見出し画像

開場1時間前に現地チケット買ってアイマス合同に行った話

アイマス合同(2日目)に行ってきました。
結論としてはめっちゃ良かった、まじで行ってよかった、それしか言えねぇって感じなんですけど、未来の自分が読み返して笑えるようにnoteに残しとこうかなと会社で昼休みに書いています。

アイマスと私

アイマスとの出会いは確か高校3年生の夏だった。
高校の後輩(真Pだったはず)が好きで、「ミキミキがかわいいんですよ~」って言いながら、モバマスのガチャを引いていたのを割と鮮明に覚えている。
確か、多田李衣菜さんを引いて最初のプロフ読んで「絶対にわかロッカーだろ」みたいなことも言ってた。私は何も言えないが彼はガッチガチのギタリストでロックを愛する者だったので言う権利はあると思う。しらんけど(?) というか多田李衣菜さん、今はしっかりとロックしてるからすごい。

まぁそんなこんなで勧められるがままにアニメを見た。

アニメのストーリーがとにかく良かったし、出てくるアイドルみんなめっちゃ可愛かった。
笑える要素とシリアス展開、あと泣けるシーンの塩梅がめちゃめちゃ良くて、良いアニメだなぁって思った。
というかマリオネットの心ですよ。あんなの見せられたらそんなの好きになっちゃうじゃん。

あの美希があんなに一生懸命歌って踊って汗だくになって、って見たら泣いちゃうし、「キラキラしてた?」なんて聞かれたら「キラキラしてたよ;;;;」ってなるよ。というかなったよ。
千早回もラストの春香さんの話もめちゃめちゃ泣いたし、本当に良かったな……と10年以上経った今でもあの日の感想をつらつら書けるからよっぽど好きだったんだろうなと思う。
ちなみにちゃんと「輝きの向こう側へ!」も上映期間に劇場まで見に行きました。
地元のイオンに入ってる映画館に、寒い中、地元の友達と2人で観に行ったけど、確か見に行った日にラ!のライブビューイングしてた気がする。

で、モバゲーでsideMが配信されて、シンデレラガールズのアニメが始まって、デレステが配信されて。
そのくらいから周りにアイマス好きな友人(プロデューサーさん)が増えてきた気がする。
みんなでアイマスカラオケしたり、アイマスの話しながら居酒屋で酒飲んだりしてめちゃめちゃ楽しかったし、みんな自分の担当アイドルのことが大好きで、いろんな形で好きを表現していて、すごいなぁって眺めていた。
私自身もアイマスが好きで、765なら星井美希ちゃんだし、デレなら一ノ瀬志希ちゃんみたいな感じで好きな人の名前は言えるけど、とはいえゲームちゃんとしてない、現場も行ったことないみたいな周りに比べてコンテンツをしっかり追えていないというのがあって、なんか負い目みたいなものをを感じていた。
多分、一番近い言葉で表すなら、アイマスのオタクではあるけど、プロデューサーさんではないから、一歩引いて見てる感じ。ゲームしてるけどふわっとしかしてないから担当もいない。
とはいえ当時の私にはそれ以上に追わなきゃいけないコンテンツがあったので、それはそれでまぁ良しとはしていた。

合同ライブと私

2023年の2月にアイマス合同ライブがあることはTwitterで見て知っていたし、周りの知人がみんなチケットを確保するのも見た。
刺し違えてでも絶対入りたいと言っていた友人の元に無事チケットがご用意された時は、よかったねぇ〜と勝手に喜んだ。
そんな友人に「一般チケットまだ販売されてるからおいでよ~一ノ瀬志希ちゃん出るし青木志貴くんも出るよ~バベル確定だよ~」と会う度言われていたけど、1日目は別現場がドッ被っていて、2日目は即売会に行く予定だったので無理だよって笑ってごまかしていた。(物理的に本当に無理だった。)

そんな合同ライブ1日目の終わり、超次元音楽祭を終えて「水心子正秀くんかわいかったな~源清麿くんかっこよかったな~」と浮かれながら横浜を歩いていた時、Twitterに流れてきたセットリストを見て気分が変わった。

「こんなん絶対行きたいやん!!!!!!!」

どの曲が見たいとか、どの組み合わせが見たいとかではなくて、もう全部行きたくなる要素だった。
こんなお祭り騒ぎというか、牛カツ天丼みたいなやりたい放題のライブを東京ドームでやってるなんて……しかもそこに一ノ瀬志希ちゃんと二宮飛鳥くんがいるなんて、いやもう絶対、絶対行きたい!!と思ってしまった……
本来なら両日ともに行けない予定だったが、合同2日目は直前に予定の変更が入ったので、開場時間には東京ドームに行けるようにはなっていた。
とはいえ、そんなノリと勢いで行って良いものなのか……と悩みつつ、家に帰る頃には9割方行く気持ちにはなっていた。よくよく考えたらこれまでノリと勢いでよくわからないまま現場に入ってばっかだったし、去年の総括見たらほぼ「よくわかんないまま来たけど楽しかった」みたいなこと言ってた。そんなもんなんだ。

ということで2/12、都内で行われたデカめの即売会を終え、アフターで知人と肉を焼きながらイープラスで一般チケットを取った。ちなみに冷麺注文している時にようやく決心し、焼肉の会計直前にチケットの購入確定ボタンを押した。
ギリギリである。
その後、電化製品屋さんに立ち寄ってボタン電池を買い(行く行かない迷っているとか言いながら、前日の夜にバッグの中にボタン電池式ペンライトはしっかり入れていた。そんなもんである。)、駅にキャリーバッグを預けて、ひとり東京ドームへと向かった。

開場前に例の刺し違えてでも入りたい友人に会ったけど、めちゃめちゃ笑われた。とはいえ、よく来た!偉い!!くらいのノリで褒めてくれたし、都内から消え去っていたUOを渡された。キラメキラリが来たら絶対折るんだぞ!国民の義務だから!!と熱いメッセージ付きだったので、間違って折れないように私は大事にバッグに仕舞った。

みんな元気!!!!!と私

まぁギリギリまで迷っていたし行くと決めてからは死ぬほどタイトなスケジュールだったので、予習どころか今日誰が出るかすら把握していない。友人に言われていたから一ノ瀬志希ちゃんと二宮飛鳥くんが出ることだけ知っていたけどそれ以外は全く知らなかった。いや調べたらわかるんだけど、そんな余裕ないし、後単純にドームの電波状況がヤバすぎてインターネットに繋がらないから調べるにも調べられない。結局始まるまで何が起こるかどころか、誰が出るかすらわかってなかった。今思い返してもアホというか、もうちょっと準備とか色々……とは思うけど結果的に楽しかったからまぁいっか。(そしてまた似たようなことをする。)

ちなみにOP映像で泣きました。東京ドームが城になって、周りのプロデューサーさんの喚声が聞こえて、始まるのか……私ついにアイマス現場に来たのか……ってめっちゃエモくなって一人で泣いてました。
そして映像で出てくる出演アイドル達を見て、かわいい~くらいの気持ちで見てたんですけど、このときにようやく今日誰が出ることを把握しました。(本当) というか765PRO ALLSTARSのときにはこれが今日の出演者であるという認識ができていなかったので、じわじわと、え、今日美希いるの!?みたいな気持ちになってた。

1曲1曲の感想言い出すととんでもない長さになる曲もあれば、凄まじすぎてなんも覚えてない曲とかで大変なことになるのでざっくり掻い摘んで書き出します。
順番はざっくりセトリ順です。

まずは星井美希ちゃんがいた。正確には長谷川明子さんなんだけど。
私が初めてアイマスを見て初めて好きになった女の子が東京ドームに立ってるの見たら、いやまぁ泣けるよね。
私はプロデューサーじゃない、ただのいちファンとしてこの会場にいたけど、ファンとしてもやっぱり好きなアイドルが東京ドームに立つというのは感慨深いもので、なんかもう~~いや~~~すごい良かった。こんなのプロデューサーさんみんな嬉しいでしょ。
なんか歌って踊る美希ちゃんが本当にかわいくて、私自分が思ってるより星井美希ちゃんの事好きじゃん~ってなってた。何やってもかわいいというか、もうずっと美希ちゃん。かわいい。
めちゃめちゃ昼寝が好きそうなStudy Equal Magic!よかったです。かわいい。タケノコダンス踊ってみたいなぁって思ってたけど、まさか美希ちゃんがタケノコダンス踊るとは思わなかった。

オーバーマスターも良かった。オーバーマスターなんて、そんなのアイマスハマりたての頃にずっと聴いてたけど、それが聴けるとは思わなかったし、オレンジに染まったドームすごかった。UOが明るすぎてドームの天井めっちゃ見えた。

いっぱい良い曲あってめっちゃよかったなぁって気持ちだけど、本当に個人的に美希ちゃんの「ハニー!」が聞けて感無量でした。俺は、美希のハニーなんだ……(?)
なんというか本当に、私の憧れのアイドルが目の前にいるというのが強すぎて、本当にキラキラしていた。星井美希さんが燦然と輝いていて本当に良かった。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!めっちゃ楽しかった。
そもそも曲も振りも歌っているmiroirの2人も大好きで、いつか生で見てみたいなぁと思っていたので、ドームで見れて良かったしコーレスもできて大満足です。
そしてこの曲で各ブランドの双子が出てくるのもめちゃめちゃよかったし、亜美真美の映像演出めちゃめちゃよくなかったですか!?(Twitterで50回は見た)
いつかWちゃんもいる完全体の状態で見たいなぁという新たな野望みたいなのも生まれた。
アイしてたいの!

正直めっちゃよかったとしか言えないんですけど、きゅんっ!ヴァンパイアガール、本当にめっちゃ良かったです。
星井美希ちゃんが好きなのできゅんヴァン好きなの当たり前なんですけど、まさかその曲をさ~~志希ちゃんが歌ってくれるとは思わないじゃないですか~~~。それからシャニだとアンティーカのまききりが好きなオタクなので田中摩美々もいて大満足です。あとここに千雪さん混ぜるのは本当にずるいなと思いました。
ことみんさん、本当にめっちゃよかった……きゅんヴァンを歌う一ノ瀬志希が見たいという幻覚を現実にできて嬉しい……
可愛い女の子のあまぁ~~ったるい歌声が大好きなので本当に大優勝でした。

キラメキラリでは友人に託されたUOをきちんと折りました。ということで国民の義務を果たせました!
キラメキラリ、この日1番明るいんじゃないかってくらい明るかった。この後控えてるムンナイとかもすごかったけど、やっぱキラメキラリの歴史?お約束?義務?がすごい。
高槻やよいさん、本当に素晴らしく煌めいてた。物理的に眩しかったな。

ちなみに友人は2本UOをくれましたがもう1本はオーバーマスターで折りました。そのことを友人に報告するとめちゃめちゃ褒めてくれました。やった~。
オーバーマスターといい、キラメキラリといい、自分がアイマスハマった時に聴いてたというかハマる前からニコニコ動画で見聞きしていた曲をドームでコーレスしてるのは結構感慨深かったです。自分が中学生くらいのときに聴いてた曲でめっちゃ盛り上がるの、めっちゃ良い。

この日、自分の推しとか色々置いておいて一番記憶に残ったのは、アライアンス・スターダストでした。
そもそも961プロに対してほぼ馴染みがないけど(私の961プロの知識はJupiterが所属→脱退したくらいで止まってる)、ま~~じでよかった。
この曲の制作経緯とか解釈とか意図みたいなの全く知らないんですけど、眩い星々が己を燃やして煌めいている≒アイドルとして命を削って歌い走り続けているように感じてめっちゃ良いと思いました。
やっぱりアイドル達には己の全てを尽くして、運命に抗い、その手で希望を掴み取ろうと藻掻いてほしいし、ステージの上では絶対的一番星として燦然と輝いてほしいなって思った。(この2人のこと何も知らないしこの曲のことも何も分からないけど)
正直合同ライブが終わってからずっとこの曲聴いてる。本当に良かった。
ミリシタで見れるらしいのでちょっとミリシタチェックします……

からのレッド・ソール~Fly and Flyまでの流れは完璧すぎてすごかったな……
かっこいい~強い~すごい~って感じだし、とにかくが歌がうまい。すごい。
レッド・ソールのメンバーが強すぎてどうなっとんねんって感じでした。ぶっちゃけこのへんすごすぎて記憶はない。

で、で、バベルですよ。バベル。
私はこの曲を聴くために今日来たんですけどほんと~~~~~によかった。
イントロ流れた瞬間、一気にスイッチ入ったというか「来た」みたいな感覚がした。自然と目が見開いてびっくりした。
Dimension-3の2人、2人しかいないのに開場を制圧する感がすごい。
アイマスのアイドルみんなかっこよくて可愛くてすごいけど、Dimension-3のお二方は強い。多分あの会場で一番強い(好きな人に対する贔屓目がすごい)
2人で会場を制圧するならこの前のZWEIGLANZさんとこの後のSHHisさんもすごかったんですけど、贔屓目マシマシでやっぱりDimension-3はすごいんですよね。
数時間前までは生でバベル見れると思ってなかったので生バベルが見れてハッピー……
割と曲中の決め台詞とかってキャー!とかフー!ってなるタイプなんですけどバベルの「わたしが開けてあげる」と「行けるところまでさ」は息を呑んで見た。ヒッってなってた。
本当に2人ともかっこよくて強かった。ことみんさんはめちゃめちゃ最高だったし、青木志貴さん……本当に本当にかっこよかった……(限界オタク)
というか本当によく考えたら数時間前まではバベルを生で見る世界線にいなかったというか、焼肉食べながらチケット取ってバベルを生で見る世界線に乗り換えたので、そりゃ覚悟が決まってないというか、精神的準備できてなかったよ……よく1人で見たな……
本当に青木志貴くんの「行けるところまでさ」かっこよすぎてすごかった。本当に。見たかったやつ見れた感がすごい。2番の歌詞というのもあってSHHisの2人がここするのかなと一瞬思ったけど、オリメンの2人がドームでぶちかましていてよかったです。本当にバベル、最高。最高だった。ありがとうDimension-3……
何度目かのアレですが私は私が思っている以上に一ノ瀬志希ちゃんと二宮飛鳥くんが好きだったみたいで、そしてことみんさんと青木志貴くんのことも好きだったらしいです。生で見られてよかったね。

べっちゅあはやると思ってなかったし4Luxuryさんのイケイケ感が最高だったくらいの記憶しかない。ただめちゃめちゃはしゃいだという事実があるのでここに書き残しておきます。

それでムンナイの話をしたいんですけど、このメンツ考えた人は本当に偉い。天才。O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!の亜美真美の演出考えた人と同じくらい偉い。ボーナスはずんでもらったほうが良い。べっちゅあとムンナイというsideMの広義的に見れば同系統のつよつよソングのメンバーをこう分けたのは本当にすごいと思う。
世界中のオタクが見たかったムンナイでセンターでかっこいい菊地真くん、この時しか見れないのかと思うともうもったいないし今すぐもう1回見たい。誰よりも真くんがかっこよかったよ;;;;
アイマス各界のかっこいい女達というか、今で言う「チリちゃん好きなやつみんな好きやろ」みたいな編成で非常に満足度が高かったです……我々はかっこいい女がかっこいい事するのに弱い……本当に宝塚歌劇団を浴びたような良さがあった。(※宝塚歌劇団を浴びた経験はない)
個人的に青木志貴さん本当に本当にかっこよかったです;;ムンナイ選抜にいてくれてありがとう;;;;

からの花ざかりWeekend✿で最高にセクシーな女達&社会人経験のあるアイドルはずるい~~!!秋月律子さんの花ざかりなんてみんな見たいやつじゃん!!
花ざかり最高に良い曲だし演出も組み合わせもめちゃくちゃよかった。
前から好きな曲でカラオケとかでも歌ってたけど、なんというか年々歌詞への共感レベルが高くなるというか、重みが増すというか……とはいえ今日は明日のことなんて忘れちゃえ!イエー!ってしてたら次の日に声ガラッガラで出社する羽目になった。(現役OL)

待ち受けプリンスとか好きに決まってるでしょ!!!!
このメンバーに違和感なくどころか誰よりも可愛い勢いでいる水嶋咲さん(小林大紀さん)、すげ~~~。元々可愛いとは思っていたけどずっと可愛くて、なんか脳がおかしくなったのかと思った。
水瀬伊織ちゃんの待ち受けプリンス見れるってもう、すごくないですか?(語彙)本当にお祭りなんだなぁ…って思った。
個人的に凪の「ちゅ~わぁ⤵」がよかったです。あの場でもブレずに凪なの凪って感じですごく良い。はーちゃんは最高に可愛かったです♡

M@STERPIECEは冒頭話したように、寒い中地元のイオンで友達と見たという結構熱い思い出があるのでそれをこの場でも見れたのはよかったなと思った。
地元の友人へ、私はドームでマスピを見たよ。そっちはどうだい?
この曲始まる前の春香と千早のやりとりがめっちゃかわいくてよかったんですけど、個人的に「皆さん次の曲わかりますよね~?」みたいなの言われた時、「わっっかんないよ!!さすがに!!」ってなってたし、周りのPは分かってるの!?!?すごくないか!?!?って感じでした。

以上、曲の感想でした。思ったより書いた。

最後

気づけば7000文字近く書いていたらしい。
ちなみにこの文字数は、うまく整えれば表紙込み16Pくらいの薄い本の文字数です。(現役同人作家からのコメント)

なんというか、アイマス最高!を一緒にできたの良かったなって思ったし、心の底からアイマス最高!って思ってやったのであのアイマス最高は胸の中にある感情が言葉となって溢れ落ちたものなんだなみたいな体験ができた。

長らくやりたいのにやらなかった、行きたいのに行かなかったみたいなものに対して反転アンチとまでは言わないけど結構デカめのコンプレックスを内側に抱えるとんでもなく面倒くさい性格の人間なので、この時ようやくアイマスコンプと向き合えた?感じがしてよかったです。
(厳密にはバンナムフェス2019行ってるからアイマスのアイドルを見た経験はあるけど、アイマスの現場に入ったのは初めてなので。)

ありがとうアイドルマスター。
ありがとう東京ドーム。
ありがとう開演時間まで一般チケットを販売していたイープラス。
ありがとう何度も何度も私に来いよと誘ってきた友人。
ありがとう高校時代、私にアイマスの話をしてきた後輩。
ありがとう寒い冬に一緒に映画見に行ってくれた友人。

アイマスを知って11年目、
とりあえずプロデューサーさんになるためにゲームを再開してみようと思います。

アイドルマスターのオタクより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?