バナナチョコミントハワイアンを作ってみた*星尾女子料理部

突然ですが、スロウスタートの魅力って何だと思いますか?

ゆるやかに紡がれる優しさ溢れるストーリー?ちょっと癖のある魅力的なキャラクターたち?絶妙な下ネタ?

...うんうん、どれも正しいね

ちなみに私はひっそり登場する個性的な食べ物も魅力のひとつだと感じています

明太なめたけオムレツサンド、妹汁、角煮にお芋のソースがかかっているやつ、etc...

その中でもひときわ異彩を放っているのが、バナナチョコミントハワイアンと呼ばれるアイスです

花名にハッキリまずいと言わせたアイスは一体どんなものなのか...

というわけで、再現してみました


step.1 かんがえる

再現するといってもまずはどういった食べ物かを考える必要があります

まずはこちらの画像をご覧ください

画像1

これはアニメ版 スロウスタート STEP.02 うんどうのはぁはぁ の1シーンですが、バナナチョコミントハワイアンが黄色と水色の2層で構成されていることがわかると思います

商品アイコンとしてバナナとミントが描写されていることから、黄色と水色はそれぞれバナナとミントのアイスであるとみて間違いないでしょう

また、チョコと思われる部分は水色の層にのみ存在することから、ハワイアンを一旦おくとバナナチョコミントの要素は以下のように表すことができます

バナナ×(チョコ×ミント) 

ちなみに漫画版では2層の両方にチョコらしきものが見られますが、今回はアニメ版を参照することにします

ここで問題となるのがハワイアン要素です

篤見先生がハワイアンはココナッツであるとTwitterで言及していたので 、フレーバーとしては問題ないのですが、どのように構成されているかは正直わかりません

すなわち

[バナナ×(チョコ×ミント)]×ハワイアン

あるいは

バナナ×(チョコ×ミント×ハワイアン)

となり、バナナの層にハワイアン要素が含まれるかどうかを議論する必要があります

しかし、先の画像を確認すると「バナナチョコミント(改行)ハワイアン」と表記されていることがわかります

ミント層にのみハワイアン要素が含まれる場合「バナナ(改行)チョコミントハワイアン」と表記した方が読み手にそう認識させやすいはずです

したがって、些か強引ではありますがこの改行を区切りの指標とみなし

[バナナ×(チョコ×ミント)]×ハワイアン

という構成であると解釈しました


step.2 つくる

プロセスとしては『バナナアイスとチョコミントアイスを作る→混ぜる』なので、市販のものを混ぜればすぐ...と見せかけて、それを許さないのがハワイアン要素です

すなわち、ココナッツ要素を含んだバナナアイスとチョコミントアイスをそれぞれ自作する必要があります

ではどのようにしてココナッツの要素を取り入れるかですが、皆さんはココナッツアイスというものをご存じでしょうか?

その名から概ね察しがつくかもしれませんが、要するにココナッツミルクを用いたアイスのことです

今回はこのココナッツアイスを主軸にバナナアイスとチョコミントアイスを作りたいと思います

ちなみにココナッツアイスはタイのデザートらしいです ハワイアン...?

一応ざっくり作り方を紹介しますが、分量も測らずかなり雑に作ったので改良の余地は沢山あると思います そういうのは料理上手な諸氏に任せることにします


バナナアイス

1. バナナ1本をポリ袋にいれてよく揉み潰す

2. ココナッツミルク200 gと適量の砂糖をいれてよく混ぜる

3. 容器にいれて凍らせる(様子を見て途中で取り出して混ぜる)


チョコミントアイス

1. ココナッツミルク200 gの色がいい感じの水色になるまでグリーンミントシロップ(MONIN) を混ぜながら入れる

2. 適量の砂糖をいれてよく混ぜる

3. 容器にいれて凍らせる(様子を見て途中で取り出して混ぜる)

4. 数回混ぜたら刻んだ板チョコを適量いれて混ぜ込み、再び凍らせる


唯一のこだわりポイントは漫画版で花名が「あまにがーい」という感想を抱いていたのでダークチョコレートを使用しました

今回は材料を節約しようと思い卵黄や生クリームなどは使用しませんでしたが、コクとか色合いとかそういうのを考えたら入れた方がいいかもしれません しらんけど

バナナアイスとチョコミントアイスがほどよく固まったら混ぜ合わせて完成です


step.3 たべる

刮目せよ!

これがバナナチョコミントハワイアンだ!!!!!!!!!!


画像2

...

まぁ、見て呉れが酷いのは許してください

大切なのはバナナチョコミントハワイアンを再現した事実ですから

早速味わってみたところ、これが意外と悪くないです

バナナの柔らかな甘味とミントの清涼感が特に喧嘩することもなく、ほろ苦いチョコが見事に双方の仲立ちをしてくれました

あとからふんわり現れるココナッツのコクもそれを邪魔することなく、ちゃんとひとつの食べ物として成立していました


まぁバナナとチョコミントとココナッツのマリアージュ的なものも特に感じられませんでしたが...

正直バナナアイスとチョコミントアイスを別々に食べた方がおいしかったので、残りのアイスは別々に消費していこうと思います


step.4 まとめる

実は人生ではじめてアイスを作ったのですが、大きな失敗もなかったのでよかったです

今回はチョコが味の大部分を占めており、分量比を変えるとまた違う結果になるかもしれませんが、ひとまずここでは「バナナチョコミントハワイアンはまずくない」と結論づけます

花名はまずいと言っていましたが、榎並清瀬は普通に食べていたので概ね間違ってもいないと思います 結局は個人の好みですしね

ともあれバナナチョコミントハワイアンが完成したときテンションが結構上がったので、今後も気が向いたらスロウスタートに登場する食べ物を再現するかもしれません

作り方も単純な上いくらでも改良のしようがあるので、皆さんも足がつった際には是非お試しください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?