見出し画像

まずい、お菓子

こんにちは。

近所のお菓子やさんで数年ぶりに買ってたべたら、コンビニスイーツより、まずいケーキの味で、かなりショックを受けたことについて、書いていきたいと思います。お付き合いくださいませ。

ケーキが食べたくなり、近所のお菓子屋さんでケーキの王道、ショートケーキを買って食べたのですが、高い、まずいで、えー、こんなの売りにだすなよとクレームとつけたくなるほどのまずさ。ケーキの王道でこの味とは、久しぶりに絶句してしまいました。

親にはデパートのお菓子よりまずいとのひとこと。お金儲け、殿様商売に走っているなと。

どうもお店を立て替えてから、調子に乗っているらしく、ご近所でもえらく評判が悪いとのことです。何たるこった。

北の大地の某メーカーよりまずいってよっぽどのことよと本当に突っ込みたいくらいのまずさでした。うーん、最近は味の競争が激しく、まずいお菓子に巡り合う方が難しいと感じていたのですが、まさか巡り合うとは。この味のまずさは、昨年購入したクリスマスケーキばりのまずさでした。とほほ。

売れる〇〇屋さんって、研究に余念がなくて、休みと言えば、食べ歩いていて、勉強している、というか勉強して、味を改良していかないとと本当に閉店に追い込まれるのですけれども、それが一切感じられないお店になっておりまして。うーん、口コミで一気になくなったほうがいいんじゃないの?って思った次第。

生協にはいっているお菓子屋さんのケーキは、保冷材もつく、フォークもつく、その日のうちに食べきってくださいねともいう、(あとは、クリスマスケーキのチラシを入れれば完璧でしたが、こんなものでしょう)、そしてそのとてもまずかったケーキよりも安い、美味しいといいこと尽くしで、お客さんがひっきりなしに来ていました。ああ、売れる店は新製品の開発に余念がありませんし、さすがだなと思った次第です。

たぶん、これで良いと妥協をしてしまったのでしょう。妥協したら後は実は転落するだけ、落ちるだけなのかなと、近所のお菓子屋さんを思って、自分が転落しないように、反面教師にしようと思った次第です。

別に、プラスチックのフォークもつかなくてもよいですし、保冷材も有償でよいのですよ。ただ、一点のみお客様を思って、美味しくつくっているのか、お客様が喜ぶ、お菓子を作っているか?

と考えると、全然だめになってしまった、お菓子屋さんでした。早晩、きえてなくなるんじゃないかと思った次第です。

それでは、また。



記事がお気に入りになりましたら、サポートおお願いします。良質なInputをするために本を購入します。よろしくお願いします。