見出し画像

4.9 ワールズエンド。ラストライブ -the day-

2022年4月9日、また1つのアイドルが解散した。

画像1


悲しい思い出にしたくないし、とにかく最高のライブだったから、解散ライブめっちゃエモかったな~っていう感想をセトリに合わせて書いていこうかな~って感じです。

結論:めっちゃエモかった。

それだけのことなんですけど、忘れないように書き留めます。

M0.Overture

これめっちゃテンション上がるよな……
あの機械音みたいなキキキッみたいな音聞くと、きたきたきた!ってなる。
そしてこれを聴けるのは最後なのかと思い寂しくなる。

M1.スカーレット
M2.Distortion
M3.マテンロウ
M4.ブレーメン
M5.新世界RPG
M6.かくめいごっこ
M7.Midnight Parade
M8.ロッキュー!!

しっとりはじまったなぁ~これで最後か~と思いながら聴いてたら、
Distortionでぶっ飛ばされた感。簡単にはしっとりさせてくれない。それがワルエン。3曲目終わったときにそろそろMC入るだろって思ったのになかなかMC入らないし、MC入る頃には死ぬほど疲れてた。あれほど休憩タイムになったMC、人生で初めてかもしれない。
ブレーキをかけるどころか一生アクセル踏み続けてた感めっちゃよかった。

スカーレットは我らがリト・ヒナミとユイ・ホシジマが歌唱力で殴ってくるので非常に良い。
掠れた声であんなかっこいい歌歌われたら本当にああ~~^って感じだし、歌詞もエモくて情緒をかき乱される。

Distortion~マテンロウのコンボは頭おかしくなるくらい高まったし、みんなめっちゃキマっててかっこよかった。
こういう、世間で言う「王道アイドル」路線ではない楽曲でぶん殴ってくるのがワルエンの強みであり良さなんだよな……

そしてブレーメン~新世界RPGとかいう休憩させてくれないコンボ……
ブレーメンはしょっぱなから星島さんと星島さんのオタクが飛び跳ねてるので、アルプスの少女ハイジのヤギたちのようだな……ブレーメンの音楽隊ってロバか、とかなんかしょうもないことを考えてた。(本当にしょうもない)
あとサビの振りがめっちゃ楽しくて好き。だがクソテンポ早いからオタクの体力を一気に削る。

このあたりで会場後ろのモニターのカウントが残りの曲数って気づいたんですが、え、まだ20曲近くあるのにこれ!?殺す気か!?

新世界RPGの「ごちゃごちゃ難しいことはわかんないけれどあぐりは夢が見たい!」ってところ(本当は「無邪気に夢が見たい」だけどどう聴いても「あぐりは夢が見たい」)、あぐりちゃんがめちゃめちゃ可愛くて毎回良かった。良さしかなかった。あぐり、夢を見続けろ。
新世界RPGも一生踊ってて楽しい~本当によい~~現場で聴いてめっちゃ好きになった曲なのでよかった~~~!!

からの、かくめいごっこですよ。
会場がシーンッとしてからの「かくめいごっこ」ってかっこよすぎないか!?
思わず沸くオタクたちの声がよかった。
なかなかセトリ入りしないからこその良さがあるんだけど、いややっぱ何回聴いてもめちゃめちゃかっこいい~~~!!
ワルエンのメンバーの気合いめっちゃ入ってるな……って思うし、オタクも待ってた感があるので良良良でした。
新世界RPGからの落差が本当に良かった。すげえよかった。セトリ考えた人は本当に天才です。ありがとうプロデューサー。

Midnight Parade~ロッキュー!!の流れもめっちゃたのしくて良い~~
いやもう良いしか言えないんですけど、ロッキュー!!本当に良い……
ロッキュー!!、ロックなメロに対して、めっちゃガチ恋に優しい歌詞というか、ガチ恋が共鳴する歌詞なので、あ~~~~~~^ってなってしまう。
「キミ」の存在があるから世界は変わるし、世界が終わっても「キミ」だけは愛しているよ~~~;;ああ~~~;;;;好きだ~~~~;;;;
なりません?僕はなります。
今知ったんですが、ロッキュー!!ってワルエン名義初楽曲だったんですね……めっちゃ良い曲じゃん……天才じゃん……
ロッキュー!!めっちゃ好きだったな……楽しいしちょっと寂しいしめっちゃ恋だった……良い曲だ……

そんでMC。
「今日は泣きません!」と言ったあぐりさん。絶対泣くやんと多分あの時会場にいる全員が思ってたと思うし私も思った。(思うな)

M9.ドリーミン・ドリーミン
M10.ダリィファンク
M11.999
M12.JOY♡JOY
M13.トレモロセブンティーン
M14.スターダストソング
M15.浮世ディスコ
M16.Galaxy Dance Dance!

ここのブロック、個人的に1番好きだった……
なんか、エモ、宇宙、テクノ、夜、ダンス、悪、大暴れみたいなめっちゃ好きな概念全部詰め込んでた……
いや……999、めっちゃ好きだった……寂しさと明るさと愛しさでごちゃまぜになる……
個人的に「星空」とか「夜」とか「二人だけ」みたいなことをテーマにした曲がめちゃめちゃドツボだったからワルエンさんは定期的にそういう歌歌ってくれるし、毎回良い曲だしめっちゃツボだし……本当に天才……ありがとう 甘噛大先生……強すぎる……本当にすごい……

JOY♡JOYはさぁ、あのめっちゃ元気でアップテンポなイントロでテンション上がるからいいよなぁ……
応援されてる感じはあるけど「多分問題ない」って言うフレーズの若干無責任感がめっちゃ好きなんだよ。多分か~い、みたいな。
心臓動いてるから問題ないし、お腹が鳴るから問題ないし、そもそもいつもギリギリだから問題って激ローじゃん。判定がHPミリ残ってるならいけるみたいな、なんか良いよな。(何がだ?)
サビ最後にメンバーもオタクもめっちゃしゃがんで、最後這い上がっていくみたいな振りが好きだったな。
JOY♡JOY、元気になれる僕ら激ローソング……

からのトレモロセブンティーン~スターダストソングは、もうね。もう最高。
なんかめっちゃエモかったな……言葉が出てこないんですが。なんか、正直このあたりからライブが終わることを考え始めて結構寂しくなってたから、そこにスターダストソングがめっちゃ沁みたな……
終わらないでほしい…このままずっと続いてほしい……というオタクの思いと、スターダストソングの共鳴がすごかった。

からの浮世ディスコ~Galaxy Dance Dance!で頭おかしいくらいはしゃいだ。踊った。めっちゃ踊った。はしゃいだ。
浮世ディスコはオタク踊る、フロア上がるって感じで一体感がすごくてめっちゃ楽しかった~~。
浮世=めっちゃ楽しいって感じだけどよく見たらアホほどかっこよくてめっちゃ沸く。つよつよかっこよソング。私はラスラビ前のグッッッっていうあのめっちゃやっばい振り(言葉を選んだオタク)のりとちゃんがめっちゃ好きだったので、なにがあってもそこだけはちゃんと見ていた。
Galaxy Dance Dance!も一体感すごい。サビの振りしてるオタクのキレの良さ忘れられない。
めっちゃ楽しかったな~~!ワルエン最高~~!!

でMC②
ここでもうめちゃめちゃ泣いた。
りとちゃんはアイドル辞めないでしょ~!って思ってたところにあのMCだから辞めるんか……って一瞬まじで死ぬかと思ったし心臓止まるかと思った。辞めないらしい。良かった。

M17.片手分のファンタジー
M18.Days&underground song
M19.ハロー・グッドバイ
M20.ワンダーワールド・ラプソディ
M21.フェアリーテイス
M22.エスオーエス!!
M23.シンデレラとよばないで

よかったと思えど、ワールズエンド。が終わる事実は確定しているし、もうここからは終わりへ一歩ずつ近づいててめっちゃしんどかった。いい意味です。
片手分のファンタジーで死ぬほど泣いて、Days&underground songでバカはしゃいで、ハロー・グッドバイ~フェアリーテイルでああ~~~~;;;;;;ってなって、エスオーエス!!でバカテンション上げさせられてって、思い出したらとんでもないセトリだな!?!?解散ライブでクソエモくなっていても、アクセル全開の会場は悲しみに暮れる暇も与えてくれない!!上がれ!!はしゃげ!!飛べ!!盛り上がれ!!!!っていう気迫が伝わるエスオーエス!!だった。
エスオーエス!!、まじですごかったな。すごかった。(語彙)
からのシンデレラとよばないで……
これで終わってしまう……ああ……って思いながらもテンションバカ上がったのでバカはしゃいだ。
フロアは元気だった。(表現)

enM1.タリナイ!タリナイ!
enM2.オーバードーズ・バッドトリッパーズ

タリナイ!タリナイ!で始まるアンコール~~~~っっっっっ!!
これ以上なく良い、終わりへのラストスパートだった。
あんなに移動するタリナイ!タリナイ!、初めて体験した。
アイドルは愛足りてないし、オタクは遊び足りてないからもうバカ良かった。
オーバードーズ・バッドトリッパーズは最後にやりきった感あったな…非常に良かったな……
この曲とともに去年の夏のツアー駆け抜けたから、なんかいっぱい聴いたなという思い入れと、ようやく来たなっていう再会の喜びと、本当に終わるんだなっていう寂しさがすごかった。
だから悔いのないように最後やりきれたな……

おわっちゃったんか……
ここまで書いていて、まだワルエン解散したの全然実感ないなって思っちゃった。
解散ライブもめっちゃ楽しんだし、終わった後の特典会もしっかり参加して、次の日の「再会の約束会」もしっかり両部入ってたけどな。
喪失感というものがまだなくて、ずっとふわふわしながら1日中ワルエンとマリオネさんの曲聴きながら仕事してた。で、やっぱ良い曲多いな~って思ってた。
多分この解散という痛みとか悲しみはじわじわ襲ってくるものなんだろうな。
ワルエンのGoogleカレンダーに予定が追加されないとか、
平日の夜に予定空けても現場はないとか、
有給消化して行く遠征がないとか、
なんかそういう日々の変化というか、変化なき日々を送るようになってから「なくなったんだな」って思うんだろうな。

百瀬あぐりさんはワールズエンド。を永遠にしたいとのことなので、
オタクである私は、10秒撮影の動画を見返したり、Apple Musicでワルエンの曲を聴いたり、箱の中に詰め込んだチェキを見返したりして、ワルエンというアイドルがいたことを忘れないようにしていきたいと思います。

画像2

たくさんの思い出をありがとう。
ワールズエンド。がいたことは忘れないし、これからも語り継いでいきたいなと思います。

2022.04.11 おたくより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?