見出し画像

9月末、秋が来る前にやるべきこと

仕事夢中だった週だったの特に書くことはないのですが、
ちょっとしたTodoリストを書き出してみます。

秋服への衣替え

 そろそろほぼパターン化して出社の日の制服になっていた夏服から選手交代。会社の夏ファッションの定番のポロシャツですが、この服装で電車に乗って登校している未成年の学生さんたちをみて、完全にペアルックになっていることに気づき、一人で笑ってしまいました。特に構わないので何度も着ていましたが、黒か紺のポロシャツという日本の夏服には軍人のミリタリールックに近しい何かを感じました。
 日本の冬は暖かい日も多いので半袖+ダウンジャケットのような雪国スタイルでも生きれるかも知れないですが、雪国ほどは暖房がホカホカではない室内が多いので室内半袖生活は難しい東京。最近は秋が短いので、その間に着れる薄手のジャケットや長袖ブラウスを楽しもうと思います。

まだまだ半袖でも良さそうですが、日本の秋は短い気がします https://tenki.jp/

クローゼットの断捨離

エンジニアという科学の信奉者の一種として、風水自体に強いこだわりはないですが、風水の基盤は前の世代の人々の生活を繰り返して得られたビッグデータからの最適化ソリューションの一つであるかもとも思っています。風水でクローゼットは財宝の蓄え機能に相関している意味があるらしく、クローゼットからモノが溢れないよう・回るよう管理できることを目指しています。もう何年も着回した洋服は捨てるなどの断捨離を進めます。今年は偉いことに年初の計画通り、洋服を1着も買わずに済んでいて、このまま冬まで着ていない洋服の出番を増やして、着倒た洋服は捨てて、ミニマルクローゼットを維持していく予定です。

ふるさと納税

9月以降はふるさと納税の際にポイントが付かないという噂を以前から聞いているので、楽天市場の買い物祭りの中で楽天のふるさと納税も。外国人でも就労しながらちゃんと都民税・区民税を納めている上で、年金も納付しているので、故郷は海外にあれどふるさと納税は面白い税務システムです。色んな町のふるさと納税の返礼品から日本の素晴らしい味や物に感動するばかりです。一人暮らしだと食べ切れないものが多いので、主にキッチン用品などの物を返礼品を申請していますが、今年は紅葉めぐりの旅行しながら食べたい広島のもみじ饅頭も申請しました。あとは、ポカポカな布団で冬眠れるように布団乾燥機とかを申請しようかなと思っています。

旅行の準備

プライベートの時間はあっという間に過ぎて行くので、早めに早めに家族旅行の計画を。ホテルを予約する、旅行プランを計画する、レストランも予約することもお家の旅行プランナーの私の仕事です。母から旅行中に他の家族には内緒に小さなケーキと花束を用意する様にと頼まれたのですが、ケーキは頼めるとして、家族を引率している中で忍者の様に箱根の山奥でお花屋さんは探せるのかしら…


9月は極度に仕事のタスクを追い込んだ月でもありましたが、まだまだ続きそうですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?