見出し画像

あなたは偉い!

「周りにいる人が優秀で、自分はだめだめ」という思考になってしまうことはありませんか?

私自身は今までそんな経験が無かったのですが、社会人になって周りの行動力に圧巻され、「自分は貢献度が低い」と思う場面がありました

こう思ってしまったら、気持ちはデフレスパイラル
何をしてもどれだけ努力してもこの人には敵わないという考えから、何をするにも憂鬱になってしまいます

そんな考えから脱却するべく、私なりに考えた「あなたはこんな所で活躍してるよ!」という考え方をnoteにまとめました

複数の考え方のうち、ひとつでも共感していただき明るくなって頂ければ幸いです


あなたの知らない所で周りを支えている

AさんとBさんがタスクをこなすのにかかる時間
(Aさんはタスク1をこなすのに4時間、タスク2をこなすのに2時間かかる)

皆さんはこれをみてどちらが優秀だと思いますか?
Bさんはタスク1でもタスク2でもAさんより早く終わらせることができないので、世間一般ではAさんが優秀だと思われると思います

ただ職場は互いに競争をするのが目的な場所ではありません
一緒の職場の方と協力して会社の業績を良くしていくのが目的です

また人間はマルチタスクが苦手な場面がほとんどです
優秀に見えるAさんでも、タスク1とタスク2を同時に行うのは大変難しく、合計して6時間で終わるはずが、10時間以上かかってしまう場面があります

これをAさんはタスク1、Bさんはタスク2という形で分けて仕事を行うことで効率的に仕事が行えることができます

ただし仕事ができるにも条件があって、「仕事の内容がある程度分かって」「仕事のやり方を把握していて」「信頼できる」あなたしかそのタスクができない場面が多々あります

あなたが優秀だなと思っている人は、直接的なやり取りがなくてもあなたが支えています

普段の仕事の場面でそう思えないのは、あなたも相手も意識を向ける場面が無かったり、時に「この人がこれをやるのは当たり前」という考えを持っていたりすることが要因だと思います

これにも解決法があって、周りに対して意識的に感謝を伝えることを普段から行えるようにすると、周りの人もあなたも幸せになると思います
ぜひ試してみてはいかがでしょうか


(特に新卒向け)採用理由を見てみる


個人的にはおすすめなのですが、人によっては採用理由を教えられていない場合もあるかもしれません
その場合は次の項目を実施してもらえると良いです

これは私の会社で丁寧にフィードバックをしていただいたお陰なのですが、採用理由で「ここがあなたの強みです!」という内容がずらっと書いてあって、この分野で頑張ればいいんだなと奮起されます
頻繁に見ているわけではないですが、頑張るためのお守りとして採用理由を見たりします

会社があなたを採用したのは、今の会社に足りないと思う部分で活躍してくれるという思いだったり、あなたと一緒に働きたいという思いで採用してくれたんだと思います

この思いを率直に伝えてくれるのが採用した場面であるし、採用理由であると思っています
なので、まだ採用理由が書いてあるメールや文書が残っている方は見返してみると良いかもしれません


周りに褒められたときに、更に一歩先を聞いてみる


これは場面が限られてきて、なかなか難しいかなと思います

例えば、職場の方や友達と飲みに行ったときに、「あなたって凄いよね、偉いよね」という言葉を聞いたら

「ありがとう!!もっと褒めてくれ!」

ということを冗談交じりでもいいので言ってみると良いと思います

人に褒められる機会って中々ないと思いますが、それ以上にあなたのここが強みとかここが冴えてる!みたいな話をされることはほとんどないと思います

このような場面は大変貴重で、自分から聞き出すのもおこがましいと思ってしまいますが、勇気を振り絞って挑戦してみると良いと思います


自分をたくさん褒める


周りと自分を比較することが多い社会だと、周りに比べて「自分を褒めるところがない」という人が多いように思います
どの分野でも上には上がいるし、一番上の人は努力をしたから偉くて、それ以外の人は偉くない!という発想は違います

また皆さんが当たり前にやっている、「ご飯を食べる」「お風呂に入る」「洗濯物を洗う」などの行為があると思います
こんなの誰だってできるし、やらないと生きていけないと甘く見がちですが、そんな事でさえも心や体が疲れていると手につかない、なんてこともあるのではないでしょうか

最初は恥ずかしいかもしれませんが、1日1回でいいので心の中で自分を褒めてみてください
「ちゃんと起きれて偉い!」「朝ごはん食べて偉い!」「お風呂に入って偉い!」「会議に出て偉い!」「仕事を頑張って偉い!」

また可能であれば、周りと一緒に褒めあうのがおすすめです
自分の周りだとこんな感じで褒めあってたりします

bot「今日のモーニングルーティンは出来ましたか?」
Aさん「窓開け忘れました!」
Bさん「でも朝起きれてえらい!」
Aさん「天才!!」
自分「頑張りました!」

Cさん「頑張りました!私にもいただいていいですか!」
Bさん「頑張れてえらい!」
Aさん「Cさんいつもがんばてるけどきょはいつもよりがんばてたえらいよちゅっちゅ」
自分「Cさん偉すぎん?Cさん天才」

最後に

普段から褒められることのない社会だからこそ、上記の行動はおすすめです
自分は上記に書いてある考えや行動をしているので、皆さんも興味を持ったことから始めてみてください!

また余裕があったら周りの人を沢山褒めてあげてください!
あなたが今すぐにできる褒める行動はSNSやブログのいいね!をすることです
普段いいねを押すかどうか迷っている時は、思い切っていいねを押してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?