週末鉄道旅 パート2

週末鉄道旅旅人のSORAYOSHIで御座います。
御覧頂きまして、誠に有り難う御座います。

私はこれから精神科病院に行って来ます。先日お伝えしましたが私は精神的疲労があり約2ヶ月間入院していました。その退院後1発目の受診なので早めに行こうと思います。

パート2ということで次はJR東日本武蔵野線です。
武蔵野線は元々武蔵野貨物線という長距離貨物路線を旅客化路線にしたことがこの武蔵野線です。簡潔にお話しますが武蔵野線の課題は雨·風による遅延では無く快速電車を導入することです。貨物列車等の待避可能駅として西国分寺、新秋津、東所沢等が御座いますが快速運転を行おうと思えば出来るという事で御座います。勿論ですが設備上では不十分な部分もありますので改善しなければなりませんが、快速運転を実現しようと思えば数年程度で出来る話です。
また、長距離路線で短距離区間が少ないので快速電車を導入すれば速達性も上がります。武蔵野線=貨物輸送路線というイメージを払拭することが出来ます。

雨·風による遅延はJR東日本だと京葉線や東海道線等があり、私鉄各線では東京メトロ東西線等がありますのでそこに対して何か改善しろと私が発言した所で変わる事はありません。改善するならば安全確保の面での改善や人身事故多発区間での対策、ホームドア設置の急速化等です。安全面ではまだまだ完璧では無いと私は思いますので引き続き改善出来る場面では改善して頂きたいと思います。

武蔵野線は以上で御座います。御覧頂きまして誠に有り難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?