見出し画像

「エゴ」 に気付いて行きましょう

2021年4月27日 晴れ 爽快 快晴 15度 湿度35%

4月が終わろうとしています。

今日は 満月、

満月と新月 の前後3日間は 感情が旺盛に成りやすく成ります。

私は3日前が 一番影響を感じてます。

画像1

今日のお題は  「エゴ」   

について書いていきますので 宜しければ 

ご一読いただければ幸いでございます。


先ず、「エゴ」とは?

エゴの正体は 自我 (欲) 

安全で居たいと思う 防衛本能 生存本能

身を守る為の欲です。


これはDNAレベルで 全ての人が持っています。

昆虫類脳と呼ばれる 一番原始的な脳の部分です。

本能的行動の部分


例えば、

社会的に優位に立ちたい

人より優秀でありたい

人に好かれたい

尊敬されたい

特別扱いされたい

人から 「すごいね!」 て言われたい

人の役に立つ人でありたい

美しくありたい

かわいく思われたい

若く見られたい

これらは 全て エゴです。


美しくありたい、 かわいく思われたい、 若く見られたい、 

は周りから 「守ってもらいたい」 思いです。

人の役に立つ人でありたい これも そうありたい 思いです。


では、どうして エゴ を 鬱陶しいく思われているのか?

エゴ があると不幸に成る訳ではないし

エゴ があると自己中に成る訳でもなくて

エゴに 「気付いていない人」 がこじらせる


うちの家だけは 助かりたい

うちの国だけは助かりたい

自分の国が発展する為に 他の国はどうでもいい、、

自分だけが助かりたい、守られたい、


そう言う 強い執着 があると、、、

不安、あせり、恐怖、怒り、、、

ネガティブな方向へ引っ張られてしまいます。

社会的優越感 を感じていたい時に 周りの人に先を越されて 

嫉妬した時

「あっ、、今自分嫉妬してるな。 エゴでてるな、」

って気が付けば良いのですが、

それに気付かずにいると、

「あいつ 生意気だ! ムカつく、  やったれー!、

いじめたれー!  おとしいれたれー!」


この感情  不安、あせり、恐怖、怒り に引っ張られます。

エゴは消せません。=(守られたい、安全でいたい、)


だけども、ここに素直に気付いていく事です。

恥ずかしい事ではありません。

私の中にもあります。

全ての人にあります。


エゴに気付き エゴを認める。

私達は 人との快適なやり取りが有るから 幸せを感じられる


エゴはどんだけ努力しても 消せません。

そのエゴを 持ち続けても 全く問題ありません。

エゴに気付いていない時に こじらせます。



では、     また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?