見出し画像

思い立ってsideM8thDAY2に行った話

そのままである。本当に。
ある日、Twitter(X(とはいえ私は頑なにTwitterと呼ぶ))をぼーっと見て、ふと「そういえばそろそろsideMのライブだよな~」と思い、チケットを購入して行くことにした。
結論としては楽しかった。
とはいえそれだけだと味気ないので、会場までの道中やセトリを振り返りつつnoteにまとめていこうと思う。

ちなみにsideMとの距離感を書いておくと、
・モバマス:リリース当初ちょっとやってた。伊瀬谷四季と水嶋咲ちゃんが好きだった。
・アニメ:一応全部見た。
・ライブ:バンナムフェス2019とアイマス合同(2日目)は行った。あとはライビュや円盤を少々。
・サイスタ:合同後にやり始めた。スト読んで花園百々人くんにドハマリした。
→結果:ド新米クラファP/花園百々人担当Pみたいな感じの人。

起きてすぐ、今日のライブに参加予定の友人たちに「今日行くよ~」と連絡をするとみんなに笑われた。まぁ、当日の朝急に言われたらそうなるよね。
この時連絡した友人数人の内1人と流れで横浜駅から会場まで一緒に行くことに。初現場の私にとっては精神的にとってもありがたい。
その友人は割とぎりぎりな時間に横浜駅に着くらしく、どうせ暇を持て余すならということで、早めに行って横浜ぶらぶらすることにした。

アイマス合同に行ったとはいえ、sideMの現場は初めてなので周りの雰囲気とか空気感がわからない。しかもノリと勢いでチケット取ったものだから担当カラーのアクセを準備したとか、ヘアメを予約したとかも特にない。とはいえ現場なので「ちょっとそこまで遊びに~」スタイルではなく、まぁそれなりに気合を入れたビジュアルで挑みたい。
ということでメイクは友人にもらったアイシャドウで目元をキラキラツヤツヤにして、髪型は姫乃ちゃんが簡単にできると言ってたヘアメ動画を見ながらセットした。ちなみにめちゃめちゃ手こずった。みんな器用だね……

メイクとヘアセットを終え、家の中にある秋服の中から1番現場っぽい服に身を包み、カバンの中にペンライトやキャラクターグッズを入れ……となんやかんやしているうちにテンションは上がっていき、気分は完全に現場に行く人になっていた。単純である。

Kアリーナがある横浜駅に到着すると、駅にいるのはこの後現場に向かうであろうプロデューサーたち。痛バを持っていたり、ユニットカラーコーデだったり、ヘアメで頭にティアラをつけていたりしている人を見て、「これがsideMの現場……」とちょっとビビった。
普段からオタクの現場に行くので似たような人はたくさん見ているはずだし、なんなら似たようなことをしたことがあるのに、こう、会場じゃない普通の駅とかで急に遭遇するとびっくりしちゃうんだろうね。

とりあえず暇つぶし①として例の友人に勧められたジェラートを食べに行くことに。

ジェラートに刺さっているチョコは店員さんがサービスしてくれた。ありがたい。

チョコレート屋さんのジェラートということでチョコ味がめちゃくちゃ美味しい。どちらかというとほろ苦いチョコで本当に美味しかったです。(何回言うんだ)
横浜に行く人は是非行ってください。

暇つぶし②でペンライト用のボタン電池を買おうとしたところ、みんな考えることは同じらしく行く先々に問い合わせても在庫がない。どうしようかと迷っているときにヨドバシの店員さんに「電池コーナーにはないが、もしかしたらペンライトを置いているおもちゃコーナーにはあるかもしれない」と言われ向かったところ、まじで残り数点という状態で発見。これからアイマス現場に行く人は電池コーナーになかったら即諦めるのではなく、おもちゃコーナーに足を運んでみよう。というか余裕を持って地元やネット通販で買おうね。ちなみに大閃光の在庫もスッカスカだった。

一緒に行く予定だった友人から、朝起きてからほぼ飲まず食わずの状態で向かっていると連絡が来たので、暇つぶし③としてパン屋でパンを買っておくことに。
どのパンも美味しそうで自分の分のパンも別途買おうか迷ったが、小一時間前に食べた重めのチョコレートのジェラートにより満腹とは言わずともかなり満足状態だったので、結局適当にパンを3個買い余ったら食べることにした。

Kアリーナへ

なんとか友人と合流。
しかし横浜に着いてからも若干バタバタし、気づけばまぁまぁな時間になっていた。会場まで歩いて行けるとはいえ(現に途中までは歩いていた)余裕も体力もじわじわなくなっていることに危惧し、結局タクシーで向かうことに。
今回の会場のKアリーナはできたてほやほやでタクシードライバーさんもピンときておらず、Googleマップの案内を頼りに向かうことになった。Googleマップ、基本は信じられるがたまにとんでもないところに連れて行かれるのでビビってはいたがちゃんと間に合いました。セーフ。
ちなみに友人は横浜駅からKアリーナまでの道中でパンを2つ食べ、会場付近で残りの1個も食べていた。最初は1個くらい余るかなぁと思っていたがあまりにもわんぱくに食べる姿が面白くて全部あげた。
そして後で聞いた話によれば別の友達にもらった天ヶ瀬冬馬さんのカレーパンも食べていたらしい。元気かよ。

会場に着くとそこにはも~~すっごい量の人というかプロデューサーさんたち。
事前物販の公式ユニットTシャツを着た人や、ユニットをイメージした服装の人、あとはいわゆる地雷系や量産系、それからスーツを着た人までまぁ~色々いた。(※普通の格好の人もたくさんいますよ)
会場前で「今から私、現場です!」みたいな人をいっぱい見ると、なんか嬉しくなるよね。
今回初めてのsideM現場ということで各プロデューサーさん毎の雰囲気?みたいなのをふんわり観察してたけど、個人的にビジュアルがめちゃくちゃ牙崎漣っぽい牙崎漣Pをたくさん見れたのがなんか、良かったっす。美人でカッケエ姐さんたちでした。
あとは友人(パンを食べてた人とは別)に「sideMのオタクはハンドスピナーでバトルをする」と聞き、もしかして会場付近でバトルとか起きてないかな……とちょっとソワソワしながら探したけどいなかった。代わりに名刺交換するプロデューサーさんたちは見れたのでアイマスっぽい風景は見れたのでヨシ。

入場前に唯一撮ったKアリーナっぽい写真

開演まで結構時間があったのでフラスタを見に行くことに。
このフラスタ、久々に出せることになったらしく会場に500近く届いたらしい。数がとんでもなさすぎてちょっとよくわからない。

これは可愛かったフラスタ。なんかめっちゃいいな……ってなった。
これはかっこいいフラスタ。やはり黒って強い。

各フロアに売店があり、軽食やドリンクが買えるようになっている。そしてLEVEL7のところにはバーみたいなところがあって、多くのプロデューサーさんがコラボドリンクを飲むために並んでいた。カレーパンのために並び、今度はドリンクを飲むために並び……ライブが始まる前から常に戦っているな、プロデューサーさん……
一方私は別フロアにあった物販でシュウマイとカツサンドを買ってカウンターで食べていた。

LEVEL7のカウンターみたいなところで食べてたけど結構景色良かった

CLAP OUR H@NDS

もう1ヶ月近く前な上に配信も見損ねてさすがに全部は覚えてないのでユニットごとに印象的だったところをざっくりといきます。

Altessimo
まじで歌が上手い。2人とも歌が上手い。
そしてKアリーナのいい音響がまた……良い……
入った公演では都築圭さんのソロ曲も聴けたんですが、ま〜〜〜じで良かったです。上手すぎる。
というか土岐隼一さんの声とオケの音ってこんなに合うの!?
昔フォロワーがアルテの生歌を現場で聞いて落ちて帰ってきたことをふと思い出しました。そりゃ落ちる。

個人的に麗さんの声が強いというか低い?のがいいなと思いました。軽やかに舞う都築さんの歌声と下を支える麗さん……ええやん……
音響が良いとされているKアリーナで聴けてよかったです。あと個人的にこの2人なら国際フォーラムとかでも見たい。

Beit
王子様でしたね。みんなが姫にされる気持ちわかるわかる。
ホリエルは別現場でちょこちょこ見ていてあまりの歌の上手さに思わず笑いがこぼれる枠の役者なんですけど、ピエールやってる時のホリエルは歌もダンスもいいけどまじでめっちゃピエールというか。なんかいつも見てるホリエルじゃない!?って感じ。役者力を感じました。
たかぴさんは本当にビジュアルも立ち振舞も王子で、カメラに抜かれる度「ピヤアアア」ってなってる人の気持ちがとってもわかった。MIRROR of TRUTHはそんな2人がクールでちょっとダークな感じでよかった。闇堕ち王子感。曲の解釈とか考察とか知らないのでご存知の方がいたら教えてほしい。

W
まじで声の相性が良い。トロッコで楽しそうに歌っているWちゃんいいな~って思いながら見ていました。ダンサブルで元気いっぱいなWちゃんも見てみたいな~と思ったけど、いや本当に無理はしないで……

FRAME
隣のお姉さんが握野英雄Pだったので、なんか釣られてめっちゃ見たけどめっちゃかっこよかった。
FRAMEはアイマス合同で見たことある人達なので謎の安心感というか知り合い感みたいなものを勝手に感じていた。(???)
めっちゃかっこよかったな~~各アイドルそれぞれに対してもだけど、役者さんに対しても謎の安心感というかこの人達なら大丈夫感を感じられるFRAMEさん、いいな……


「そう!そう!本当にそう!!」
SideMのオタクとLINEしてる時にこれを言ってしまうくらいにはめちゃくちゃ頭に残ってる愛笑華!
彩、コーレスが楽しいというかメロディとかコールが日本人として染み付いた祭魂に火をつけるというか、なんかペンライトも太鼓の撥に感じるし、めちゃくちゃ身体が『祭』にカスタマイズされてしまう。
難しいのはわかってるが次はにゃんすも来てくれ〜〜!

High×Joker
モバマスしてた時に応援していた子達なのでちょっとだけ思い入れがあるユニット①。伊瀬谷四季くんのビジュアルとか犬みたいなところ、大人になった今見るとより沁みるな……
ここは四季と隼人っちさんがソロも歌ってたけどソロの繋ぎえぐくないか!?!?素人の私でもエモを感じてしまったぞ!
学生バンドっていうのがまず最高なのにそれでいてみんなアイドルだからすごい。なんかアイドルしてくれてありがとうな(???)
個人的にサイスタやってた時『JOYFUL HEART MAKER』がめちゃくちゃ、めちゃくちゃめちゃくちゃ好きだったのでどこかで聴けたら嬉しいです。というか改めて聴き直すと本当にいい曲だな……この曲を聴くために現場に行きたいです!お金出せます!ってくらい好きっすね。

神速一魂
め、めちゃめちゃ熱い〜〜〜!!
神速一魂は過去のライビュとか円盤とかで現場で見るとぶち上がる人達だな〜と思ってたけど本当に、本当にぶち上がった。コールがとても、とても楽しい。楽しいというか熱くなれる……
とか何とか言ってたけど玄武さんのソロ凄すぎません!?何あれ!?!?神速一魂=激アツ(物理)というイメージだったのをガラッと変えてきたな……というか個人的に……こういうジャジーでムーディーでダンサブルな曲が好きなもので……はい……控えめに言ってめちゃくちゃ癖だった。 

もふもふえん
か、かわいい〜〜〜!はわぁ〜〜〜♡♡♡♡
ってなるくらい脳が溶けた。まじで。遠すぎてステージ上にいる演者が米粒くらいにしか見えない席だったので基本的にはまじでただただ音楽を楽しんだ客だったんですが、もふもふえんの時は終始脳が溶けてた。まじでいい音響で聴くショタ声の歌、脳が溶ける。まじで。
私はSideMのこと本当に何も分からない素人なんですけど、『ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!』で勝手に感極まって「おっ、岡村直央くんんんんんん」

って大田邦良みたいになった過去があるんだけど、なんかその時の感情がふと蘇って胸がギュッと苦しくなったな。決してショタコンではないし、ショタコンというか少年と青年の狭間の男の子が好きな人間なので、ショタは可愛すぎるというかさすがにちょっと〜みたいな感情になってしまうけどもふもふえんはショタとかそういうのではなくSideMのアイドルだから沸いちゃったな(オタク特有の早口)
まじで橘志狼もめちゃくちゃよかったというか、なんか男の子〜って感じで、いや違います。そういうのではないです。はい。

S.E.M
世界中のオタク、S.E.M好きだろう?って思ってるんですけどいや、好きだろうS.E.M。
メドレーではみんな大好きタケノコソングを踊らせつつ、『BeSide EMotion』とかいうクソカッケエEDM見せてきて、ソロはソロで硲道夫が会場(フロア)を沸かせててまじですごかった。
S.E.M、全員が売れてる忙しい声優なのにみんなちゃんと歌って踊って、なんてすごい人達なんだ……榎木淳弥さんとかまじで急遽追加メンバーで決まったらしいけど本当に忙しい中ありがとうございます(?)
マジでかっこよくて最高でぶち上がったはずなのに『晩御飯はまだかのう』『もう食べたでしょ〜!』(榎木淳弥さん考案のコーレス)なの本当に卑怯。なんなんだあの人達。

THE 虎牙道
もふもふえんの話の続きみたいになって申し訳ないんですけど、私が好きなのは少年と青年の狭間で、かつクソ生意気な男の子なんですけど改めて見ると牙崎漣……………………お前………………………………
マジで良かったです。マジで。なんか途中から牙崎漣ってもしかして求めていた男の子なんじゃ……?って気付いて頭の中が大パニックになったけど、はい。まじで。
個人的に寺島惇太さんは別コンテンツのアイドルとか役者とかでお世話になっていたりするので歌が上手いのは知ってましたが本当に歌が上手いね。まじで。ちなみに濱野大輝さんもお世話になってるし、小松昌平さんもお世話になってる。というか多分、SideMのユニットで1番他コンテンツでお世話になってる声優さんがいるユニットだなとこの前気がつきました。とはいえ別に知ってる感出したいわけではなく、なんとなくふわ〜っと知ってるな〜くらいなのでむしろ1番驚いたかもしれない。まさかライブ中に殺法するとは思わなかったし、あれは実質ヒーローショーだし、心の中でめちゃくちゃ「がんばれー!」「まけるなー!」ってなった。

F-LAGS
こちらもアイマス合同(略)
トリコロールカラーに光る会場めちゃくちゃ綺麗だったし、オタクってどの界隈もペンライト色変えるの上手いなとか思った。
F-LAGSに対する認識、『秋月涼くんがいるところ』『BUMPの藤くんの歌真似が上手い声優がいるところ』『好みのビジュアルのアイドルがいるところ(九十九さん)』くらいの認識で挑んでしまったんですけど(本当に申し訳ない)、『Tricolor Rendezvous』めちゃくちゃいい曲で曲前のコールみたいなのがめちゃくちゃ好きでライブ終わってからも結構リピった。ライブを機にちょっと知りたくなったユニット。

Legenders
これは友人(本記事に出てきた2人とは違う)の担当ユニットなので受動喫煙でふんわり知ってた。あと曲がめっちゃ好み。
そんなノリで見たレジェ、歌が良い〜〜〜なんだその演出〜〜!!夜闇を背負うレジェ、かっこよかったです。めちゃくちゃリピってる。
あと古論クリスさんのソロもめちゃくちゃ海でよかったな。演出で好きなものを背負えるソロっていいな……というかマジで歌がいいなレジェ。ちなみに個人的にレジェで1番好きな曲はこれ。こういうのまたやって欲しいな。

C.FIRST
本命も本命大本命、私はこの子達を見に来たぞ!!
生で見たクラファ、あまりにもイメージ通りというか、本当に中の人もキャラクターも愛しすぎて……可愛いなみんな……好き…………ってなってしまった。
そして来来美食。なんだあれ。なんなんだあの可愛いのは。自他ともに認める中華モチーフ好きオタクだけど好きな子がめちゃくちゃ可愛いピンクのチャイナでなんかもう頭がおかしくなったのかと思った。

桃まんくん〜〜!?!?おいおいおい〜〜好きだが!?!?!?まじで変な声が出たというか椅子から転げ落ちるんか?ってくらいビビったしアフターの飲み屋で中華点心盛り合わせ注文するくらいにはご機嫌になっちゃった。

真面目な話。2023年3月からサイスタ始めて、なんか色々あって、それでも流れでこうやってクラファのいる現場に入って自分の目で見てペンライト振れたのはすごく嬉しかった。私はプロデューサーとか担当とかよく分からないままゲームが終わってしまったオタクで自分がクラファにとって何かできたか?と言われたら何もないオタクなんだけどそれでもなんか、なんかね。上手く言葉に出来ませんが。大好きなクラファ、そして花園百々人くんがライブをする姿を見れてよかったなぁという気持ちです。

Café Parade
咲ちゃああああんん!!!!!!!(CV濱健人)
SideMのライブシステム存じ上げてないんですがなにやらお当番制らしく、その当番が今回カフェパレらしい。そしてこのカフェパレ、全員揃っているのである。全員揃ってるカフェパレ、このライブで1番メンバー数が多いユニットだったのもあり、ハーモニーというか音圧がすごい。歌が上手くて声の高さがまじでソプラノアルトテナーバリトンって感じで心地ええ〜〜〜
最初に触れたけど元々水嶋咲ちゃんのことが好きでモバうっっっすらやってたんですが、その咲ちゃんが『Make up Magic』とかいうかっこよくて可愛いロックナンバー歌ってるの見たらそりゃもううるっと来ますよ…………咲ちゃん、かっこよくてかわいいね……素敵だよ……(後方腕組みP(物理))
と当番なので全員メドレーという形でソロを歌ってくれたけどカフェパレ全員のソロの毛色がバラバラでこれがまた良かった。というか卯月巻緒ロールソロ曲よすぎんか!?!?めちゃくちゃめちゃくちゃ良かった(語彙力0)個人的にノーガード過ぎてクリティカルヒットを食らったのがこの曲だった。
あとはまじでアスラン=BBⅡ世(古川慎さん)、歌が上手すぎて思わず笑みがこぼれました。近くにアスランPの方がいたんですが、その人を含め周りのプロデューサーさんみんな「歌うめぇ……」って呟いてて面白かった。でもマジで歌うまかった。
カフェパレ、生でフルメンバーで見るの初めてだったのでなんかめっちゃ嬉しかったな。

総括
まじで思い立ってノリでチケット取ってふらっと行ったけどちょ~たのしかった。好きな子のことをもっと好きになれてよかった、ね、ももぴ。

noteにまとめてようやく一段落ついたな~って思ったら試聴動画上がってるし、なんかもう新曲発売まで1ヶ月切ってるしで楽しみです。

おまけ:Kアリーナについて

ここからは正直な話。
ちょっとチクチク言葉に感じる部分があるけど自分用メモを兼ねているので許してほしい。

初上陸のKアリーナですが私が入ったのはLEVEL7(アッパースタンド)と呼ばれるいわゆる天井席で、とにかく高い。

この画像を見ても横に長いぐらいしか感じないけど、実際は上に上に高い。でその上の上の階には階段で上る。これが普段運動不足のオタクにはまぁまぁキツイ。
上るという意味で似たような会場でぴあアリーナもあるけど、構成?配置?的には東京ガーデンっぽい。なんというか扇形。
なのでぴあアリーナみたいな席が真横過ぎて上手(下手)が見えないみたいなことはなかった。これは嬉しい。
あとは席の段差?スタンド席の段差が高くて、前の席の人が背が高くても被って見えない~みたいなのもなかった。これは本当に嬉しい。ただ通路は狭すぎたので座席着いてからちょっとトイレ~とかすると大変なので気をつけよう。(自戒)

噂通り確かに音響は良い。MC中のオタクの野次も吸音材で吸われたのかステージまで届かないし、都築圭さんのソロとか音響の良さがバフになりとんでもないソロステージだった。
とはいえこの会場、高く高く作っているので、高い席にいる人は本当に見えない。正直LEVEL7の中でもまぁまぁ高い席にいた人間なのでステージにいる人間は米粒ぐらいだし、視力に自信がある私でも共通衣装のときはどれが誰かほぼ分からなかった。(動きとかギリギリ視認できたくらい。)(まぁこれは家にオペラグラスを忘れた私が悪いです。反省。)この点に関してはよく似た構造の会場(所感)だと東京ガーデンシアターやTDCホールも同様だけど、Kアリーナはその2箇所より高いのでより米粒感が増した印象。
あとはトロッコもアリーナしか走らない。LEVEL7だとLEVEL5と被って見えないので「あら~……」って感じ。ただこれは今回のステージ構成的にそうなっちゃったのかもしれないので他のライブは違うのかな?

Kアリーナ。良い会場である一面、座席によってはちょっと楽しめない瞬間もありはするので参考になれば幸いです。
まぁ会場なんてどこも良い悪いああるから仕方ないけどね。
できたてほやほやの会場に入った人間の感想メモでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?