見出し画像

100は無理だが50はいける

ごきげんよう、こめこです。

フォロワーさんが100の質問に回答されていて、めちゃくちゃに懐かしかったので便乗。
個人サイトを持っていた時、バトンと質問系は狂ったように回答していた気がする。
とはいえ今は100個答えるのがあまりにも大変だったので、スリム化して50の質問に回答してみました。
こいつこんな人間なのか……という生ぬるい目で見てやってください。

それでは、どうぞ。



1.名前

こめこ。
16,7歳くらいからこの名前を使っているので、馴染みは深い。結構気に入っているし、自分の一部だと思っている。
ひとつの文字をまた別の文字で包む感じが可愛いと思ったのと、米が好きなのでこの名前になった。
ちなみに本名は米に掠りもしない。



2. 年齢

17歳と5000日くらい。
年々このネタが通じなくなってきたので悲しくなってきている。誰でもいいので「おいおい!」って言ってやってください。とても喜びます。(あつまれ17歳教の森)



3. 誕生日

5月17日
誕生日花はフクシア、エキザカム、チューリップ(黄色)。愛にまつわる花言葉が多いけれど、強気の愛ではない。どちらかというと一方通行な愛を謳うものが多い。
フクシア『信じる愛』
エキザカム『あなたを愛する』
チューリップ(黄)『実らない恋』

4.星座

牡牛座。気質は割と占い通りだと思う。あまり怒らないし、のんびりしているので。
誕生星はペルセウス座ψ星。
星言葉は『道理と純粋さ、そして笑顔』
道理については重んじていると思うけど、純粋さについてはわからない。笑顔はどうなんですかね、笑ってる方がいいとは思っています。

5. 趣味

アイドル観察と舞浜散歩。
洋裁(特にドレスを縫うのが好き)、刺繍、塗り絵。
カメラ(NikonD7000をたまに使うけど最近はご無沙汰)、散歩、植物を眺めること、蓮の栽培。
シルバニアファミリーの赤ちゃんを集めること。



6. 特技

人より少しだけ手先が器用。
凝り性で、細かいところまで気にする点。
ただし全体を見渡すのは得意ではないので、創作をするときはプロットを誰かに作ってもらわないとなかなか先に進めないという難点がある。




7. 性格

平穏。争いを好まない。平和主義。
衛生面で少し潔癖気味なのと、完璧主義なところがある。何事も雑にならないようにしているところも地味に好ましいと思っている。

8. ニックネーム

こめちゃん、こめこさん、こめこ。
本名で呼ばれることも多い。どちらで呼ばれても喜ぶ。
自分からリプライ送るのがとても苦手なので(迷惑かなあとかすごく考えてしまう)名前を呼ばれるととても嬉しい。
要は単純野郎です。

9. 好きな歌手

NEWSが好き。
自分の中の揺るぎない『好き』のひとつ。
愛してやまない。全国ツアーをするとそれに併走する勢いでコンサートに行く。NEWSきっかけで出会ったものがたくさんあるし、人生の活力だと思っている。


10. 好きな曲

ポコポンぺコーリャ/NEWS
ぱっと聴いた感じはトンチキファンタジー曲だけれど、よくよく聴くと人生のこと、生きることの尊さを歌っていて好き。
生きていればお腹が空くし、眠たいし、誰かを愛し、そして愛されずにはいられない。

『こうしてきょうもたべるわらうだきしめる』
わたしの人生のモットーになった曲です。


11. 好きな芸能人、有名人


増田貴久さん。
わたしの思考の大部分を占めているといっても過言ではない。この人だけはこれから先も変わることのないただ一人の絶対的存在。
ビジュアルやパフォーマンスだけでなく、アイドルとしての彼なりの美学を貫いているところがたまらなく好きで、願わくば(本当に強欲だけれど)生涯を賭して「アイドル・増田貴久」でいてほしいと思っている。
あまりにも好きという感情を深めすぎてしまったがゆえに、ジャニオタ三種の神器「手作りうちわ」を彼に向けて持つことに申し訳なさを感じるほど。
たまに出して自意識と闘うがだいたい心が負けて公式うちわで隠すのがオチ。自他ともに認める相当こじらせた面倒くさい人。ほぼ崇拝に近い感情を寄せている。

12.好きな植物

蓮。
泥の中から生まれる清らかな花、というのが昔からとても好きだった。実家に蓮池があり身近に見ていたというのも大きい。その他の花だとチューリップが好き。




13. 好きなYouTuber

Rachel&Junさん。
Junさんのお料理動画と四季豊かな日本の生活を英語で世界に紹介しているのを見るのがとても好き。
わたしの基礎英語レベルは相当低いけど(なんとなく話しているのを聞くと意味はわかるけど喋ることができない)それでも楽しめるから凄いなあと思っている。


14.好きな動画

アメリカのFoodNetworkというチャンネルがすごく好きで、特に30分で買い物から調理〜盛り付けまでを完成させて競い合う「Guy’s Glossary Game」という番組が好き。
アメリカのバラエティ番組やトーク番組はよく見るし、海外の意味わからんキッチンツールの紹介動画も飽きもせず夜通し見ながら酒を飲んでいる。


15. 好きな食べ物

揚げた芋、鳥刺し、馬刺し。
生の肉がめちゃくちゃ好きでたびたび取り寄せしたりお店に行って食べたりする。芋はあればあるほどいいと思っているので、カラオケとか行くと1番でかいやつを頼んでもぐもぐ食べている。

あと舞浜に限定するとスプリングロール。
なぜあれが脚光を浴びないのか全然わからない……あんなに美味しいのに……
好きが高じてスプリングロールの仮装をし、布教活動に努めているが一向にグッズ化されないのでやきもきしている。クリスタルパレスで食べ放題だった時は15本ほど食べて流石に胸焼けした。でも好き。




16. 嫌いな食べ物

生のトマトと梅干し。
でも、食べろと言われたら食べられるレベルなのでそこまで嫌いなものはないかもしれない。
アレルギー的には魚卵がNGで、明太子やいくら、子持ちししゃもが食べられない。でもあれらは絶対に美味しいものだとちょっと気付いている。


17.好きな飲み物

お酒とお茶。
お酒はワインと梅酒と日本酒が特に好き。ただし最初の1杯目はだいたいビールで、何かにつけてすぐビール飲みたい〜!などと言っている自覚はある。
自分で言うのもあれだけれど、弱くはない。しかし特に強い方でもないと思う。顔は全然赤くなったりしないので初見だとあまり酔ってると思われない。
どうしても焼酎とハイボール、ウィスキーが飲めない(味が好みではない) カクテル系は好きなのだけれど相性が悪く、飲みたい時は少量にするか自宅で作るくらいにしている。

お茶は全般的に好きで、特にLUPICIAでフレーバーティーを選ぶのが日常の楽しみだったりする。
コンビニではだいたいほうじ茶を買う。 



18. 好きなドラマ

『レンタルなんもしない人』

自担の演技が普通というか、素に近い感じがしたので好き。何気ない日常の中にある誰かの依頼と、それらになんもしないというスタンスで関わる物語が、何だか自分の中に刺さってしまった。
自担が出たドラマはどれも好きだし、語り出すと色々あるけれど、何かある事にBlu-rayを見返すのはこの作品だったので選んだ。


19.好きなお笑い芸人

一瞬よしもとの芸人さんを追いかけた時期が若い頃あったりした。駆け出しの頃のチュートリアルさんとか…。今は全然見ないけど昔はラジオにハガキ送ったりしてた記憶が薄ぼんやりと。


20. 好きなテレビ番組

自担が出ない限りテレビをあまり付けない人なので、習慣的に見ているのはぐるナイ、ソレダメ、ネタパレの3番組くらい。自担が出てること以外共通点がない。
あとは朝と夜NHKのニュース見るくらい。
あまりガヤガヤしたり、野次を飛ばしあっている感じが得意ではないので、そこまでバラエティも見ない。
(ちょっとその点はHSP気味だと思う)



21. 好きな映画

『天国はまだ遠く』

生きてるって何なのだろう?を考えたりしてしまう時にはこの作品を観る。割と生死に関することに対して高校生位の時から深く考えてしまう節があった気がする。


22. 好きなゲーム

ポケモン、キングダムハーツ。
ポケモンは世代ど真ん中。剣盾が特に好きで一生ワイルドエリアでカレー作ってキャンプしてる。ナックルシティに住みたい。

KHはディズニー好きなのと、FF好きなのが相まってじっくりじっくりプレイしたタイトル。ただわたしは途方もなくゲームが下手くそなので、自分でやるより友達がプレイしてるところを見る方が好き。



23. 好きな色

白、チャコールグレー、紺、ボルドー。
よく着ている服の色がこんな感じ。




24. 好きなスポーツ

球技は本当に苦手だったけど、単純に走ったりすることは嫌いではなかった。長距離走もシャトルランも割と自分を試す感じがして好きだった記憶がある。



25. 好きな動物、生き物

シャチ。あの黒と白のコントラストがたまらなく好き。2021年に念願叶って鴨川シーワールドに行けたのだけれど、あまりにも楽しすぎてふわふわしてしまった。名古屋港水族館も1人でよく行く。
2025年に関西にシャチが来るらしいので今からとても楽しみにしていたりする。

ちなみに犬派。でっかい犬は幸せの象徴。


26. 好きな本

色々あるけれど、自分が読書を好きになったきっかけをくれたのは、はやみねかおる先生の『夢水清志郎シリーズ』だったな、とふと思い出した。
ある程度年齢を経てからのめり込むように読んだのは西尾維新。戯言シリーズ…


27. 好きなマンガ

最近だと呪術廻戦。ジャンプ系が好きで、今までのめり込むようにハマった作品だと銀魂、BLEACH、シャーマンキングの3つが挙がる。
初めて読んだ漫画は叔母が持っていた田村由美先生の『BASARA』で、我ながら濃いめのスタートを切っていると思う。



28. 得意、好きな教科

国語(古文)、英語、歴史
どう足掻いても文系でしかない構成。



29. 苦手、嫌いな教科

数学。
まじで数学とは何も分かり合えないまま学生生活が終わった…証明問題だけは好きになれたけれども…
理科は観察やレポートを書くのが好きだったので、そこまで苦手意識はなかったけれど、テストは全然できなかった。



30. 好きな季節

春〜初夏にかけてのあたたかい季節。


31. 好きな時間

季節に関わらず朝が好き。
ぼーっと午前中にお茶を飲むのが至福。


32. 好きな場所

舞浜、万博記念公園
緑が多くてたくさん歩ける場所ならどこでも好き。舞浜で好きなスポットはザンビ坂とチェインバーオブプラネット、アメリカ河横の道が好きでよく出没している。

ちなみに好きな会場はサンドーム福井。
音が良く見やすいので公演があるとほぼ必ずと言っていいほど行く。




33. 好きな曜日

金曜日の夜かな〜。
飲んでも明日が休みなのでありがたい。




34. 好きな天気

晴れ。
雨降ると気圧で頭痛がする人間なので、できるだけ穏やかな天気だと助かる…というのが本音。


35. 好きな乗り物

移動手段としては新幹線が好き。
こだまでのんびりと行くのも、カッチコチのアイスが食べられるのぞみも好き。
青春時代の移動を夜行バスで賄ったので、これにもあまり抵抗がない。夜のバス乗るのは未だにわくわくする。

アトラクションでいうならマークトゥウェイン号が1番好き。昼乗って夜また乗るレベル。


36. 好きなアプリ

土井善晴先生の和食アプリ。献立考える時にとてもお世話になっています。動画も見れるのでありがたい。


37. 好きな言葉

『笑い声は時代を超え、想像力は年を取らない。そして、夢は永遠である。』
ウォルト・ディズニーの言葉。
想像力は年を取らない、ってその通りだなと思うので。


38. 今1番行きたいところ

海外ディズニーと現場はいつでも行きたい。
あとは出雲大社、諏訪大社、あしかがフラワーパーク、ハウステンボスなど。旅をしたい場所はたくさんある。


39. 今1番欲しいもの

冷蔵庫。
フレンチドアで独立製氷機が付いている大きいやつ…



40. 今までやってきた習い事

バレエ、ゴスペル、公文、塾、英会話
最近はフラダンスに興味があるので、ちょっとお教室を見学したりしている。
謎に塾は2件掛け持ちしていた。特に頭は良くならなかったけれど…


41. 今までで1番楽しかった時期

成人して社会人になってからの方が楽しい。
もっと言うなら、30歳を過ぎてから楽しくなった。



42. 今までで1番辛かった時期

学生時代と29歳の時。前者は人付き合いと距離感の取り方があまりにも下手くそだったので苦労することが多かった。
29歳は人生で1番大きな喪失を味わったので苦しかった。


43. 尊敬する人

身近な存在だと叔父。人を助けたり、慮ったりするのが自然に上手だし、そこを鼻にかけないので。
口下手だけれど優しい恩人。


44. 起きる時間

だいたい6時半くらい。遅くても8時には起きる。


45. 寝る時間

12時には寝るようにしているけれど、寝付きが悪く眠りも浅いのでふんわり夜更かしすることが最近増えてきた。改善したい。



46. 休日の過ごし方

現場に行っているか、家で籠ってるかのどちらか。
あとは散歩に出掛けるかなあというくらい。  



47. 将来の夢

できる限り楽しく長生きして、最期は誰にも迷惑をかけず静かにあちら側に行きたいなあ、ということを最近は考えている。エンディングノートを書き始めたので、生死にまつわることは割と強めに意識していると思う。



48. 最近のマイブーム

何かあったかな、と思ったらあった。
地味にケーキを焼いたりパイを焼いたりお菓子作りをしている頻度が高い気がする。



49. 今年中にやりたいこと

とりあえずこの記事を書けたので良かった。2022年の行動記録も頑張ってまとめたいです。今年ももうあと1ヶ月しかないのが驚き。1年早い。


50. 最後に一言!

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!50問答えるのもなかなか大変だったけど、また機会があればやりたいです。
お疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?