見出し画像

買ったものアレコレ2022年春夏

・折りたたみの日傘

鞄に放りこめるサイズが欲しくて新しく折りたたみを購入。
図書館・美術館系は入口で預けるから長傘でも特に不都合はなかったけど、お買い物中に片手が空いてるのって最高。しゃがむ時とか長傘だと地味に邪魔だったんだなーという気づき。
たたむのが簡単な方がいいかと二つ折りにしたけど、休日のお出かけバッグには入らないのがちょっとマイナスかなーと思っていた。
が、今度はたぶんTLで見かけたカラナビ? でひっかけるのを試してみたい。両手空ける快適さを試してみたい。
ガールズのお知恵さまさまです。ありがとうございます。


・WIC.ロングスリーブT

推してるガールズを見かけたので早速試してみた。推しの推しは推しです。
速乾性、すごい。すごいの一言につきる。
見えても良いインナーとして使うので、長袖かつタートルネックタイプを展開してほしい。上に重ねるものとのネックラインの相性とか考えなくて良いから。あと首周りのUV対策。
機能全振りで選んだけど、色味の展開が好みとズレていたのがちょっと残念。オフホワイト気味のクリーム系ベージュがあれば最高だった。


・きらっきらハイソックス

制服化をするなら、ベースの色の一案は白っぽいベージュ系統の淡い色味かなと思っていたのに、ベージュの靴は頭になかった。
ベージュの靴
 = 素足を美しく魅せるもの
 = 素足あるいは素足風に華奢なストッキングで履かなきゃいけない
という固定観念があったから。
つまり、紫外線対策で靴下あるいは60デニール以上のタイツ必須な私からすれば、そもそもの選択肢に上がらないのがベージュの靴だった。
でもこのきらっきらハイソックスと出会って、あ、ベージュの靴履けるかもーとすっと腑に落ちた。
(ショート丈の靴下だとちょっと違うのだ。チラ見えした時に、下に重ね履きしているUVカバーとの段差が目立ってしまうから)
ひっそり妄想クローゼットに入れていた、ベージュのキレイ目靴、ちょっともうちょっとちゃんと考えてみたい。


・『一年3セットの服で生きる』
・あきやあさみ「一年3セットの服で生きる」ための土台の作り方(アーカイブ)

紙の本を買ったのはいつぶりだろう。
(この人の新刊が出たら問答無用で買う……! と作家買いを決めている分を除く←)
(たぶん、ムーンプランナーさんぶりだ。今年じゃないので割愛するけどこれはこれで語りたいしマンツーマンレッスンも申し込みたい!)

本は借りて読む主義の私が、図書館に入るのを待たずに本屋さんへ向かった。
何かおもしろそうな本出てないかなーとついでにぷらっと立ち寄るのではなく、この本を探しに本屋さんへ向かった。
今思えばこの時点で結果は見えていたのに、ブログもノートもTwitterも追いかけてるしな〜まぁとりあえずさーっと通ってみるか〜と、ページをめくりだし……
うん、全然立ち読みで済ませるレベルじゃなかった。
読み返しすぎてもう表紙がよれっとしてきたけどやっぱり紙の本が一番好きです。

そして幻冬舎大学の講座。
ありがとうアーカイブ。地方民の味方オンライン配信とアーカイブ。
ガールズのみなさんの感想を読んではまた初めから再生し、あ~なるほどこの視点はなかったと何度も反芻している。

いろんな方が感想書いてらっしゃるし、枯れ木のにぎやかし要員はいらんよなー思っていたけど、大事なことを忘れていました。

\次のイベントの機会につながるかもしれませんっ💕/

そうでした。
良かったよー! と声を上げないと、リアクションしとかないと、次の機会があるとは限らないという大事なことを忘れていました。

講座、聞けてよかったです。
スポーツ系・アウトドア系のメーカーってなんでこんなに激しく主張してるのロゴいらんねん……問題にちょっと歩み寄れた気がするのは、阪神ファンとトラ柄の例えに笑って笑ってすごく納得できたから。
そうです、愛をもって語れないからロゴ苦手でした。
ロゴに気づいて、山登るのー? とか振られても、残念ながら話は一切盛り上がらない。
あ、ごめんなさいUVカット機能が目当てなんです。スポーツは見るものです絶賛インドア派です。と、申し訳なくなってしまうのがイヤだったのだ。
今度から機能性について暑く語れば良いんですねなるほど!

アクセサリーはアイデンティティ。
普段、仕事は制服にお着替え全とっかえだし、それこそ折れそうなくらい華奢ーなゴールドのネックレスとか一粒ダイヤのピアスくらいしか合わせられないよなーう~ん……
と思っていたら、時計もベルトもアイデンティティ。スマホカバーだってきっとアイデンティティ。
主張してた。カラフルでちょっとレトロなものや楽しいことが大好きです、って。

懐かし文具系のスマホカバーいろいろあったけど、公式が監修しててサイズがあって、何よりカワイイ! のがクレパスだった。お気に入り。

そしてアレコレTPOとの折衷案を考えた結果、髪なら多少盛っていけそうな気がしてきた。
ヘアアクセももちろんだけど、グラデーションカラーとか良くないデスカ?
根本がプリンになるのが苦手で地毛よりワントーン明るめくらいでいたけどそれでも伸びてきたらやっぱり気になるし、職場じゃ基本結んでいるし、だったらいっそきっちりお団子に巻き付けてしまえばそんなに目立たなく偽装できそうだし、それってなんだか鳩の皮かぶった鷹っぽくない?
それでも怒られちゃったら、その時は切れば良いのよ髪はまた伸びる。
そう、神様は何も禁止していないのだから。


弥太郎さんの本、借りました。
季節感とかごバッグの流れで出てきて、誰だろう? と思ってたらたまたま図書館で目に入って、あ! きっとこの人! とウキウキ借りてきました。次はこれを読みます。
(違ったら違ったで、新しい出会いをありがとう、です・笑)

夏だ! 半袖なにそれおいしいの? 族なワタクシ、本当は、たぶんきっと季節感のある格好がしたかった。
先週、長袖3枚重ね+肘上までくるロング手袋で汗だくになってる自分に\どんだけ~/ってちょっと自虐自嘲してたけど、あきやさんにオンラインでギュッとだきしめてもらいました。
しょうがないよねって諦めていたけど、着られる服が変わったわけじゃないけど、ちょっとだけすっきりした気がします。
季節感は、色と素材と、あと靴で表現すれば良い。
きらっきらでカワイイハイソックスと出会えたから、きっと素足じゃなくてもサンダルもはける。来年の夏はきっと素敵なサンダルでるんるんくるくる回ってる。

え、アーカイブ今日で公開おしまいって本当ですか?
初回限定盤DVD特典的なアレとかダウンロード販売的なソレとか……きっとできますよね!
YES、無理は承知で無茶振り大魔王。

以上、この春夏の課金状況でした。
アーカイブ、まだ間に合うよ!(人生いつだってぎりぎり滑りこみ)もっかい聞いてこよう。