初乗り運賃で巡る鉄道旅 後編

週末鉄道旅のSORAYOSHIで御座います。
御覧頂きまして、誠に有り難う御座います!

初乗り運賃で巡る鉄道旅は後編となりまして、私が設定した経路では倉賀野駅で折り返すことになっております。倉賀野駅に到着したのは、17時06分頃で既に夕方だったことと1時間20分座り続けたので、お尻が少しだけ痛かったです。

八高線制覇は出来たので寄居駅から倉賀野駅までの区間で思ったことを話したいと思います。
寄居駅から群馬藤岡駅という場所までは特に思う事はありませんでした。
しかし、群馬藤岡駅に到着する直前に思ったことは「群馬藤岡駅初めて来たな… 今度、釣り堀でも行ってみるか… 」ということを思いましたね。

私は10年以上前に親父以外の家族で群馬旅行に来ておりました。群馬旅行初日に群馬藤岡駅付近にある釣り堀センターに行こうと話していましたが、大雨によって初日は全て中止となり、前橋駅から直ぐの場所にあるビジネスホテルで1日過ごすといった実話がありましたので、そのことを思い出しましたね。

そして、群馬藤岡駅を過ぎて北藤岡駅に向かっている時に思ったことは、「あっ!上越·北陸新幹線は、ここを通っているんだなぁ。そういえば、本庄早稲田駅ってどこだっけな…  ん?待て待て、関越自動車道もここを通っているんだなぁ〜!へえ〜」
要するに上越·北陸新幹線の下を通り、関越自動車道の下を通る区間があるのでそれで思ったということで御座います。

そして私は、倉賀野駅で下車して高崎線·湘南新宿ラインに乗り換えるという訳なんですよね。約15分程待ちましたがそこで思ったことは「線路多くねぇか」の一言だけ。久し振りに倉賀野駅に来ているのでそういう風に思うのも不思議ではありませんし、そのように思うのが当たり前で普通だと私は思います。

さぁ、倉賀野駅から一歩も進みません。
何故ならばあと一つだけ話しが残っているからです。
倉賀野駅から湘南新宿ラインに乗車する訳ですが、私はトータルで既に2時間以上は座り続けていますが湘南新宿ラインが2時間弱さらに座る訳です。
私のお尻は限界かもしれませんが、高崎線内は普通列車なので倉賀野で座らないとどんどん座れなくなります。
そこで私が選んだのは、八高線と同様ボックス席で御座います。マジか…って思う方が多いかと思いますがボックスのほうが中長距離列車は好きなんです。
いくらお尻が痛くても中長距離列車だったらボックス席で景色を眺めながら移動出来るのでまぁまぁかなと思います。

湘南新宿ライン E231系

そして私は倉賀野駅を出発しまして現在、湘南新宿ラインに乗車して、深谷駅を出発した所ですね。
確か次って籠原だったような気がします。籠原といえば高崎線の車両基地がある所ですよね〜!!

御覧の皆様は知らないと思いますが籠原から高崎間は10両編成で籠原から都心方面は15両編成なんですよね。追加の5両編成を連結する駅が籠原駅っていう訳なんですよね。

籠原駅の次は熊谷駅と言う訳で私は付属5両編成に乗り換えました。10両編成がE231系で5両編成がE233系って、ちょっと不思議ですよね… とりあえず狭い狭いボックス席から抜け出してロングシートに乗り換えたので暫くの間は大丈夫そうです!!
ボックスシートからロングシートに切り替えた途端私は10分程度睡魔に襲われまして鴻巣駅まで記憶が御座いません。ただ、これだけは覚えています!

「来週の食費だけは貰わないともうマネーが無い」ということです。
これは本当で交通費が予想以上に出てしまった結果食費節約どころか食費が全く無いということなんです。先週日曜日も出掛けたのですが間違えて改札を通ってしまいまして、そこで予想以上に交通費が出てしまった、これが金欠を招いた結果です。
そもそも4500円で約2週間程度持たせるのは私自身にとってかなり厳しいです。私は実家暮らしなので必要な金額は先に申し出ないと貰えないシステムとなっております。
とりあえずですが来週と再来週の食費、約5000円分を貰おうと思います。

来月は4万円程度でやり繰りしないといけません。
その中で取材❲出張費❳も含めないといけないので結構厳しい状況が続きます。

本当であれば記事有料化も検討していますが、私の記事誰が読んでくれるのだろうかと考えるとどうしても低価格設定になってしまうんですよね。それで購入してくれるのかというとそうでもないんです。
だったら無料公開でやるしか方法はないんですよね…

そういう話を考えて打っていると大宮を過ぎて赤羽を発車していました。
赤羽で埼京線に乗り換える予定でしたが新宿まで湘南新宿ラインでいきたいと思いますっていうか行きますっ!!
そしたら空腹の限界だったので池袋で購入しました。カレーパンとたまごサンドを食べて後続列車に乗車しました。

先週日曜日の取材❲YouTube&記事❳はいろいろとトラブルあって出費がありましたが本日は逆に予算が少ないし、空腹状態で行動しているのでホントにヤバいです。

初乗り運賃で巡る鉄道旅 後編は以上で御座います。御覧頂きまして誠に有り難うございました〜!!