見出し画像

Act-4で初めてフラスタを出した話

皆様、お疲れ様です。
SprouTと申します。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!
2日間お疲れ様でした!!!!!!!!!!

ライブの感想語りだしたら止まらなくなりそうになるので、とっとと本題に行きますね。


フラスタ写真

こちらが今回私が出演者の方々にお送りしたフラスタとなります。

藤井ゆきよさん、角元明日香さん、種田梨沙さん向けフラスタ

いやめちゃくちゃ良!!!

各所に依頼している時は、はっきりとしたイメージを伝えられてなかったので、合わさった時にどうなるか不安すぎて胃に穴空きましたが、非常に美しく出来てとても満足しております。

フラスタ出すことにした経緯

Act-3でキャスト39人出演の発表があってから、フラスタ企画が乱立したときは自分も「いっぱい参加するぞ!!!」の気持ちでした。
ですが、「アニメ化」「39人勢揃いのライブ」と長年の夢が叶ったことで、何かミリオンライブに「ありがとうを伝えたい!」と思うようになりました。

「自分が出すならトライスタービジョンかなぁ Act-4で揃うし!」と考えた時に真っ先に頭に浮かんだのが、あの方でした。

あと、現地でフラスタを見るのが一つの楽しみとなっていたのですが、

「そういえば、フラスタって基本単体だよなぁ(ミリオンしか見てないので、分からないですが…)」

「二つで一つのフラスタとか表現の幅広がって面白いんじゃね?」

とまあ、割と勢いと言いますか、考えなしにお声かけしました。
金額面は覚悟していたのですが、自分が想像してた以上にやること多くて四苦八苦してました。
これ以上は関係ない話になりますので、この辺にしておきます。

フラスタのデザインについて

さて、本題のフラスタデザインについてです。
幾つかに細分化しますので、読みたい箇所を読んで頂ければと、

コンセプト、テーマ

ミリオン10周年の感謝を込めて、二つのフラスタで「これまで」と「これから」を表現することにしました。

二つのフラスタでテーマ性を持たせるということで、共通テーマを「扉」と提案させて頂きました。
以下にメモしてあった理由をそのまま載せます。
『アニメで開いた「夢の扉」は初めの一歩であり、10年でアイドル達はさまざまな「扉」を開けてきた。
そんな中、一際大きい扉が「39人勢揃いのライブ」という「夢の扉」、しかしその扉は決してゴールでは無く、「新しい扉」への通り道に過ぎない。
10周年の念願と今後の更なる飛躍を願って、そんな思いをフラスタに込める』
「扉」と言うと、アニメやAct-3を想像する方が多いかと思いますが、ミリオンライブにとっても一つの節目ともなるこのライブに相応しいテーマになったんじゃないかなと思います。
(まあ、そのせいでday2開幕のラタタでボロ泣きした訳ですが…)

共通テーマを「扉」とし、自分のフラスタでは「これまで」を表現するという形となりました。

余談1
自分の中で1st~4thライブまでをミリオン第一幕、5th~10thライブまでを第二幕だと思っていて、4thと5thを「Brand New Theater!」10thからその先を「Rat A Tat!!!」で繋いでるのかな~って勝手に思ってます。

全体構図について

二つのフラスタで見せ方を変えたかったので、自分のフラスタでは「手前から奥へ駆け上がっていく」ような構図としました。
背景の白い花とレインボー階段は「Clossing!」のミリシタMVをイメージしております。

衣装について

衣装については色々候補が上がりました。
・ミリオンドリームス(グリマス初期のピッチピチ衣装)
・好きなSSR衣装(これ当てられてたら神でしたね)
・セブンカウントMV衣装
・シャイニートリニティ
・私服
・パジャマ?
王道からクセ強いのまで色々上がりましたが、1st~9thライブ、アニメを一挙に表現するのであれば、Act-1,2,3の衣装が適してると思いました。
3人なので別々に着させることも出来るし!

次に誰に何着させる問題ですが、
ここから自分の解釈が入るので、解釈違いがあったとしてもどうかご容赦ください。
まず前提として、扉をAct-4の39人ライブに見立てているので、手前から奥にかけてAct-1 → Act-2 → Act-3の順にする流れでした。
そこで、恵美は三人の中での立ち位置として、二人を気遣いながらというイメージがあったので、2番目のAct-2衣装となりました。
琴葉とエレナどちらを先頭にするかについてですが、アニメの活躍度と琴葉が先陣切って走って行きそうというイメージが自分の中にはありました。
エレナをAct-1衣装にしようとしたのには他にも理由があり、プロデューサーがフラスタの正面に立った時にアイドルが手を引いて、プロデューサーも一緒に走っているような構図にしたかったので、満面の笑みで手を引いてくれるのはやっぱエレナだろ!ということで、
手前から、
エレナ(Act-1衣装)
恵美(Act-2衣装)
琴葉(Act-3衣装)
という順になりました。

アイドル配置

余談2
今回衣装がライブ衣装ということで、資料集めになかなか苦戦しました。
Act-3衣装はミリシタに実装済みだったので良かったのですが、Act-1,2衣装が演者さんの写真しかありませんでした。
とりあえず、演者さんの写真をピックアップしてお願いしていたのですが、タイミングよくAct-2衣装がミリシタに実装されたので、ドロップするまで走る気のないイベントでお仕事を回してたのを思い出します。
(衣装チケ切れてた)

ネームボードについて

ネームボードのデザインは、ミリシタの「MUSIC♪」ステージをイメージしてデザインして頂きました。
送った資料は少し暗いイメージで「合わせた時に合うかなぁ」と思っていたのですが、なならんさんの方で調整して頂けたので、バランスよく出来ました。

なならんさんに送った資料
頂いたデザイン

文字入れの方はなならんさんがお忙しいとのことで、ゐといさんにお願いしました。
収支報告見た方は気づいたかと思いますが、そういうことです。
何パターンか出して頂いて自分がしっくりきたものを選びました。
「文字入れぐらい自分でやれるやろ!」と思っていたのですが、やっぱりプロの仕事は凄いなぁと感心するばかりです。
流石にこれは自分では出来ないなぁ

完成版ネームボード

小ネタ

ここまでで、フラスタ全体を構成しております。
大分シンプル、というかある程度余白を持たせようとしてはいたのですが、「なんか物足りないなぁ」「もう一工夫入れたいなぁ」と思っておりました。

実はツイプラに公開していた内容と、実際のフラスタで少し異なるのですが、気づいた方いらっしゃいますかね。
(この内容は、なならんさんにしか公開してません)

ツイプラ公開デザイン
実際のフラスタ


正解はぁ~~~~~~~!!!!!

こちら!!!!!

実は、エレナ、恵美、琴葉の近くにそれぞれ花を添えております。

エレナの近くの花は、ライラックです。
ライラックの花言葉は、「愛のはじまり」
こちらの花でミリオンライブの始まりを表現しております。
ライラックはその美しさから、春の訪れを感じさせる花として、新しいスタートを祝うのにピッタリです。
他にも、「友情」「青春」等の意味があり、3人にピッタリだと思います!

ライラック

恵美の近くの花は、「赤いスイートピー」です。
赤いスイートピーの花言葉は、「門出」
グリマスからミリシタに移行し、ミリオンライブとしても新たな「門出」を迎えたということで、恵美の近くに配置しました。
スイートピーの花言葉は色別に分かれるのですが、赤いスイートピーは世に出てから歴史が浅い為、色特有の花言葉がありません。
よって、スイートピー全般の花言葉である、「門出」となるそうです。
スイートピーの花言葉の由来が、「スイートピーの花の姿がまるで飛び立つ「蝶」のように見えることや、散る時の様子が舞い上がる「蝶」のように見えることに由来している」そうです。

いや、ミリオンライブかよ!!!!!

パピヨンマークが使われ出したのもミリシタからだったと思うので、あまりのピッタリさに即採用しました。

それだからか、向こうのフラスタでも持ってたし。

赤いスイートピー

琴葉の近くの花は、「アネモネ」です。
アネモネの花言葉は、「待望」
ミリオンライブに関わる全ての人たちが待ち望んだ「アニメ化」!
こちらを表現するにふさわしい花だと思います!
他にも、紫のアネモネの花言葉は、「あなたを信じて待つ」という意味があり、辛抱強さや忍耐力、困難な状況でも希望を失わない強さを表しております。
まさに我々のことですね!

アネモネ

以上が、今回のフラスタに込めた「小ネタ」となります。
「小ネタ」というにはちょっとボリュームが多かったかな?

総括

以上が、今回のフラスタの解説となります。
もうこれ以上は隠しておりません!

改めて、このミリオンライブ10周年ツアーの千秋楽に、長年の「夢のステージ」にフラスタを出せて本当に良かったと思っております!
フラスタ製作にあたって今回初めましての方が多かったですが、皆さんほんとぉーーーーに良い方達ばかりで、自分が最後までやり切れたのも皆さんのおかげです。
ありがとうございました!!!
今回「流石にトライスタービジョンでなんかやるやろ!」の気持ちでフラスタを出しましたが、結局音沙汰が何もないので、次にこの3人が揃うときはまたフラスタを出す!
かもしれないので、その際はまたご助力頂けると嬉しいです。

ありがとうございました!
ミリオン11thライブかハッチポッチで、またお会いしましょう!!!
(ハッチポッチでトライスタービジョン「MUSIC♪」とか「チェリー」やる?そしたらまた出す?分かんねえ!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?