見出し画像

結婚式まとめ

私事ですが、先日結婚式を行いました。

準備期間は約半年、ようやく肩の荷が降りてホッとしています。元々めんどくさがりな性格の割にはよく頑張りました。自分へのご褒美にミスドを10個買いたいです。

せっかくなので準備期間中のことや当日のことをまとめようと思い、空き時間に黙々と書いてたらかなり長くなってしまいました。最後までお付き合いいただければ幸いです。写真は友人が撮影してくれたものを使わせてもらっています。

まずは式場探しから。ネットで検索をして、適当に良さそうなところを一箇所だけ予約。見学したその日に決めました。レストランウエディングです。

即決したのは、アットホームでカジュアルな会場の雰囲気。プランナーさんの感じの良さ。あと、他のところを見に行くのがめんどくさかったから.....。

その後、プランナーさんと衣装、会場の装飾、やりたいことなどを話し合い、当日のスケジュールを決めていきます。式の半年前から1ヶ月に一度は打ち合わせをしていました。

打ち合わせをしながら、私たちは会場を丸一日貸し切り、親族と友人に分けて二部制の結婚式を執り行うことを選びました。

私が親族向け、友人向けにやりたいことがあったというのと、せっかく出席していただく分、少人数でみんなと交流したいなと思ったからです。

なので、私も主人も会社の人は一切呼んでいません。気を遣うし。

一応、会社の人には身内での小さな式なので、ということで断りを入れましたが、特に何も言われることはなかったです。今時そんなものだよね、くらいで。

前述で準備期間は半年、と言いましたが、正直なところ、本格的に動き始めたのは招待状を送った3ヶ月くらい前からでした。その頃くらいまでは実感が湧かずにあまり準備等進めていなかったです。なんとなくあれやりたいな〜くらいで。

このままだと、いよいよ間に合わなくなるな....と危機感を覚え始めてから、とにかく一日一個は何かを終わらせる。作る。それを目標に動きはじめました。気分屋で計画性が皆無な人間なのですが、この方法のお陰か式数日前には全ての準備が整っていました。(二部の謝辞を考えるのを完全に忘れてたけど)

仕事と家事以外で何かしらのタスクがあるということがストレスになる性格が故に、ここからがまあ辛かったです。うわごとのように、早く解放してくれ、終わらせてくれと呟いていました。人間は過去の記憶を美化する単純な生き物なので、終わってしまえば、楽しかったし、やってよかったと思えるんですが。

・ダイエット

ゆるくですが、これは半年くらい前から地道にやってました。旦那は-10キロ、私は-4キロくらい。式当日に痩せたねって気づいて褒めてくれる人が沢山いて嬉しかったです。すでにプラス1キロに戻りましたがこのまま維持出来るように出来たらいいな。ジム契約しちゃったし。

・アイロンビーズ 

画像1

新郎新婦が座るソファの後ろが真っ白で寂しかったので、普通サイズの4倍で作成。

アイロンビーズって図面を見ながらせっせと小さなビーズを置いていく単純作業なんですけど、サイズが大きくなるとくっつけるのにちょっとコツが必要だったり、でかい分当然時間もかかります。1つ2時間くらい。でかいのは3時間以上。

しんどかったけど、最終的には家にマリオワールドを作り上げるのが目標なので、少し時間を置いたらまた作り始めるのだと思います。

画像2

めちゃめちゃ良い写真。

これ、見ての通りでかいだけあって凄い存在感で、写真映えしました。本当に作ってよかったです。

こういう装飾品を壁に貼り付けるのには「ひっつき虫」がとても便利でした。粘着力の高い練り消しのようなものなんですけど、跡が残らないし、ポスターでもなんでもくっつけることができます。

ひっつき虫

画像3

家にはUndertaleも飾ってます。

・ウェルカムボード

画像4

友人に依頼をして描いてもらいました。

私と主人と共通の友人で「○○くん(旦那の名前)への私の愛を感じて」と言われながら受け取ったのですが、家に帰って見て納得しました。マジでクリソツです。彼女が描く絵が大好きなので、ひとりで感動して泣いてました。

特にこういうのにしてほしいとかなにもいってなかったんですけど、ポップで可愛らしい色合いにしてくれて会場の雰囲気にぴったり!

快く引き受けてくれた上にこんな素敵なものを作ってくれて感謝しかないです。ずっと家に飾って大事にします。本当にありがとう。愛。

・謎解き

色々情報収集をしていたら、脱出ゲーム大手のSPECがやってる謎解きウエディングというものを知りました。しかし、最低うん十万円から。予算的に厳しかったので、いちから自分で用意することにしました。脱出率は低いものの色んな密室に閉じ込められた経験を生かして頑張りました。

画像5

友人に相談したり試しに問題解いてもらったり、試行錯誤した甲斐あって当日とっても盛り上がりました!協力してくれた友人達に感謝です。

問題用紙は、クリスタメインで作成しました。無料素材をお借りして、イラレ(主人の)をちょっとだけ使いました。クリスタって、たぶんこういうの作るソフトじゃないと思うんですけど、他のソフトの使い方が全く分からなくてどうしようもなかったんですよね。

問題を作るにあたって難しかったのが、制限時間約20分で、全員解ける程度の難易度にすること。

そして、第1問である程度二人に関わるようなキーワードで問題を作ること。案外見つからないんですよ。3文字目に「か」当てはまる5文字の言葉、みたいなのが。

少しくらい悩ませたいなと思ってなぞなぞ入れたりしてみたりしてます。あとは参加者同士が協力できるように特定の人にしかわからない問題を入れたり。

実はツイッターで問題の答えを数日前にツイートしたりもしてました。②のカメさんとか。

大問が全部で3問あるんですが、解答編はまた別の記事でまとめようと思います。

・テーブルの装飾

画像6

・席札

業者に依頼。無駄に洗い物を増やして申し訳ない。一目惚れです。イチゴパフェ!イチゴ嫌いだけど!リボンは百均。

・お花

夏だし、オレンジが好きなのでひまわりを主役に。別で用意したドットのリボンを巻いてもらいました。

・サウス風のイラスト

画像7

コルクも自分で作りました、百均の造花とグルーガンで。

・オープニングムービー

画像8

レゴのストップモーションムービーを作成しました。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

youtubeにたくさんアップされているやつを参考にさせてもらったので堂々と公開は出来ないんですが、好きなものを好きなだけ詰め込んだ、私たちらしいムービーに仕上がったと思っています。

撮影、編集は主人がやってくれました。私はモーションの手伝いくらいしかやってません。ありがとう。

・ウエディングケーキ

画像22

主人がスパイダーマンが大好きなので、2人でデザインを考えてオーダーメイドしました。

ケーキ登場後、スパイダーマンとグウェンプールのフィギュアを置いて完成。

スパイダーマンの映画公開期間中に式が挙げられたのが地味に嬉しかったり。

もちろんケーキの横に並んでスパイダーマンポーズキメました。最高。

画像23

美味しくいただきました。

・音楽

夫婦ともにアニメゲームが好きなので、歓談中はゲーム、アニメのジャズアレンジを中心に。

原曲をそのまま流しても良いかなと思ったんですけど、ちょっと会場の雰囲気に合わなくてですね....。

自分の好きな曲を流し放題出来ることってもう無いと思ったので直前まで何度も何度も作り直して、超こだわりました。

会場のだれかしらが「あ!」と思える曲目になっていると思います。ただいるだけで楽しい空間になれば良いなと思って。

大抵itunes musicで聴けるので、プレイリストをまとめています。

・その他 

手作り感満載のぬいぐるみ

画像24

・はじめてのジェルネイル

画像25

服の袖が気になる

・最後に

低予算ながら、参加してくれたみんなが楽しんでもらえるように全力を注いだ結婚式だったので、楽しかった、居心地が良かったという言葉をもらえたことが何よりも嬉しかったです。

改めて、出席してくれたみんなへ、受付や式のことについて相談に乗ってくれたり、私が式前に不安になっているところに声を掛けてくれた友人に、式の準備期間、家事を率先してやってくれて支えてくれた主人へ、感謝を込めて。

やってよかったなぁ。

ありがとうございました。

・おまけ

画像26

間違えて11個買いました。

おしまい。

〜追記〜

謎解き解答編の記事も書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?