見出し画像

剛毅の現状、今後について

りばです
今回は剛毅の現状とこれからについていろいろ個人的に考えたことをまとめてみました


剛毅の現状について

剛毅をやっている身として現環境について言えることは、正直剛毅は今必要…?と考えています。それは他の剛毅をやっている方も薄々思っていることではないのかなと感じます。
理由としては
・まずサポートロールが必要となるコンテンツが割と少ない
・剛毅が必要とされる場面が少ない
・剛毅にできることがそもそも現在少ない
等があります。

サポートロールが必要となるコンテンツが割と少ない

サポートロールが必要と感じられるコンテンツは現在だと
起源、アビス、進化、一部の討伐になります
しかもそれらのコンテンツは最近ではチームの固定化が多くなり野良
マッチングすることもかなり少なくなってきました
連合や辺境ハードも火力のインフレに伴いソロで行く方が多いと思います
なので正直日課等を消化するときはそれぞれのロールの特色を生かすことなくただ単に敵を倒すだけなのでやっていることは強攻と同じになります

剛毅が必要とされる場面が少ない

今の環境では剛毅が必要とされる場面はかなり少ないです
現在で剛毅が必要となるのはシールドブレイク必須の時、火力は足りるが安定感がないときにする火力1剛毅1恩恵2のスーパーキャリー編成を組む時、起源での一部の階層などかなり限定的です。他の場面では恩恵がいれば十分というケースがほとんどです
起源は昔はそれなりに需要はありましたが、トップ層の方たちからもちらほら聞く通り堅守という起源内のバフにより本格的に剛毅の需要を感じられなくなりました。ただし堅守バフはあくまでバフなのでヘイト管理自体はまだ剛毅の方が安定して取ることができ、戦いやすい環境はまだ剛毅の方が作りやすいです。
そのほかの理由としては剛毅を入れるよりも2恩恵の方ができることも多く火力も伸びるため剛毅の需要は減りました。

剛毅にできることがそもそも現在少ない

剛毅にできることといえばヘイトを取り、バフデバフを配りながら立ち位置を調整してチームに安全な場所、戦いやすい環境を作ることがメインでした。しかし現在ではバフなどの範囲の関係からお互いに近づいて戦闘を行うことが多くなりました。なのでそういった場合に剛毅にできることは複数のモンスターを集め、それらを動かないようにまとめながらチームをバフの範囲内に入れたり弱点を付与することくらいしかやることがなくなりました。恩恵ならば近づくに伴い巻き込まれて受けたダメージを瞬時に回復、ケアすることが容易です。しかし現状の剛毅ではチームメンバーをケアするような手段や効果はほとんどありません。一応キューブを使いこまめに無敵を付与することはできます。それに剛毅のバフ、デバフ量では恩恵のリンク、メイツを上回ることがないので勝ちに行くなら剛毅をするより恩恵の方がいいという感じになっています
なので恩恵か剛毅どっちをしようと考えたあげく勝つなら恩恵にしようという選択が何回もあったはずです

これらの理由によりもともとそう多くはなかった剛毅の数がさらに減少傾向にあります。
剛毅やってますってプロフィールに書いている方々も戦闘コンテンツの写真や情報を出すことが減ってきているなと感じています。
勝つために最善である恩恵を選ぶというところに問題があるということはなく、剛毅という選択肢もあるが現状では選ばれづらくなっているというところで剛毅の数が減少していることが問題だと思っています

剛毅の今後

剛毅の今後についてはまだ何もわかってはいませんが、現状からの改善がない限りこのロールが輝くことは少ないかなと感じています。
それに最新の剛毅武器であるアスカのような剛毅武器が増えていく場合火力でヘイトを取ることになるため新規の参入も難しくなると思います
現在の環境でも火力によるヘイト管理は難しく、挑発効果のある武器を用いても強攻の火力がインフレしているためヘイトを維持できる時間が少なくなってきているように感じています。ただ、自分は火力剛毅というジャンルは剛毅という本質からは少々かけ離れているのかなと思っています。剛毅はあくまでサポートであり、チームを生存させること、敵を集め完封し戦いやすい環境を作ること、バフデバフでサポートすることが本質だと思っています。しかし現在は味方に関与する効果も少ないのでそこらへんをどう調整するかが重要だと考えます。

最後に

剛毅の今、今後について少しだけ書いてみましたがこれがすべてではないです。
現在、幻塔はまたいい方向に進んでいるのではないかと考えているため現状を悲観的に考えず、バランスよくすべてのロールに活躍の場が来ることを気長に待ちたいと自分は思っています。
明るい幻塔生活のために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?