見出し画像

〜週末鉄道旅〜 ❸

〜週末鉄道旅〜旅人のSORAYOSHIで御座います。
第一弾及び第二弾を御覧頂いてない方は第一弾から御覧ください。

さぁ成田駅に到着した私ですが待ち時間が約30分、あります。時刻表を見ると電車がほとんど無く銚子方面は1時間に1本、成田線我孫子支線は30分に1本程度とローカル路線は本当に電車が無いことに痛感しました。
JR成田駅だから本数が少ないのかもしれません。隣の京成電鉄京成成田駅に行くと10分に1本程度列車が走行しております。上野方面は、京成電鉄のほうが速いのかもしれません。だけど空港方面も京成電鉄というね… じゃあ、我孫子や銚子方面に行くには?と言われたらJRと答えるべきでしょう!!

たまには、ローカル路線も良いですね。
成田駅は外国人の方が意外と多かったので“驚き轟”ですが、皆さん銚子方面に向かう方でした。

成田線E231系 5両編成

成田線我孫子支線に乗り換えました。列車が出発してから10分未満で来たので驚きました。そして午前11時44分頃に成田駅を出発しまして、現在は下総松崎駅を通り過ぎて小林駅に向かう最中です。
成田線我孫子支線は基本的に単線区間が多いので、東京都を走行しているJR線でいいますと、八高線や青梅線❲青梅ー奥多摩❳、五日市線等と似ております。
また、利用者が多い駅では発車メロディを使用して逆に少ない駅ではすぐにドアを閉めていました。
成田線我孫子支線から見える景色というのもめちゃくちゃ良くて自然豊かな所を列車が走行するって、もう感動です。

皆さんに問題です。
「木下」と書いてなんと読むでしょうか? 

■■■■■

■■■■

■■■

■■

正解は木下❲きおろし❳と読むんです!私自身も鉄道が好きで乗車するのですが、いつも木下❲きのした❳と読み間違えてしまうので毎度、勉強になります。

木下駅でも車両交換の為、1分程度停車しました。
先程は10両編成でしたが今度は5両編成でした!

成田線我孫子支線は30分に1本程度走行しているので我孫子支線専用編成を2~3本走行させているんだと思います。私が乗車した時間帯は2本走行しておりましたが他の時間帯は3本程度走行しているのでしょうかね??またいつか成田線我孫子支線に来てみたいと思いました。あと、東我孫子駅と下総松崎駅では必ず車両交換するのかな?と疑問符してます。
まぁ鉄道時刻表見れば自分でも分かるので確かめる必要は無いと思います。そんな話してると我孫子駅に到着しました。

昼食はいつも通り軽食

ここの弥生軒、安すぎないですか!?
めちゃくちゃ安くて私がいつも食べるわかめうどんは390円でした!!東京だと530円とかですが地方に来るとやはり安いんですね!!

我孫子駅で今回の週末鉄道旅は終わろうかと思います。引き続き取材は続けていきますが随時更新していきます。今回も御覧頂き有り難う御座いました。


【追記事項】
大回り乗車の旅でJR線改札口から出る時乗り換え改札に行くと必ず引っ掛かります。面倒かもしれないですが出口もJR改札をご利用ください。

簡潔にまとめると…
JR改札⇒私鉄改札❲乗り換え改札❳❌
JR改札⇒JR改札❲自社改札口❳◎

ということで御座います。私は先程やらかしたので
追記させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?