見出し画像

amazon renewedを使ってみた

こんにちは、ゆってぃです。

最近、SDGsが叫ばれ、リユース熱が高まっているなと感じるこの頃です。自宅での作業効率をあげるため、モニタを探しまくっていたのですが、新品は予算オーバーするわと思い、amazon renewedの製品を使ってみることにしました。

まずは、外観ですが、モニタの台に傷があるだけで、モニタのドットオチもなく、素晴らしい状態でした。3か月がっつりつかって、壊れないことを祈るのみです。

renewed製品ですから、説明書は一切ありませんし、ついてくるケーブルはD-Portと電源ケーブルのみで、状況によっては、HDMIのケーブル追加対応も必要というのがありますけれども、それでも、新品価格の半分以下、購入時、1割引き、180日保証付き、で、買いの一択でした。(別なモニタを本当は狙っていましたが、売り切れ、あう)

もともと職場のモニタがEIZOだったので、タッチパネル式で使い慣れていたのもあり、renewedといえど抵抗感なく使えています。

モニタの高さも変えられますし、モニタ自体も回転がききますから、メインモニタでつかっていたHPのモニタと段違いの快適さです。いや、HPは予算をケチりすぎました。当時はしょうがなかったとはいえ。

なので、よっぽどの消耗品以外は、renewed製品でも行けるんじゃないかと思った次第です。

ただ、注意点としては、製品の状態が最良な状態になっているか(その分、お値段は上がります)とか、外側の傷は気にしないとか、何が自分で最低限ゆずれないのかなど、考えて購入することが大事かなと思いました。

それについては、新製品についてもそうなんですけどね。EIZOは中古でも、新品では、4Kで買える機種などもありますから、その辺は良しあしなのでしょう。

私自身は、EIZOさんのモニタを使いたい、解像度には拘りがある(27inchでも解像度が低い物がありますからね)とか、リモートワークにお勧めのQWHDが良いよなどもあり、今回は、EIZOさんにチャレンジしてみました。

しいて欠点を言えば、バックモニタがnotePCや、HPのモニタと比べくらいきもしますが、まあ、目の疲れの軽減を考えると暗めの方が良いのか、ちょっとしばらく使ってみないと何ともかなと、思った次第です。新品と比ベル必要がしょっとあるかもしれないけれお、そのうち慣れそうです。

ひとまず、作業効率優先で、メインモニタとして使ってみようと思います。

それでは、また。



記事がお気に入りになりましたら、サポートおお願いします。良質なInputをするために本を購入します。よろしくお願いします。