見出し画像

Dani Ceballos ~マドリーさんごめんなさい。今はアーセナルさんしか見えません。~

トーマス・パーティ、アーセナルと個人合意!
ガブリエル・マガリャンイスのアーセナルへの移籍はまもなく完了!
この2つは夏の季語になるらしい。

こんにちは!

加藤史帆です🐻

今回はタイトルの通り、ダニ・セバージョスの昨シーズンを振り返っていきます。

セバージョスは昨夏レアル・マドリーからの1年間のローンでアーセナルに加入しました。トッテ○ム(放送禁止用語なので伏せ字)との争奪戦を制しての獲得でした。
獲得発表時の動画ではユニフォームを1枚脱いでアーセナルのユニフォームに袖を通すシーンがあり、その脱いだユニフォームがトッテ○ムのものじゃないのか?なんて話題にもなりました。

昨夏のアーセナルはチームの象徴的存在だったアーロン・ラムジーがユベントスに移籍し、セバージョスはラムジーの後釜として加入しました。まあ、タイプ的には全然違ったんですが。
ラムジーが抜けたアーセナルの中盤には ルーカス・トレイラ、グラニト・ジャカ、マッテオ・ゲンドゥージがいました。トレイラは3人の中では最も守備的、ジャカは屈強なフィジカルと展開力が持ち味、ゲンドゥージは豊富な運動量を誇るBox to Box 型とそれぞれタイプが違う3人が揃っていました。
セバージョスはボールの扱いに長け、プレス回避の技術も上手い選手。中盤で前を向ける選手が少なく苦労していたアーセナルが待ち望んでいた、サンティ・カソルラ以来のテクニシャンの獲得でした。

エメリ政権下では主にトップ下とセントラルを務めました。中盤深い位置での敵をいなすターン、そしてスペイン人ということもありファンは彼にサンティ・カソルラの面影を感じていました。

2節バーンリー戦ではピエール・エメリク・オーバメヤンの決勝ゴールをアシストします。まるで自分がゴールを決めたかのようにそのゴールに大喜びする姿は長年アーセナルに不足していたパッションを感じさせました。

ただ、そこから彼は苦しみます。チームの調子と相まって彼自身も調子を落とし、こりゃもう来年はいないな、デニス・スアレスの再来かな?などといった声も聞こえてきました。

そんな彼にとってコロナブレークは1つの転機になりました。ゲンドゥージが干されたブライトン戦以降、ミケル・アルテタの信頼を勝ち取り、スタメン出場の機会を大幅に増やします。後ろからボールを繋いでいくアルテタのやり方において、低い位置でも確実にボールキープができるセバージョスの存在は欠かせないものとなりました。

なんとかして買い取って欲しいところですが、お金が無いアーセナルには厳しいようなのでローンの1年延長をレアル・マドリーと交渉してるそうです。彼がいないと中盤は質も数も足りません。セバージョス、アホホドホシイ。

**強みと弱み

**

彼の長所はなんといってもボールコントロールでしょう。低い位置で囲まれても華麗なターンで相手をいなすことができます。これはジャカにもトレイラにもない魅力です。
スタッツで見ても、同じ中盤のジャカやトレイラよりもドリブル成功数が多くなっています。
パス成功率も89%と高く、長短のパスを自由自在に操ります。
また、1試合あたりのキーパスもエジル、ぺぺに続いて3番目に多く、彼のスルーパスからチャンスが生まれるシーンも多かった気がします。
もちろん、守備もサボりません。守備自体は上手くはありませんが守備意識は低くなく、泥臭い守備をすることができます。

課題としては、ボールを持ちすぎること、対人守備が挙げられます。
彼は自陣低い位置で囲まれてもドリブルではがそうとします。低い位置でのロストは即ピンチに繋がります。昨シーズン、低い位置でのロストを何回か目にしました。まあこれはセバージョスを使う上での諸刃の剣だと思います。アルテタにはそこら辺の指導もお願いしたいですね。
対人守備に関しては1試合平均1.8回のドリブル突破を許していて、ダントツでチーム最多です。簡単に抜かれるシーンがよく見られました。対人守備はトレイラから学べることは多いのかなと思います。まあそのトレイラも昨シーズンは18-19シーズンほどの輝きはありませんでしたが。。

ピッチ外では同じスペイン人のパブロ・マリやエクトル・ベジェリンと仲が良く、特にベジェリンとはスペインのアンダー代表でのチームメイトだったこともあり、アーセナルを選んだのはベジェリンの影響も大きかったと言ってましたね。

最後に。セバージョスの髪型です。彼の髪型が褒められることはありません。ちょんまげにしたり、昔のベジェリンのように髪を伸ばしたりしていましたが、いずれもファンからは不評で常に「短髪」の方が良いと言われ続けてきました。ベジェリンしかりセバージョスしかり、アーセナルのスペイン人選手は髪型を大胆に変えなければいけない決まりでもあるんでしょうか。でもサンティおじさんはずっとタマネギヘアーだったよなあ。あ、最近日向坂でも前髪短くしてるメンバー多いですよね。あれはむちゃくちゃ可愛いので大賛成です。特におたけが良いですね。
まあ、最近セバージョスは短髪に戻したようなので僕も嬉しいです。

こんなところでしょうか。
どーせマドリーに戻っても使われなさそうだし、セバージョスくん、アーセナルに骨、埋めてみない?

ばいころまる~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?