スクリーンリーダーダイアリー  ショートカットキー一発でメモ帳を開いて素早くノートを書けるようにしてみた

久々の投稿です。

この間、NVDA を最新版にしたところ、気に入っていた Quick Notetaker という素早くノートがとれるアドオンが使えなくなってしまいました。

そこで、Windows メモ帳を一発のショートカットキーで起動するように設定しました。


以下のように行います。


① スタート画面でメモ帳を検索します。

② 右クリックで、上下矢印を使ってその他を選択してエンターキーを押します。。

③ 上下矢印でファイルの場所を選択してエンターキーを押します。

④ 上下矢印で、メモ帳を選択して、右クリックします。

⑤ 上下矢印で、送るメニューを選択して、エンターキーを押します。

⑥ 上下矢印で、デスクトップショートカットを作成を選択して、エンターキーを押します。

⑦ Windows + D を押してデスクトップを表示させます。

⑧ メモ帳にフォーカスを合わせて、右クリックします。

⑨ 上下矢印で、プロパティを選択して、エンターキーを押します。

⑩ タブキーで、ショートカットキー・ホットキーまで行きます。

ここに好きな組み合わせのショートカットキーを押します。

私の場合は、Shift + Alt + M を設定しました。

⑪ Shift + タブキーで、適用まで行き、スペースキーを押します。

⑫ Shift + タブキーで、OK まで行き、エンターキーを押します。

これで、設定完了です。

この間仕事で急遽メモを取ることがあり、大変諜報しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?