見出し画像

Photoshopで動画が5秒しか読み込めなかったのを解決した話


起きた事象と日時、バージョンなど

起きた事象

1時間ちょっと(302 MB)の動画をトリミング処理するためにPhotoshopに取り込んだが、最初の5秒しか読み込めない。

日時

2023年7月22日

Photoshopバージョン

24.6(当時の最新バージョン)

使用PC

OS:Windows 11
CPU:i5-12400F 2.50 GHz
実装 RAM:16.0 GB 

解決策

結論、Photoshopのバージョンを24.4.1までロールバックしたら動画をフルで読み込めるようになりました。

CreativeCloud→アプリ→Photshopの右の[・・・]→他のバージョン
からロールバックできます。

Photoshopロールバック方法

以前は同じくらいの容量の動画読み込みで問題が発生したことがなかったので「アップデートが原因か…?」と思い試したら解決しました。
Windows PCでの経験なのでMacお使いの方はご参考まで…。

というか検索してもあまり引っかからなかったのですが同じ事象が起きている方いらっしゃるんでしょうか…、私だけ?

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?