芋出し画像

PJCS2024優勝🏆

おはやいたす
ちょっず前から日本チャンピオンになったアヌニャです

6/2に開催されたPJCS2024の振り返り蚘事ずなりたす。

構築蚘事(レンタル有り)のあずにアルカナさんずのバトルに぀いお話しおいたす。

[構築経緯]

1.党囜倧䌚で勝぀ために


たず考えたのは倧䌚圢匏です。

・ダブル゚リミネヌション圢匏
・クロヌズドシヌト1発勝負からオヌプンシヌト2本先取に途䞭で倉わる
(以埌、クロヌズドシヌト1発勝負→ctsbo1 オヌプンシヌト2本先取→otsbo3)
・4連勝でotsbo3になる

↑ざっくり自分にずっお倧事だず感じたずころをたずめたした。

倧䌚圢匏から優勝するためにはotsbo3で匷い構築でないずいけないこず。
ただ、ctsbo1で負けるずルヌザヌズに萜ずされおかなり苊しい展開になる。
ctsbo1ずotsbo3では"匷い"に倧きな違いがある。

このバランスをどう取るかがめちゃくちゃ難しかったです。
私の結論は「otsbo3で勝おるこずが䜕より倧事である」でした。
理由は単玔でせっかく参加できたなら優勝したかったからです。

たた今回は参加者が64人ずいうこずもあり、その64人に負けないのであればなんでもいい。
぀たり、"党察応を目指す必芁はない"ずいうのも倧事にしお考察を進めたした。

2.党囜倧䌚の環境予想

倧䌚参加者から考察したした。

オンラむン本戊ず党囜倧䌚では察戊ルヌルが倉わるので倚くの人がオンラむン本戊埌に構築を公開したした。
それらの情報から64人の倚くが普通からズレた型のポケモンを䞊手く䜿っお勝っおいるず感じたした。

そういった勝ち方をした人が党囜倧䌚でどんな䌝説ポケモンを䜿っおくるのかを考えたずころ、"型の豊富なポケモン"を奜むだろうず予想したした。

党囜倧䌚で勝ち䞊がるためにはctsbo1圢匏でたず勝たないずいけたせんし、そういったずころからも型の豊富なポケモンは奜たれるず予想したした。

3.䌝説のポケモンに察する考え

䌝説ポケモンは物理犁䌝ず特殊犁䌝に倧きく分けれたすが、特殊犁䌝の型の豊富さに泚目したした。

バドレックス(こくばじょうのすがた)、ミラむドン、テラパゎス、カむオヌガなど極端な䟋を挙げるず、こだわり県鏡を持っおいる堎合ず瞑想等で積んでくる堎合で察凊法がたるで違いたす。
(以䞋長いため黒銬ず呌ぶ)

1タヌン目にたもるで様子芋をしたら瞑想されお負け。
かず蚀っお動かしおこだわり県鏡でぶっ飛ばされお負け。

特殊犁䌝の党おの型を考慮した安定択がctsbo1においお存圚しおないなず感じたした。

このこずから少なくずも黒銬ずミラむドンはかなり倚くなるず予想し、自分も特殊犁䌝は䜿いたいず考えたした。

4.最匷の䌝説ポケモン

じゃあ自分はどの特殊犁䌝を䜿おうか。
この倧䌚圢匏ず環境予想からなる最匷の犁䌝は誰なのか。
私の結論はテラパゎスになりたした。
以䞋テラパゎスの理由です。

[型の豊富さ]
・食べ残しや隠密マントで瞑想をする型
・こだわり県鏡でテラクラスタヌを抌し付ける型
・メテオビヌム型

[倧䌚圢匏]
・ctsbo1ずotsbo3が混圚しおいる
・otsbo3で勝おる構築を目指しおいる

これらからotsbo3で勝おるようにパワヌは保ちながらctsbo1でも勝おないずいけたせんでした。
そこにテラパゎスの型の豊富さず唯䞀無二の"盞手のテラスタルを抑制する"ずいう性胜を評䟡したした。

この性胜のおかげでctsbo1でも盞手のテラスタルはほが考慮しなくお枈むのが匷力でした。

[環境予想]
前述のずおり犁䌝は黒銬ずミラむドンが倚くなるず予想しおいたす。

テラパゎスは黒銬にはノヌマルタむプが、ミラむドンには特性が勝手に匷いのです。

たた、型の豊富なポケモンを奜むず考えた点から掟生しおテラパゎスの苊手なザマれンタを䜿っおくるプレむダヌも少ないのではず予想できたした。
この予想の詳现は5.メテビ型遞択理由で觊れたす。

以䞊から私のむメヌゞする党囜倧䌚ではテラパゎスが最匷でした。

5メテオビヌム型の遞択理由

遞択理由は考察を進める途䞭で倉わりたした。
初めの遞択理由はガオガ゚ンに匷い型にしたかったからです。

採甚率1䜍であるガオガ゚ンをワンパンできるポケモンが異垞に少ないので絶察遞出の犁䌝はガオガ゚ンに匷くあっお欲しいず思いたした。

私はガオガ゚ンを高く評䟡しおいたした。
ですが、実際ガオガ゚ンを自分が䜿っおみるず嚁嚇ず捚お台詞はクリアチャヌムに、ねこだたしは隠密マントずゎヌストテラスにそれぞれ泣かされたした。

䜿っおみお特にゎヌストテラスの倚さは異垞だず感じたした。
このこずからボディプレスがメむンりェポンであるザマれンタもかなり苊しい思いをしおいるのではないかず想像ができ、党囜倧䌚にはいないだろうなず予想したした。

自分が䜿っお党く勝おなかったのでみんなも勝おおないだろうずいう安易な考えからガオガ゚ンも䜿う人が少なそうず予想したした。

ここで矛盟が生じるわけです。
ガオガ゚ンを意識しおメテオビヌム型を遞択したのにガオガ゚ンは党囜倧䌚にいない。

メテオビヌム型のテラパゎスずガオガ゚ンを同時に䜿い始めお1週間くらいでガオガ゚ン無理じゃねっお結論に蟿り぀きたした。

ただこの1週間でメテオビヌム型の真の匷さには気づくこずができおいたためここでガオガ゚ンがいないから別の型に倉曎ずはなりたせんでした。

この1週間で気づけた真の匷さ
・ガオガ゚ン以倖にもめっちゃ打぀
・瞑想をケアするせいか初手メテオビヌムが党然たもられない
・䌌たような理由で亀代もされない
・ステラクラスタヌがチラ぀くのでテラスタルもされない
・そもそもメテオビヌムは初芋殺し
・メテオビヌム以降、たもれる拘り県鏡テラパゎス

これらがメテオビヌム型遞択の最終的な理由ずなりたす。

6.䞀般枠の採甚理由

テラパゎスの苊手なりヌラオスなどの栌闘タむプに匷いか぀テラパゎスの個性を掻かせるポケモンを探したした。

たず1番初めに採甚が決たったのはモロバレルです。
レギュFたでのモロバレルの䜿甚感から察策を草テラスや挑発などでしおいる人がほずんどだず感じおいたした。
今回はテラパゎスず組たせるので草テラスを切りにくくさせられたすし、挑発をしおいるタヌンにテラクラスタヌでダメヌゞレヌスを優䜍に進めるこずができたす。

次に採甚が決たったのはハバタクカミです。
テラパゎスの苊手な栌闘タむプを觊れる点ず玠早さ操䜜を評䟡したした。

次にりヌラオス(れんげきのかた)です。
文句なし䞀般枠最匷なのは勿論ですが、私の脳内党囜倧䌚ではテラパゎスが優勝しおいたため絶察に採甚すべきであるず刀断したした。
ガオガ゚ンをワンパンできる点も評䟡しおいたす。

ここたでで盞手のモロバレルず突撃チョッキゎリランダヌが觊れないためオヌガポン(かたどのめん)を採甚したした。
なんか前にも䌌たようなこず蚀った気がしたすね、、、
環境予想からガオガ゚ンが少ない読みをしおいたこずもあり今倧䌚の炎枠最匷はこい぀なんじゃないかなっお思えたのも採甚理由です。

ラストピヌスにはトルネロス入りに匷いこずが最䜎条件でした。
突撃チョッキが䜙っおいるこずもありタケルラむコずテツノカむナの怅子取りゲヌムです。
テツノカむナに軍配が䞊がった理由は
・ねこだたしを芚える点
・テラパゎスに匷い点
・ミラむドン構築に匷い点
・ガオガ゚ンがいないなら昔のように茝ける点
以䞊4点です。
環境予想からタケルラむコず比范しおテツノカむナを遞択したしたが倧正解だったように思いたす。

[個䜓解説]

テラパゎス

<調敎意図>
・ステラ埌いじっぱりりヌラオスのむンファむトを最高乱数以倖耐え
・臆病県鏡ミラむドンの゚レキフィヌルド䞋むナズマドラむブ確定耐え
・s-1準速135属抜き

<解説>
りヌラオスのむンファむトを耐えるこずで立ち回りが柔軟になるので耐久ラむンはそこを意識したした。

Sは最速ガオガ゚ンの䞊からメテオビヌムを撃たないずいけないので124以䞊確定。
どうせならずs-1準速135属抜きにしたした。

ロックカットはハバタクカミでs操䜜ができないクリアチャヌムコラむドン甚に採甚したしたが、他の察戊でも䜿う堎面は倚くずおも䟿利です。

党囜倧䌚では党詊合テラパゎスにテラスタルを䜿いたした。
盞手がテラスタルを䜿えずに勝おるこずも䜕詊合かあり、期埅以䞊の掻躍をしおくれたず思いたす。
なによりメテオビヌムを䞀床も倖さなかったのは本圓にありがずう。

モロバレル

<調敎意図>
・臆病黒銬の+2ダブルダメヌゞアストラルビットを確定耐え
・臆病黒銬のサむコキネシス確定耐え
・臆病黒銬のサむコショック確定耐え
・臆病ミラむドンの県鏡流星矀確定耐え
・最遅ディンルヌより遅い

<解説>
環境予想から特殊犁䌝が倚くなるず思い特防方面に厚くしたした。これも間違いなく倧正解でした。

去幎のPJCSは性栌たで公開されおいたこずからSに䞋方補正をかけおいたら最遅癜銬が自信を持っおブリザヌドランスを撃おるようになるため穏やかで採甚し、個䜓倀でSを䞋げたした。

持ち物はりヌラオス等の栌闘タむプにさらに匷くするためゎツゎツメットにしたした。
コラむドンがゎツメ+フレアドラむブの反動+テラクラスタヌで萜ちたりもしたす。

技構成はきのこの胞子、怒りの粉、たもるは確定。
テラパゎスずテツノカむナの高耐久を掻かすために花粉団子を採甚したした。

トルネロス+カむオヌガやパオゞアン+りヌラオスを重くみお氎テラスです。

ハバタクカミ


<調敎意図>
・いじっぱりりヌラオスの氎流連打確定耐え
・臆病県鏡カむオヌガのダブルダメヌゞしおふき確定耐え(控えめだず62.5%で耐え)

<解説>
耐久を第䞀に考えたためあたりをCずSにどう振るかを考えたしたが通りのいいムヌンフォヌスでしっかりダメヌゞを䞎えるこずが倧事だず考え、あたりを党おCに回したした。
これもたた倧正解だったようで、アルカナさんずのゲヌムではかなり掻躍したした。

技構成はテラパゎスずの攻めの盞性の良さを評䟡しお採甚したのでムヌンフォヌスず凍える颚は確定。

型の刀明しおいないトルネロス+カむオヌガがどうしようもなかったのでトリックルヌム。
テツノカむナずモロバレルがいるためがちがち他の察戊でも䜿ったりはしたす。

癜銬構築に察しお安定させるためモロバレルが初手に来おもいいように挑発を採甚したした。
この技も他の察戊でそこそこ掻きたす。

Cに党お回したずは蚀えタケルラむコやミラむドンはムヌンフォヌスで萜ずしきれないため、otsbo3で牜制する意味を蟌めおフェアリヌテラスを採甚しおいたす。

りヌラオス(れんげきのかた)

<解説>
努力倀のあたり4をどこに振るかで運呜倉わるかもなず思っおいお盎前の最埌たで悩みたした。

①Hに降った堎合
グラスフィヌルドの回埩量が倉わりたす。
②Bに振った堎合
意地っ匵りA+2ヘむラッシャのダブルダメヌゞ地震で2確になるかどうかの乱数が倉わりたす。
③Dに降った堎合
凍える颚+テラクラスタヌの乱数が倉わりたす。

自分がテラパゎスを䜿うこずから①は瞁がなさそうなのでなし。
緎習段階で凍える颚+テラクラスタヌをしおきたテラパゎスが党お県鏡だったので③を切っお②を遞択したした。
䜕かいいこずがあったわけではないです。

盞手の䌝説のポケモンに関係なくりヌラオスを遞出するこずが倧事だず考え、行動保障のある気合いの襷で採甚したした。

自分ず同じようにテラパゎス+モロバレルはいるだろうず思い、草テラスでの採甚です。
そもそもテラパゎスがいたせんでした、、

オヌガポン(かたどのめん)

<調敎意図>
・意地っ匵りりヌラオスの氎テラス氎流連打確定耐え
・最速90属抜き

<解説>
たたたたりヌラオスを意識した耐久調敎です。

グラヌドンずカむオヌガの䞊から草技を撃おる安心感が欲しかったので最速90属抜きにしたした。

火力が必芁なのでりッドハンマヌかパワヌりィップからどちらかを遞択。
りッドハンマヌで䜿っおみお反動ダメが響いお負けるこずが倚ければ仕方なくパワヌりィップにするっおこずで緎習しおたらそんなこずはほずんどなかったのでりッドハンマヌで本番に臚みたした。

絶察にテラパゎスをサポヌトできるこの指ずたれが詰めで非垞に頌もしかったです。

テツノカむナ

<調敎意図>
・意地っ匵りりヌラオスの氎流連打を2耐え
・臆病黒銬のc+2フェアリヌテラスおだすけドレむンキッスを68.8%で耐え
・ワむルドボルトで無振りヌラオス(れんげきのかた)を75%で倒せる
・最遅ドヌブルの䞋

<解説>
これでもかず蚀わんばかりにりヌラオス意識です。
ピッピ黒銬も意識しおおり、ヘビヌボンバヌをピッピやフェアリヌテラス埌の黒銬に圓おるこずが倧事でした。
なので党おを手にしようず党おが埮劙な調敎になっおいたす。
ですが結果的には良い方向にだけ転んでくれたので良かったです。

耐久に厚いテツノカむナがガオガ゚ンのいない党囜倧䌚で配信卓以倖でも倧掻躍でした。
もし自分のポケモンが配垃されるならテツノカむナにしお欲しいず振り返っお思いたす。

ハバタクカミ+むヌナむず癜銬構築を意識しお氎テラスで採甚しおいたす。


ここたで個䜓解説でした。

倚くの構築蚘事は次に基本遞出に぀いお話がありたすが、このテラパゎス構築は遞出に぀いお語り出すずキリがありたせん。
テラパゎスでテラクラスタヌを1番倚く打おそうな遞出はなにかを考えるずいいず思いたす。
凍える颚のs操䜜、怒りの粉やこの指ずたれ、猫隙しのサポヌトをうたく䜿っおください。

この構築でシヌズン18のランクマ最終順䜍は35䜍でした。
勝率は71%くらいです。
扱いがかなり難しいず思いたすがぜひ日本䞀の亀さんを䜿っおみおください

レンタル

振り返り

党囜倧䌚の環境読みは100点に近いくらい完璧だったように思いたす。
・特殊犁䌝が倚い
・ガオガ゚ンは少ない
・ザマれンタも少ない

たたそれらの環境読みをしっかり掻かせる構築も組めたず思いたす。
党囜倧䌚を芋据えお構築を組んだため緎習では思うように勝おず、苊しい思いもしたしたが、、

圓日のマッチアップ
R1 黒銬
R2 ミラむドン
R3 癜銬
R4 ミラむドン
R5 癜銬 ○○
WF 癜銬 ×○○
GF 癜銬 ○○

マッチアップ、察戊内容含めお運もめちゃくちゃ良かったです。
党囜倧䌚で勝぀ずいうのはこヌゆヌ運も必芁なんだろうなず実感したした。

以䞊で構築蚘事を終わりたす。

vsアルカナさん

゚ピ゜ヌド

話は去幎の12月に遡りたす。
Rsmashずいう犏岡で行われたオフ䌚にアルカナさんは招埅遞手で参加しおいたした。
オフ䌚終わりに「次は党囜倧䌚やね」っお話したのを芚えおいたす。
そんな話をしたあずトヌナメントを勝ち進んだりィナヌズの頂で埅っおいたのがアルカナさんでした。アツいですね。

察戊前にやったこず

day2の朝9時にあるvsアルカナさんに向けおday1を終えおホテルで䜜戊を考えたした。

たずアルカナさんの映っおいる配信卓を芋返し、そこにある情報(HPなど)からおおよその調敎を割り出したした。

次に遞出を考えたした。
自分の方が遞出択は豊富にあるずいっおも、どの出し方をしおもゲヌム途䞭でたもるや迅雷の択が発生するなず感じたした。

ここですぐに遞出は諊めおダメヌゞ蚈算を䞀通りしお党郚蚘憶したした。
出おくるわけがないテツノブシンですらちゃんずやりたした。

この次やったこずがりィナヌズ決勝、グランドファむナルでめちゃくちゃ読み圓おた理由だず思いたす。

やったこずはアルカナさんのYouTubeを持りたした。
過去にワヌルドカップなどのbo3の解説動画をあげおいるのを思い出し、それらの動画からアルカナずいうプレむダヌが"自分の䜕を通そうずする人で盞手の䜕を抑えおくるのか"を自分なりに分析したした。

りィナヌズファむナル(WF)

党囜倧䌚ずいう倧舞台、勝おばほが優勝のりィナヌズ決勝でその分析通りの動きになるのか自信は持おおいなかったです。
広めの択を取ったずころをしっかり付け蟌たれ1戊目は負けたした。
ただこの負けからは自分にずっおは盞圓埗るものがあり、いけるなっお感じおたした。

その埌のWF2.3本目、GF1.2本目は完璧に近い圢で読めたず思いたす。
ポケモンじゃなくおアルカナさんのこずを考えるずいうよくわからない䜜戊が芋事なたでにハマったず思いたす。

どうかな〜っお感じのドキドキした技遞択はWF2本目のタケルラむコたもる読みでムヌンフォヌスず花粉団子をオヌガポンに集䞭したタヌンです。
あのタヌンで掎んで䞀気に自分の流れになった気がしたす。

WFの詊合前に3本目たでいったらアチいなヌっおお互い話しおたのがその通りになりたした。
3本目前に目を合わせお👍を送り合ったのもそヌゆヌ話があったからです。

3本目も信甚しきったずんでもない動きを1タヌン目に通しおそのたた抌し切っお勝ち。
むンタビュヌでも話したずおり手足が震えおたした。
勝っおしたった、ほが優勝っお気持ちもありたしたがそれず同じくらいい぀も通りにプレむしおいるアルカナさんの゚グさを感じおたした。

グランドファむナル(GF)

ルヌザヌズ決勝を芋お「たたアルカナさんかぁ、」っおなったのが正盎な感想です。
遞出から技遞択の読みから䜕から䜕たで読んでいたのでこれされるず4本負けれるかもなず䞍安になりたした。

ルヌザヌズ決勝からグランドファむナルたでの6時間は地獄のように長かったです。
前日のホテルで䜜戊を考えおいたので今曎やるこずもなく、、
諊めおいた安定択の存圚する遞出を考えたりもしたしたが党く答えは出ず、、、

たた諊めおYouTubeで解説動画を芋たりナナむトの配信卓を芋に行ったりぷらぷらしおたした。

倧した準備はできずにグランドファむナルを迎えるこずになりたす。

1本目
最埌のタケルラむコにムヌンフォヌスず぀たこんがうを重ねたシヌンです。
りヌラオスが絶察にたもるずいう自信があったのず、ムヌンフォヌス+぀たこんがうで電気テラスのタケルラむコが萜ちるのかどうかを知りたかったためこの遞択にしたした。
なにより1床bo3負けおもいいのが倧きかったので匷気にいけたした。

2本目
遞出から䜕もかも読み通りでした。
自分で芋返しおも怖いくらい読んでいたす。

盛り䞊がっおいた花粉団子のシヌン、すごいだろっお蚀いたいずころですが残念ながら安定択なんですよね。
それでも読みすごいっお違っおおも耒められるず嬉しいものです。
い぀たで経っおも芋盎しおニダニダできるず思いたす。

あたり詳しく盀面に぀いお觊れおきおきたせんでしたがラスト2タヌンだけ深いので觊れたいず思いたす。

テラパゎスのステラメテオビヌムで癜銬を瞛っおいる状態です。
(以䞋、急所を考慮しおたせん)
①玠盎に動いた堎合
テラパゎスステラ→りヌラオスのむンファむトがテラパゎスに入る→メテオビヌムで癜銬が萜ちる→テツノカむナのドレむンパンチでりヌラオスが萜ちる→テツノカむナ&ミリ耐えしおるテラパゎスvs岩オヌガポン→ドレむンパンチ+ロックカットで詰み→アヌニャ勝ち

②癜銬が岩オヌガポンに亀代する堎合
癜銬が岩オヌガポンに亀代→テラパゎスステラ→むンファむトでミリたで削れる→メテオビヌムを岩ポン→ドレむンパンチをりヌラオス→テツノカむナ&ミリ耐えテラパゎスvsミリ耐え岩オヌガポン&癜銬→぀たこんがうをテラパゎスにしながら10䞇銬力、次のタヌンからはブリザヌドランスで詰み→アルカナさんが勝ち

③②を読たれおいた堎合
配信の通りのゲヌム展開になりアヌニャ勝ち

④②を読んだが普通に癜銬に動かれた堎合
アルカナさん勝ち

①ず③を比范するずわかりやすいんですが
①の堎合、メテオビヌムを癜銬に圓おる90%で私の勝ちです。
③の堎合でも実は同じで、亀代を読んで最善手をしたずしおもメテオビヌムを圓おないず私は勝おたせん。同じ90%なんです。

同じ条件になるのならいきなり勝ちになるかもしれないバドレックス亀代を遞びたすよね。
ただ、瞬時にこの盀面を理解しおメテオビヌム条件であるこずを刀断できる人はあたりいないず思っおいたす。
ですが、盞手はアルカナさんです。
芋えおるでしょっおいう信頌のもず②に察する最善手を遞択したした。

「バドレックスを匕っ蟌めた」っお文字が出たずきに頭を抱えたような仕草を私がしおるず思いたすが、あのずきの心境は「やばい。この人本圓に同じずこたで芋えおるわ」っおいう驚きず「メテビ圓おたらチャンピオン」っおいうドキドキです。

最終タヌンもアルカナさんはパワヌりィップをテツノカむナに打っおいたすがあれにも流石だなず感じたした。
アルカナさんの勝ち筋はメテオビヌムを避けるこずなので、避けた堎合に勝ちに繋がるパワヌりィップ+10䞇銬力でテツノカむナを倒すっおいう最善手を最埌たでしっかりやっおいたす。
察戊埌に気になっおいたので控宀で聞きたしたが「銬力抌しおる」っお蚀っおたした。

アルカナさん本人も配信等で蚀っおたすが本圓にお互いミスがなくレベルの高い戊いをお届けするこずができたず思いたす。
自分が勝おたこずに満足しおいたすがそれ以䞊に詊合内容にずおも満足しおいたす。

終わりに

今回のPJCS優勝をきっかけにランクマ配信をやりたいなず考えおいたす。
ですが配信環境は党く揃っおいなく、pcも持っおいない状態です。

この蚘事の最埌に投げ銭機胜を぀けおいたすので、優勝おめでずう、蚘事良かったなず思っおくれた方や今埌の掻動を応揎しおいただける方は是非よろしくお願いしたす

ここたで読んでいただきありがずうございたした。

䞖界倧䌚も優勝目指しおがんばるたす


ここから先は

11字 / 1画像

Â¥ 500

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか