見出し画像

紫オモト、パキラ鉢替え

暖かく成って来たので一月前

ダイソーで購入した観葉植物達が

どんどん大きく成って来たので

紫オモト、パキラの鉢替えを致します。


実は昨日 紫オモトに水をあげた後、

急に下の葉が枯れてしまいました。

画像1

恐らく、水のタイミングが早すぎたのかと思います。

大きく成った事もあり、その事に乗じての鉢替えです。

助かります。

ダイソーさん! 購入して来ました。

画像2

水はけを考慮して ハイドロカルチャーの石、(赤石の代用)

観葉植物の土を交互に敷き詰めます。

画像3

画像4

そしてコバエ防止に一番上にも 石を敷きます。

土の乾燥状態が判らなく成るので後で

「水やりチェッカー サスティー」で管理しようと思います。

画像5

完成しました。

初めてだったので、結構面倒でしたが 上手くできて良かったです。

どんどん 元気に成長してくれるのかな?

ちょっと わくわく!します。

画像6

ついでに この子も 良い感じに出来ました。

画像7

新芽の葉っぱがどんどん増えて来て、

「成長してるよ!」って元気が手に取る様に伝わって来ます。


今朝からこんな事ばっかりしてます。

朝ご飯抜きで13時に成ってしまいました。


観葉植物が有ると落ち着きますよね。

無償の癒し。

私はそう感じています。

植物ちゃん、

ありがとー!!


では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?