令和、アラフィフ、ファミスタ①

プロ野球ファミリースタジアム
ナムコが1986年12月10日に発売した、今から36年以上前の野球ゲーム。
略称ファミスタ、後に正式名称に

おっさんになっても学生時代の友人と1年~2年に1度くらい思い出した様にプレイしてた。
まぁプレイしてたのは基本的に’87
本当はもっともっとプレイしたいのだけど、中々友人も付き合ってくれるものでも無いし、1人プレイでやる気はしない。

そんなある日(昨年の9月頃か)Twitterで初代ファミスタ全国大会の開催をコロナで延期するというツイートと姫路大会を開催したというツイートを見つけた。
私は姫路市出身なので、また姫路で開催されるなら帰省ついでにでも参加してみたいというようなリプを送った。

ツイートの主は、初代ファミスタ全国大会 @famista1986 さん
初代ファミスタ全国大会という名前の通り、本当に初代ファミスタ全国大会を開くという。
令和に初代ファミスタ全国大会とは中々とち狂ってるなぁ(褒め言葉)と思うと同時に本当に開催できんの?と当然思うわけで…

同じ頃に私のツイートを見たのか、ドルアーガ大家  @Zanzibar1458 さんから、初代ファミスタの関東大会を開催される方が居るので参加しませんか?
とお話をいただくのですが、最初は凄く悩んですぐに返事できませんでした。
なにせ人見知りが激しくてはじめての時って中々難しい…
それでもドルアーガ大家さんから再度誘っていただき、意を決して参加させていただく事にしました。

関東大会とは大きくでたなー、とは思いつつ開催場所の新橋のカラオケボックスへ
主催をしてくれたのはファミスタ太郎 @Famio86さん
それに私とドルアーガ大家さんと、おにおに @onioni2004 さんの4名
総当り2回戦で1人あたり6戦という事でしたが、正直あまり勝ち負けは気にしてなかったので西武ファンの私は全てLチームで広島ファンのおにおにさんは全てCチームで対戦するなど、初回は中々牧歌的な雰囲気
しかも純正ファミコンではなく互換機で、HDMI変換器とモニターの相性がイマイチでラグが大きかったのも今では良い思い出。

その後もファミスタ太郎さんは開催を続けてくれ、毎回色んな個性溢れるプレイスタイルを持つ参加者が参戦し、またハード面も強化され、新橋は関東のファミスタの聖地と言っても良いのかも知れません。
今後も色んな人と対戦をしてみたいなと思います。
では次回があればまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?