった時に使いましたがとても遠い乗り換えだと感じました。徒歩でいうと大体10分弱歩くので私個人的に思うことは「面倒くさい」の一言に尽きます。
その話が終わると京葉車両センターという車両基地を通過しました。京葉車両センターには京葉線車両と武蔵野線車両、総武快速線車両と房総特急が数本所属しております。私は撮影スポットとして知っておりますが行ったことは一度もありません。来年か再来年には行ってみたい所ですね!
さぁ稲毛駅を出発して次は千葉駅、千葉駅では一度下車して千葉始発の成田行に乗り換えたいと思います。何故、途中下車するのかと言いますとそろそろ引退してしまう車両があるのでその列車の撮影及び乗車する為に一度下車するわけです。
千葉駅で遭遇したのですが、外房·内房線等で使用されているE131系0番台が回送電車として千葉駅に来ました!これから京葉車両センター?に入庫するのか分かりませんが稲毛方面に向かって行きました。
成田線成田行がその5分後くらいに来ましたが以外と大勢のお客様を乗せて千葉駅に来ました。調べてみると、30分〜1時間に1本しか無い感じでした。成田駅で接続が悪い理由もそれかもしれませんね??
成田線は支線含めて様々な車両が走行しております。
今回はこの車両に乗車します。これが本来の目的であり、もうすぐ引退する理由が分かるかと思います。
昔は八高線や京浜東北線·根岸線等に配属されていたのがE209系2000番台で御座います。現在は千葉支社管内の運行が多いです。なお武蔵野線や中央線快速電車ではE209系と名乗る編成が存在しますが”車両の顔“はE231系の顔が多いですよね。単純に車両機器がE209系用なのでE209系と名乗っているのです。
このE209系2000番台ドアチャイム音も24年以上使用しているので古すぎて音も鈍い音が鳴っています。
そんな話をしていると都賀·四街道·佐倉駅を通り過ぎて終点の成田駅に到着しました。この成田線乗車時間というのは基本的に休息時間です。
成田本線から成田線我孫子支線に乗り換える時間と撮影時間があるのでそれまでの時間は基本的に休息時間として景色を眺めております。
個人的にびっくりしたのは房総特急しおさい号編成が成田エクスプレス編成だったことですかね… 銚子方面に成田エクスプレス編成が行くことっていつものことなのかな?って思います。
第二弾はここまで!
次回はいよいよ折り返しとなります。またこの記事最終話となります!最後まで御覧ください!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?