見出し画像

【エタリタ】知って得するエキオン小ネタ4選

シーズン8ランクリワードで士官候補生エキオンがゴールド以上の方に配布されます!エフェクトも派手派手の豪華仕様で実装が待ち遠しいですね!

この機会に使ってみようかな?という人が増えるかもしれないので…エキオンOTPとして、エキオンの小ネタを4つ紹介したいと思います。

拙い文章ですが,最後までお付き合いいただけると幸いです。


自己紹介

エキオンOTPのい力と申します。読み方は いか です。
ブラックマンバしか使えません。
S6~S8デミゴットティアを達成しています。詳しい戦績を知りたい方がいらっしゃいましたら戦績サイトで『い力』と検索ください。


小ネタ4選

①RE

エキオンのRは非常に強力なスキルですが,発動時に足が止まってしまう弱点があります。しかし,R詠唱と同時にEを入力することでRの硬直をキャンセルすることができます。

エキオンの基本となる小ネタです。
同時押しするだけで難しくありません。そしてめちゃくちゃ使います。追い性能がダンチです。

注意点はRとEではEの方が若干射程が短い事。
Rが当たるギリギリの距離のREではEが届きません。
しっかりEの射程まで接近しましょう。


②RD

エキオンのRは非常に強力なスキルですが、発動時に足が止まってしまう弱点があります。しかし,R詠唱と同時にDを入力することでRの硬直をキャンセルすることができます。
…REのEをDに変えただけです。

エキオンのDは様々な用途がありますが,
個人的に一番強いDの使い方だと思っています。

主にEがクールダウンの時に追いたい+ダメージを出したい場合に使います。

硬直キャンセル+暴走Dによる加速+EとRのクールタイム短縮+暴走時間延長
暴走中の追い性能が爆発的に向上します。Rも当てることができればダメージを与え,暴走時間もさらに伸ばすことができます。

暴走中のDってプチ拳銃Dなんですよね。強い。
(スキルのクールタイムを60%減少させて移動速度が0.85秒間20%増加)

注意点はオーバーロードDが使いにくくなること。
キルラインと引き際を見極めましょう。


③Eの仕様について

多分ほとんどの人が知らない。その1

エキオンのEは以下の仕様を持っています。
・Eは方向指定にブリンクをして一番初めに当たった対象に刻印を付けます。
・刻印がついていない対象にEが当たった場合,Eのクールタイムを解消します。
刻印は一番初めに当たった対象にしか付与されない為,野生やオブジェクト,実験体を巻き込みながら別の対象に当てることで,2hit以降の対象に刻印を付与させないようにする。という小ネタです。

文章だと難しいので,練習モードでかかしを3つ一直線に並べてください。
並べた3つのかかしをすべて巻き込むようにEをすると無限にEが使えます。
出来ましたか?

狙ってこの仕様を戦略に組み込むことは難しいです。(クロエは例外)
ですが,この仕様を理解していればふとした瞬間役に立つときが必ず来ます。


④対象を処置した時…

多分ほとんどの人が知らない。その2

実はエキオンのRには
アルファ・オメガ・ウィクライン・実験体を処置した時,クールタイムが解消されるという小ネタがあります。
こちらも意識的に活用はできませんが,覚えておくと生きる場面があります。漁夫やオブジェクト周辺での連続戦闘時の隙が無くなります。

デュオスクで処置した時の挙動は分かりません。ほぼやらないので…。


最後にいろいろ

①REと②RDはエキオンを使うなら是非知っておきたい小ネタです。
③と④はぶっちゃけどうでもよかったりします。
みんなもREとRDで快適エキオンライフ!!!!




エキオン使い以外でこんなよくわからない文章を最後まで読んでいただいたあなたにエキオン視点されたら嫌なことを一つ教えます。
エキオンが軽減目的で張ったWシールドをあえて壊さない事。
壊されなかったらゲージが返ってこない→暴走できなくなります。
上記理由で軽減目的のW使わない派閥もいますので,全員に刺さるわけではありませんが,私は相手次第で手癖軽減W使っちゃいます。

ではまたどこかでお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?