ネコネイビー DEATH EUGENE スコアアタックと、怒首領蜂大復活ブラックレーベルの覚え書き

自分が後で思い出すための覚え書きになります。
誰かの参考になるかは不明です…
後でメモした方が良さそうな場所を思い出す場面があるため、
いきなり更新するかもしれません。

意識として重複する部分が多いため、2タイトルいっぺんに1つのメモにしてみようと思います。(読みやすいかどうかは不明ですが)

ネコネイビー DEATH EUGENE(2~5面裏ルート 1,6,7面は裏ありません)
自己ベスト(74.5億)

自己ベスト動画後に思いついた、7面開幕パターン


怒首領蜂大復活ブラックレーベル 大佐蜂All(残2ボム5)
ヒバチ召喚に最も近かったプレイ

基本方針

・録画しながらとにかく走ろう!
思い出す場合、昔はいつも通りやっていたはずの動きが抜け落ちている場合が多々あります。
ひとまずは何度か走ってプレイの傾向を掴まないと後述の話に繋がらないので、まずは気楽に楽しんでいこう!
これは他のゲームでも言える事かと思われます。

・録画から色々学んでみる
PC版ならでは出来る事項ではありますが…
良かったけど忘れそうな所を切り抜いていつでも見返せる形にしたり、
(今回は7面開幕パターンの動画がそれにあたります)
よくわからなかった所があった録画は見返すと、見えていない事象に気づく事があります。
これは、「なんか点数やハイパーゲージ高いけどなんで高いのかわからん」て場合も同じです。なんか高い、の動きが確立出来れば、スコアの理論値が上がる可能性があります。
少しずつゲームを理解していくと道が開けたりします。開かなかったりもします。気楽にやっていこうね

・他の人の動画からパターンを借りよう!
怒られる時代もあったようですが、今僕はバリバリやっています。
最上位プレイヤーさんの動きを全て真似することは僕の能力では出来ないので、
自分の出来る形に落とし込んでいきます。

・よくわからない状態で無理しない
無理するのは0ボムになった場合や、成果を出すには無理なパターンを実行する事が必須になってしまった時だけにします。
抱え落ちはハイリスクノーリターンな動きなので、無理をする場合は明確に理由がある時だけに留めるように…したいですね…
(僕が出来ているかと言うと微妙な所なので、自戒

以下2タイトル別の意識

ネコネイビー DEATH EUGENEスコアタで意識していること

・どの敵、弾にボムを当てると点数が高くなるかを念頭にパターンを組む
このゲームは1ボムしか持てませんが、画面内にボムアイテム・Pアイテムを放流することで実質2~3ボム保有出来る場面もあります。
点の高い敵や弾から逆算して、しっかりボムで炙るパターンを組んでいきます。
裏2面道中が上手く逆算出来ていないのでしっかり組みたいです。

・よくわからない点数の揺れは録画で確認
スコアのシステムは恐らくとてもシンプルなのですが、それでも知らない間に点数が大きく揺れている場合があります。
録画で何が起きてどう点数が揺れているのか、確認する作業は基礎的なパターンが詰まれば詰まるほど重要度が増す感触があります。
まず大雑把に点数の高い敵を炙る事をやった上でやることではありますが、細かな部分を仕上げることで、点数の理論値が着実に上がっていくような気がします。
今後やり直す場合、この点を重点的にやっていきたいと思います。

・現状難所は1面
道中はPアイテムを避け続けるのですが、方向が多分ランダムです。詰むこともあります。
しかし、避けながら稼ぎを頑張ったところで大きな点数の揺れは発生しないので、とにかく1ボスに突入する事を意識。
1ボスはPアイテムの回復を含めたボムアイテムを使い切ったら腕破壊→破壊した瞬間に弾を重ねられるのでそこを狙ってボム。腕をボムで破壊しないように。
基本的に4億くらいで収まりますが、完璧に行けば5億出る場合があります。
4億エクステンドに突入すれば5億という感じな上に凄くシビアなので、妥協します。
ここで意地を張るより、他の細かいところのパターンを仕上げて理論値・アベレージを確実に上げる方が最終的な点数としてはまとまりやすい気がします。

・ボスが逃げるタイミングは音楽で判断する
裏3ボス、5ボス(表裏一緒?)、あとは一応6ボスも
3ボスは逃げられたらスコアルートから外れるので綿密に覚えておくこと
ペペポペン♪みたいなフレーズの2回目の後の2ループ目らへん?(日本語変だなこれ…)
1ループ早く倒しちゃうとそれだけで8000万近く落ちるので忘れた場合は最優先で覚え直します。
逃げる直前に地面に立つモーションがあるので、ダメージを与えられていればそれを見てからでも間に合うので、自爆中はボスの動きをしっかり見る事。
5ボスも一応ボム撃破したいけど少し覚えづらめ、6ボスはダメージ調整が難しいので出来たらラッキー程度に。

・6面ゲストボスは頑張れ…
絶対に真ん中で自爆しないこと。上下端のどっちか。
僕は下端で自爆する方がしっくりきます。
パターンが大崩れしたり事故被弾が多いとリカバリパターンは多分ないので、
素直にゲームオーバーを受け入れるしかなさそうです 多分…

怒首領蜂大復活 ブラックレーベル ヒバチ召喚狙いで意識していること(別にヒバチ召喚出来てないけど)

・前提として
Bボム オートボム無し 1ミス2ボム以内 5面までのボスを烈怒MAXで倒す(中ボスは含まない)
2ボムの内訳は4ボスラストと5ボスラスト
(4ボスラストは何とかして使わない方法ないかな…5ボス最終形態がしんどい)
ボム効果中は烈怒MAXになるので、
それを利用して5面までの全ボスを烈怒MAX撃破を達成します。
効果時間が結構シビアなので、自機近辺と体力ゲージを目線往復させまくって、頑張って調整する。

・このゲームの構造は複雑!
知らない敵の弾に轢かれ、貴重な残機を失うケースがとても多いです。
どこで何に轢かれて死んだかという事を覚えるためにも、
とりあえずは沢山走ったり録画も見返す事になりそうです。

・とりあえず安全に走る
無理なノーハイパー避けは、
そうしないとリソースが絶対足りないパターンで走る事になった場合に検討するもしくは、
そもそもハイパーが無くなってしまった場合のみ。
無理して残機を抱え落ちした場合のダメージは本当にデカい。
ボム枠増やしも無理になってしまったら、素直に諦めたほうがマシ。

・ヒバチ召喚狙いであれば5面凸時にノーミス前提
現実的なリソースが5面で足りなくなるので…
しかもその5面が1ミス出来ると言われても、難しい内容なのでヒバチを出すなら安定させたいです。とても難しいですが…

・裏は5面だけ出す
裏3ボスは特に悲惨な程強いです。
1、2面の蜂パフェを逃し、3、4面で蜂パフェします。
3、4面道中でミスしちゃった場合は…ヒバチを諦めて一応表で走ってみようね
意外と大佐Allするだけでも難しいので、とにかく走ろう
5面の練度滅茶苦茶高い自信がある場合のみ、捨ててもいいかも?
あまりこの状態にはならなさそうですが…

・表3面中ボスは処理落ちさせる
具体的には右スクロールに入るときの超大型敵?を倒したらハイパーを切り、
ノーハイパー烈怒走行を続け烈怒ゲージを出来るだけ高い状態で中ボスに突入します。
これをしないと中ボスの難易度が跳ね上がってしまいます…

・5ボスはムズい!
Bボムの場合、オーラ打ち等使っても結構正面から戦う事になります。
もしかしたらもっといいパターンがあるかもしれませんが…
オーラ撃ちする際はボスが結構動くので、体当たりに注意!

なんか纏まらないですが以上です!!

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